フィギュアスケートのグランプリシリーズ第2戦、自身の拠点であるカナダで初戦を迎えた羽生結弦(はにゅうゆづる)選手。昨シーズンは、右足首の怪我に苦しみ、グランプリファイナルと全日本選手権を欠場。世界選手権も2位にとどまりましたが、今回は最強のライバルであるネイサン・チェン選手との最終決戦にも期待が高まっています。
「挑戦者」として新たに臨む今シーズンは、いずれも昨シーズンから継続したプログラムをさらにブラッシュアップしての出場。4回転トウループ、シングルオイラー、3回転フリップという新しいコンビネーションジャンプを取り入れるなど、気合いも十分! 羽生選手が挑む氷上の大決戦に、今シーズンも目が離せません。
さらに深みを増した表現力と、王者の風格を漂わせる羽生結弦選手
■叙情的な音色にのせた、美しくも力強い演技
尊敬するジョニー・ウィアー選手にオマージュを捧げたショートプログラム『秋によせて』では、4回転ジャンプ2本を組み込み、質の高いスケーティングを披露。ツイズルターンからの3回転アクセルなど、難易度の高い跳び方は羽生選手ならでは。そして、演技構成点でも高い得点をマークしました。演技後には、大量の「くまのプーさん」がリンクに投げ込まれ、羽生選手もキス&クライで弾けるような笑顔に。
■どこまでも観客を熱くするパフォーマンス!
そして幼少時から背中を追い続けてきたエフゲニー・プルシェンコ選手へ敬意を表したフリースケーティング『Origin』では、衣装の色をブラックからパープルに変更。振り付けやステップにもアレンジを加え、さらに濃厚な内容に。4回転トウループも軽々と決め、五輪覇者としてのプライドと貫禄を感じさせる圧巻の演技を披露。演技後には、満足げな表情で氷を触る姿も印象的でした。
■エキシビションでは伝説のプログラムに再挑戦!
試合後のエキシビションで披露したのは、ソチ五輪で金メダルを獲得したショートプログラム『パリの散歩道』。伝説のプログラムの再演に、観客は大盛り上がり! ほかに、4回転ジャンプで逆転優勝を飾った女子のアレクサンドラ・トゥルソワ選手と一緒に4回転トウループを決めるなど、トップ選手同士、仲睦まじい様子も垣間見られました。
NEWS!羽生選手のオリジナルグッズや大型広告も登場
そんな羽生選手の勇姿に夢中になった人たちに朗報! 西川では、羽生選手を起用した『西川羽毛ふとん キャンペーン』を2019年12月13日(金)まで開催中。西川の羽毛掛けふとんの購入で、羽生選手オリジナル羽毛ひざ掛けを各店舗数量限定プレゼント。
さらに、羽生選手オリジナルQUOカードや眠りのグッズが抽選で108名に当たるキャンペーンも全国の百貨店、寝具専門店、家具店、大型チェーンストアなどで開催中です(※応募締切:2019年12月20日当日消印有効)。詳細は公式サイトをチェック!
また、キャンペーン期間中、羽生選手の新ビジュアルの大型広告が登場。東京は2019年11月25日(月)~12月1日(日)の間、メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードにて。そして大阪は2019年12月2日(月)~12月8日(日)の間、阪急梅田駅 BIGMAN前広場にてその広告がお披露目されます。さらに期間中の週末には「西川のきもちいい羽毛ふとん」体感イベントが実施され、西川の羽毛ふとんの気持ち良さを実際に体験することも。こちらもぜひ立ち寄って。
*
グランプリシリーズ初戦からパーソナルベストを超える得点を叩き出すなど、好調さがうかがえる羽生選手。次に出場するのは、2019年11月22日(金)からスタートするNHK杯です。母国開催となるので、この試合でも多くの注目を集めそうですね!
Precious.jpでは、今後も羽生選手をはじめ、強く美しく戦うフィギュアスケーターたちを応援すべく、さまざまな情報を発信してまいります。どうぞ、ご期待ください!
問い合わせ先
- 西川 TEL:0120-36-8161
関連記事
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- Fuyuko Tsuji