東京はもちろん、今、各地で「畑」と直結したレストランが話題になっています。その土地で採れた、その土地ならではの新鮮な食材を心から愛する料理人と、彼らが手がける究極のひと皿。土地の魅力が詰まった料理に出合うべく、訪れる価値のあるレストランをご案内します。

浅草ならではの江戸野菜とフランス料理の融合。風土に根ざした食材を愛するロブションの哲学が息づく「ナベノイズム」(東京都・浅草駒形)

レストラン_1,文房具_1
レストラン内観
渡辺雄一郎シェフ
(わたなべ ゆういちろう)辻料理師専門学校・同校フランス校卒業後、リヨン「ラ・テラス」、東京「ル・マエストロ・ポール・ボキューズ」を経てシャトーレストラン「タイユヴァン・ロブション」へ。21年間ロブション・グループに勤務し2004年からは料理長として活躍。2016年「ナベノイズム」開業、初年度でいきなりミシュラン一ツ星を獲得(現在は二ツ星)。料理本オタクで蔵書は2000冊を超える。「地の利を生かして、江戸の伝統野菜を使った、新たなフランス料理を追求したい」とのこと。

地産地消はあたりまえ、浅草ならではのテロワールを

フランス料理界の重鎮、ジョエル・ロブション氏の店で料理長を務めたシェフが選んだ新天地は浅草。

「意外だといわれます(笑)。でも、店から眺める隅田川は、僕の原点でもあるリヨンの川沿いの景色とそっくり。なにより、ここ駒形は100年以上続く老舗が点在する、江戸時代からの食文化の拠点。

千住ネギや寺島なすといった江戸野菜から、そばがきや人形焼き、雷おこし。多彩な食材を使って、どうフランス料理を展開するか。挑戦しがいがあるんです」(渡辺さん)

レストラン_2
アンチョビとオリーブ、焼きなすのディップにつけて!
  • 墨田区・向島産の江戸野菜“寺島なす”はベニエに 墨田区・向島産の江戸野菜“寺島なす”はベニエに衣揚げする(ベニエ)ことで、甘みが増す寺島なす。ふっくらとした姿を際立たせるため、ひよこ豆の衣を薄く使用し、サクサクの食感も残しています。焼きなすをペースト状にしたディップにつけて食べるのもご愛嬌。 衣揚げする(ベニエ)ことで、甘みが増す寺島なす。ふっくらとした姿を際立たせるため、ひよこ豆の衣を薄く使用し、サクサクの食感も残しています。焼きなすをペースト状にしたディップにつけて食べるのもご愛嬌。

メインの魚料理は小松菜の「デグリネゾン」で

レストラン_3
「デクリネゾン」

デグリネゾンとは、ひとつの素材を数種の調理法で変化させて提供する料理です。小松菜の軸はシャキシャキ感を残して付け合わせに。葉はムール貝のだしを使ったソースに。 

  • 小松菜は、八代将軍・徳川吉宗が名付け親!? 小松菜は、八代将軍・徳川吉宗が名付け親!?亀戸大根や谷中生姜、滝野川牛蒡…などと同じく、小松菜も、れっきとした江戸のブランド野菜。渡辺シェフの手にかかれば、メインのマナガツオを引き立てる、繊細なソースに変身。 亀戸大根や谷中生姜、滝野川牛蒡…などと同じく、小松菜も、れっきとした江戸のブランド野菜。渡辺シェフの手にかかれば、メインのマナガツオを引き立てる、繊細なソースに変身。

問い合わせ先

  • ナベノイズム 
  • 営業時間/12:00~15:00(L.O.13:30)、18:00~23:00(L.O.21:00)
    ※日曜日18:00~22:00(L.O.19:30)
    定休日/月曜休(不定休あり)
    メニュー/ランチコース¥10,500、ディナーコース¥21,000(税込・サービス料別)※要予約
  • TEL:03-5246-4056
  • 住所/東京都台東区駒形2-1-17

 

関連記事

PHOTO :
中嶋大助
EDIT :
田中美保、佐藤友貴絵(Precious)