ファッションアイコンのなかで、ウディ・アレンは特異なキャラクターだ。ダサかっこいいのである。背は低く、ハンサムでもない。だから、まねできそうに思える……。映画の代表作は言わずと知れた1977年公開『アニー・ホール』。彼女との関係を修復しようと奔走する格好が、これまたいい。東海岸流トラッドのお手本である。やはり目を引くのはチノパンだ。ウオッチポケット付きのツープリーツ。股上はかなり深い。あれは、いったい、どこのものなのだろう。そんな疑問を解決するために、「ビームス プラス」のディレクター溝端秀基さんを訪ねた。

ウディ・アレンが履いているチノパンはどこのもの?

Photo by Getty Images

「実は『ビームス プラス』の別注企画で、あのチノを提案します! 2年前から扱うダブル アールエルとの別注第1弾でジーンズをリリースし、その第2弾として登場。昔からあのチノはポロ ラルフ ローレンのものとささやかれていましたが、噂の域を出ませんでした。それが今回の企画で、間違いなくそうだと確証を得られたのです。目ざしたのは復刻品ではなく、映画のなかでの雰囲気を再現すること。特徴的なディテールを採用しつつ、コットン100%のツイル素材で、ややテーパードシルエットにして着こなしやすくアレンジしました。ウエストサイズに対して、レングスは3サイズあります」

謎は完全に解けた! 本家ポロ ラルフ ローレンのチノはモデル『AH77』として、「ビームス プラス」にて11月中旬に発売予定。これはもう、買いに走るしかない。

ウディ・アレン
Woody Allen
1935年アメリカ・ニューヨーク生まれ。本名はアラン・スチュアート・コニグズバーグ。放送作家として活動後、映画界に入り、監督や俳優として活躍。代表作『アニー・ホール』(1977年)で、アカデミー監督賞、作品賞を受賞。
<出典>
MEN'S Precious秋号「紳士の装い大全集2019」
メンズプレシャス秋号の表紙
【内容紹介】話題沸騰!「日常を豊かにするアート」を追って富山県へ/不変のパリに再会の投げキッスを!/ジャンニ・アニエッリのスタイルには男の装いに必要なすべてがある/曇りなき清潔感を身にまとう
2019年10月4日発売 ¥1,230(税込)
この記事の執筆者
名品の魅力を伝える「モノ語りマガジン」を手がける編集者集団です。メンズ・ラグジュアリーのモノ・コト・知識情報、服装のHow toや選ぶべきクルマ、味わうべき美食などの情報を提供します。
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
TAGS: