【目次】

「カジュアルだけど女らしい」を叶える3つのポイント


フェミニンとカジュアルを融合させれば、女性らしさはしっかり残りつつ肩肘張らないバランスが叶い垢抜けて見えます。フェミニンカジュアルを作るための3つのポイントをチェックしてみましょう。

【1】シルエットで女性らしさを演出

 

カジュアルアイテムを使いながらもフェミニンムードを醸すには、女性らしいシルエットを意識するとうまくいきます。例えば膝下が広がるフレアパンツなど、流れるような優雅なシルエットを作るのが有効。さらに、足首や手首など、華奢な部分を見せるのもおすすめです。

【2】柔らかな色合いでフェミニンを意識

 

2つ目のポイントは、色の効果を使ってフェミニンを演出すること。例えばこの見本の場合、スニーカーでカジュアル要素を足しながらも、女性らしいシルエットのワンピース、そしてホワイトやラベンダー、ベージュといった柔らかな色で統一することでフェミニンを上乗せしています。

【3】カジュアルなデニム素材や小物を外し役として投入

 

フェミニンアイテムを取り入れたら、そこにデニムやスニーカー、フラットサンダルなど、カジュアルな素材や小物を投入することで「フェミニンカジュアル」が叶います。カジュアルアイテムがフェミニンアイテムを程よくドレスダウンし、気張って見えるのを防止してくれるのが頼もしいです。

「パンツ」コーデでフェミニンカジュアルを叶える


パンツでフェミニンカジュアルを作るなら、色のバランス、フェミニンなシルエットを意識するのがコツです。カジュアル要素が好作用する、着こなし例を早速チェック。

メリハリシルエットとニュアンスカラーが効く

 

ジャストサイズのプルオーバーに、つかず離れずな絶妙シルエットのストレートパンツを合わせ女性らしいシルエットを意識。ベージュと白という柔らかなニュアンス配色も、フェミニンムードを醸すのに一役買っています。パンツはデニム素材を選びつつ、コンフォートなフラットサンダルを合わせカジュアルダウンするとこなれ見え。

赤がアクセントのフレンチカジュアル

 

高揚感を授けてくれるような真っ赤をアクセントにした、フレンチカジュアルコーディネート。きれいめなベージュパンツとヒールサンダルの組み合わせも、親しみのあるボーダーを投入したことでフェミニンカジュアルに誘導することに成功しています。

ニットとフラットシューズで力を抜く

 

優しげでフェミニンな白トップスとチェック柄パンツの組み合わせも、肩の力が抜けたニット素材を選びつつ、足元にはフラットシューズを持ってくることで親近感を演出。肌馴染みの良いカラーのシューズなら、抜け感たっぷりに仕上がります。

顔映えのよいラベンダーで柔らかく

 

カジュアルの定番アイテムであるブルーデニムパンツに、柔らかな色合いのラベンダーニットトップスを合わせフェミニンに。白のパンプスや小ぶりのバッグなど、小物はきれいめをセレクトしニット×デニムがラフになりすぎるのを防止。

フェミニンブラウスにはデニムパンツがお似合い

 

スクエアネックやパフスリーブのディテールがフェミニン度を上げる白ブラウスは、デニムパンツでカジュアルダウンすると今っぽい印象に。ヘアをタイトにまとめつつ、ゴールドフープピアスを足してスタイリッシュさもミックスすると甘くなりすぎません。

フェミニンとカジュアルを1:1で

 

トップスはカジュアルな白Tシャツ、ボトムスはフェミニンなチェック柄パンツを選びフェミニンとカジュアルをちょうど1:1で構成。パンツがTシャツと同じ白地なので、黒ベルトでウエストマークすると間延びせず立体的に整います。

「スカート」コーデが気張って見えず好バランス


女性らしいスカートスタイルは、カジュアルをかけ合わせることで気張って見えず、適度に肩の力が抜けたこなれたバランスに整います。今すぐ参考にできる、コーディネート例をご紹介します。

素材と足元で力を抜く

 

全てのアイテムをベージュで統一したワンカラーコーディネート。タートルネックトップスとプリーツスカートはそれぞれ包み込まれるようなニット素材をセレクトし、リラックス。バッグはきれいめを選びつつ、足元はフラットサンダルで抜け感演出。

シャツの裾をインしないことで生まれるこなれ感

 

爽やかなストライプシャツと、シックな黒サテンスカートを合わせきれいめなフェミニンスタイルをメイク。シャツの裾はあえてアウトにすることでこなれたリラックスムードが醸せます。足元も楽ちんなフラットサンダルで、ストレスフリーに。

スウェット素材でカジュアルダウンを実行

 

くすみグリーンと水色のニアーカラーでまとめ、爽やかな見た目へと誘導。ギンガムチェックのスリットスカートとヒールサンダルというレディなボトムコーデも、スウェットプルオーバーをフューチャーさせたことでカジュアルダウンが叶い、垢抜けた表情に着地します。

クラシカルアイテムをカジュアルアイテムで挟む

 

淑女な佇まいのクラシカルなドット柄ボックスプリーツスカートは、白のTシャツとスニーカーのカジュアルアイテムで挟むことでフェミニンカジュアルをメイク。ぱきっとシャープな白が切れの良さを演出し、黒のような引き締め効果をもたらします。

エレガントスカートを軽やかに

 

フリルのディテールがエレガントなベージュタイトスカートは、白のロゴTシャツとプラットフォームサンダルを合わせ軽快さを足しながらカジュアルミックスに。引き締め役小物は、定番の黒ではなく鮮やかなパープルをセレクトすると着映えが叶います。

スカートの白に馴染ませ一体感を作って

 

大きく風になびく、ボリュームたっぷりなチェック柄スカートを主役にすべく、トップスとスニーカーはシンプルカジュアルに徹すると好バランス。全てのアイテムに白を取り入れることで、一体感のある絵になる装いに仕上がります。

「ワンピース」コーデに適度な抜け感を


フェミニン度高めなワンピーススタイルは、カジュアルアイテムを使って抜け感を作ると頑張りすぎないお洒落が叶います。小物選びやレイヤード術に注目。

カジュアルな黒小物で引き締めとドレスダウンを両立

 

淡いトーンの花柄プリントとふんわり素材がフェミニンを助長するミニ丈ワンピースには、黒スニーカー合わせで外すと好バランス。バッグを使って黒の面積を増やせば、引き締め効果が倍増して甘くなりすぎるのを回避できます。

ボーダー×スニーカーでデイリー仕様に

 

するりと肌の上を滑るセンシュアルな黒サテンドレスは、ボーダートップスとスニーカーを組み合わせデイリーに活躍させて。無彩色の白黒で構成しているからこそ、カジュアルアイテムをミックスしてもシックな雰囲気はそのままキープ。

テイストミックスが功を成すシンプルルック

 

たっぷりボリューミィな袖が目を引く白のフェミニンワンピースに、リラクシーなベージュのロゴバッグとフラットトングサンダルを合わせテイストミックスへ。重厚感のあるサンダルがモダンさも醸します。異なるテイストを組み合わせることで「シンプルが様になる」を実践。

ボリュームスニーカーでタフさを添える

 

パフスリーブ、ティアード、そしてベージュカラーが愛らしいワンピースは、スニーカーで外すのがお約束。ボリュームのあるデザインならタフさが加わって意志ある佇まいが叶います。スニーカーの色を拾ってバッグも赤で統一し、着映えを意識。

カジュアル小物を上下に置いて

 

白ワンピースとモカブラウンのロングコートを合わせた上品なフェミニンスタイルは、キャップとワークブーツで外すと今っぽい仕上がりに。白を基調としながら、ブラウンや黒で引き締めるとメリハリがついて好バランス。

デニムパンツをチラ見せして親近感を醸す

 

柔らかく揺れる素材の白ストライプワンピースは、ブルーデニムパンツをスリットの隙間からチラ見せすることで親しみやすさを演出。シンプルな装いなので、メタリックゴールドのシューズをアクセントとして取り入れると物足りなくなりません。

「アウター」選びも重要


最後に、アウターを使ったフェミニンカジュアルのコーディネート例をご紹介します。着こなしの大部分を占め、印象を左右するからこそアウター選びにもこだわりたいです。

白ロングコートでぱっと明るく

 

ネイビーとチェック柄がノーブルなワンピースは、スニーカーで外して気負いないバランスへ。そこに白のロングコートを足せば、ぱっと明るくなり表情まで華やぎます。アウターの袖をブラウジングし、中のチェック柄を覗かせることで更なる立体感を目指して。

ぬくもりファーコートでフェミニンを醸す

 

白黒で構成したシンプルカジュアルルックは、見た目にもあたたかなブラウンファーコートで愛らしく。アウターにボリュームがあるので、その他のアイテムはコンパクトにまとめるとすっきりとして良バランスです。

トレンチコートでフェミニンを助長

 

黒地の花柄ワンピースに、ベージュトレンチコートを重ねて色のコントラストをつけながらフェミニン要素を上乗せ。ドレスダウンを叶えるスニーカーは、ぱきっとした白を選ぶことでラフになりすぎず、きちんとした着こなしにもよく馴染みます。

デニムジャケットでカジュアルムードを高める

 

柔らかな色合いが女性らしさを醸すワンピースには、白のボディバッグとスニーカーを添えてカジュアルミックスに。全体がニュアンスカラーなので、黒のジャケットで覆うと立体感が高まります。デニム素材、ややオーバーなサイズならこなれた雰囲気に。

ピンクの面積を増やしてフェミニンへ誘導

 

白Tシャツとブルージーンズという定番カジュアルワンツーに、淡いピンクのロングガウンを羽織って直球なフェミニン要素を投入。シューズもピンクで統一しつつ、くすみトーンを選ぶことで奥行きが演出できます。

ブラウンコートで温度を授けて

 

カットソーに小花柄スカートを合わせ、フェミニンカジュアルな装いへ。黒とグリーンという落ち着いた色合わせなので、ブラウンのムートンコートを足すと温度が加わり、メリハリしっかりに整います。

関連記事

PHOTO :
Getty Images
TAGS: