広々としたシステムキッチンは、女性の憧れ。そんなシステムキッチンのなかでも、今の最高グレードのキッチンで調理できるなんて、最高ですよね。

そこで今回は、ひとつの例として、LIXIL(リクシル)が手がける、最高グレードのシステムキッチン「リシェルSI」にフォーカス。このシステムキッチンで、どのように料理タイムや暮らしが変わるのか、女性の声を探ってみました。

徹底した観察と分析から完成した「使う歓び」を体感できる最高級キッチン

家_1
使う歓びがあふれ出すシステムキッチン

リシェルSIとは、どんなキッチンなのでしょうか? まずはLIXILの担当者にお話をうかがいました。

「リシェルSIは、料理をする方にとっての『使う歓び』を突き詰めたキッチンです。調理する人の心と体に優しくフィットして、ラクな動きで道具を取り出せたり、調理中のムダな手間を省けたりします。

使いやすさを高めてくれる機能の数々が、料理をさらに楽しくしてくれます。住まいとの調和はもちろん、住まう人の暮らしとの調和も考えられているので、キッチンを中心に毎日が動き始め、暮らしはもっと快適になります。シンプルで美しいディティールや、多彩なバリエーションで、自分らしい理想の住空間を叶えます」

一番の特徴は、その使いやすさを高める機能性。

リシェルSIは人に寄り添うように、優しく機能するように開発されています。作業中に負荷となっている心理的・身体的原因を、徹底した観察と分析から導き出し、人の行動を変えずに効率だけを改善。リシェルSIなら、いつもの何気ない下ごしらえも、あと片付けも、スイスイはかどります。

リシェルSIの「人に優しい機能」から、評価の高い5つのポイントをピックアップ!

リシェルSIに備わるその多彩な機能のなかから、大人女性の声をもとに、キッチンライフを起点として生活そのものが変わった例を、機能の紹介と共に、リシェルSI施工事例を参考にご紹介します。

リシェルSI施工事例集

■1:大評判!熱い鍋もそのまま置ける「セラミックトップ」

家_2
セラミックトップ

リシェルSIの多くの機能のなかでも、使用者から大評判なのが、このセラミックトップ。見た目の高級感だけで惹かれますが、実はこんな使い方ができるのです。

使用者の声によれば、例えば、「セラミックトップは傷も汚れも気にせずにどんどん使え、お湯を沸かしたやかんをそのまま置いたり、そのままフルーツを切ってたりしてもいい」「油や調味料がはねても拭くだけで落ちるからお手入れも楽。傷どころか変色も気にならない」といった内容や、「自由に、気軽に、調理途中の材料や、鍋、できあがった料理などを並べておけるのでとても気がラクで作業効率が良くなった」など、とても自由にどんどん使えるスペースであることがわかります。

家_3
熱いものもそのまま置ける!
家_4
汚れてもサッと拭くだけ!

そしてなぜか、リシェルSIを取り入れると、キッチンに立つ時間が長くなり、料理する以外の時間でも朝ご飯を食べたり、書き物をしたり、コーヒーを飲んだりしたくなるという人が多いのが特徴。それはこのセラミックトップへの愛着からくるもののようです。

■2:下ごしらえと片付けが両立「Wサポートシンク」

家_5
Wサポートシンク

時短、効率重視の世のなか、このシンクは非常に現代的。よく、キッチン台の上で下にボロボロ落ちてしまう下ごしらえをしながら、「あとでこの下、掃除しなきゃ…」と段取りが増えることってありますよね。そんなシーンに、かゆいところに手が届くのが「Wサポートシンク」。女性たちからはこんな声が挙がっているのです。

家_6
調理と片付けが同時進行!

「野菜を洗うときには、穴の開いたプレートをざる代わりに。洗った調理器具を置いておけば、水切りかごにもなって便利」「もしお肉に小麦粉をかけて台が汚れても、このプレートの上でやればシンクに置いたまま洗い流すだけだから楽」

料理と片付けを同時進行で行うのは料理の常識。それをよりスムーズにできてしまう嬉しすぎる機能ですね。

■3:サッと取り出せて料理リズムが崩れない「らくパッと収納」

家_7
らくパッと収納

料理しながら、調味料や調理道具を必要なときにサッと取り出せたら、ストレスがずいぶん減ると思いませんか? 「らくパッと収納」は、ほしい道具が少ない動きで取り出せる収納で、斜めに開く扉が、体の負担を30%軽減してくれるという嬉しい機能。

実際、「パッと取り出せパッとしまえるこの収納のおかげでキッチンの整理整頓は簡単」という声が挙がっています。

まさに、人間の動きと導線に合った機能といえそうですね。

■4:手がふさがっていても水が出る!「ハンズフリー水栓」

家_8
ハンズフリー水栓

誰もが料理中、一度は感じるストレス。それは、汚れている手で蛇口をひねったり、レバーを押したりする必要があること。「ハンズフリー水栓」なら、手や物をかざすだけで水が出るので、調理も洗い物のリズムも崩れず、スピードアップ。

「手がふさがっていても、水が出せるのは、とても快適。作業効率が、格段によくなったことを実感している」という声も。

■5:来客時にエレガントに見せられる「キッチンクローゼット」

家_9
キッチンクローゼット

「キッチンクローゼット」も、生活が変わるひとつの機能。来客時や、ホームパーティーなど大人数が集まるときも、家電製品や食器、ストック食品などすべてが隠れて安心です。

インテリアとして空間に美しく収まりながら、使いやすさを高める工夫が凝らされた大型収納。取り出しやすさも抜群で、調理中の動作もスムーズにしてくれる特徴があります。

家_10
食器類も見せずに収納

「家電収納はお気に入り。蒸気を排出する機能がついているので、ぎらぎらした存在感を放つ炊飯器を収納にしまったままご飯を炊けるのがいいですね」などの声も。

多様な色・柄の組み合わせで、理想のデザインを実現!

家_11
キッチンと床材・室内ドアをぬくもりある木で統一

リシェルSIのもうひとつの特長が、そのデザイン性。さまざまな色や柄のパーツを組み合わせて、お気に入りのキッチンをつくることができます。

キッチンと、床材や室内ドアを合わせて空間をコーディネートするのがトレンド。

また壁付きキッチンをセンターキッチンにしたリフォーム例も。夫婦や家族との対話の機会が増えるという変化も期待できます。

デザインの幅の広さは、生活の変化に直結する重要なポイントといえそうです。


リシェルSIがすごいのは、料理好きな女性はもちろん、料理をできるだけ手早く効率的にサッと終わらせたい女性もキッチン好きにしてしまう、その威力。使う人にフィットしているからこそ、そして自由な機能やデザインだからこそ、実現できることかもしれません。

リシェルSIは戸建、マンションどちらも施工可能の商品です。キッチンから暮らしを変える計画を立ててみるのはいかがでしょうか。

問い合わせ先

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
石原亜香利
EDIT :
安念美和子、榊原淳