「老化は目元から始まる」といわれるのは見た目年齢を決定づける悩みがアイゾーンに集中しているから。シワ、たるみ、むくみ、くぼみ、黒ずみを生む慢性乾燥。これらが複雑に絡み合い、目の存在感の弱さに愕然としてしまう…。
アイケアをしているのに、アイメイクも忘れていないのに。いったい何が足りないのかスキンケアとアイメイクの両方向から解き明かす、目元若返り講座を開講します!
今回は、たるみやシワなどアイケアに欠かせないアイテムをお届けします。
たるみ、脂肪のズレまでくい止める「美容液+クリーム」の最強コンビで目を大きく!
目と眉の距離が離れて間延びした目元になる人、目がボコッとくぼみ、二重が三重になる人と、見た目の老化現象はふたつに分かれますが、いずれも原因は上まぶたのハリの消滅。まぶたを開けるための眼瞼挙筋がゆるむ、さらに眼輪筋が衰え、眼球周りを支えている脂肪が落ちる。
つまり、上まぶたのハリを支えているものがなくなるので、当然、皮膚がズルッと下がる…。さらに落ちた脂肪は眼球の裏を通り、目の下に移動するので涙袋がぷくっとふくらむ。下まぶたにくっきりと影ができて怖い顔に…。これをむくみと勘違いしがちですが、時間が経っても消えないなら、脂肪のズレによるふくらみが原因です。
このように、上下まぶたで起こっていることが違うから、ケア効果には幅をもたせたい。まぶたをグイッと持ち上げて、ホールド力のあるアイケア美容液とアイクリームの重ねづけを。「2品も使うの?」と驚くかもしれませんが、美容液は「真皮のハリ強化」、クリームは「表皮に厚みと弾力をもたらすバリア機能強化」と役割が違います。だからこそ重ねることで効果の幅が生まれ、リフトアップ作用が2倍にも3倍にも高まり、結果も早い。
何度もいうように、顔全体の造作にまで大きく関わってくる問題なので、「落ちた肉を持ち上げる」「凹みをふくらます」「飛び出た脂肪を押しとどめる」ためには、これくらいの手厚いケアが必要です。
【最強コンビ1:ヘレナ ルビンスタイン】
■美容液:ヒアルロン酸注入並みの威力で、シワまぶたをふっくら増幅する。「リプラスティプロ フィラー アイ&リップ」
■クリーム:まぶたに厚みをもたらし肌表面の弾力のハリを生み出すのが得意「ライフ パール セルラ アイ&リップ」
【最強コンビ2:ゲラン】
■美容液:独自のアプリケーター付き。DNA損傷をケアして深いシワを抹消する。「アベイユ ロイヤル アイ スカルプト セロム」
■クリーム:細胞の呼吸と酸素を整え、エネルギーを巡らせる。弾力のある若々しいまぶたに。「オーキデ アンペリアル ザ アイ&リップ」
【最強コンビ3:ランコム】
■美容液:2種の発酵エキスパワーと特殊アプリケーターで目を1.5倍に拡大する。「ジェニフィック アドバンスト アイセラム ライトパール アイ アンド ラッシュ」
■クリーム:修復&再生力のあるローズの恵みで疲労しぼみ目元が回復。「アプソリュ アイクリーム」
目元のスキンケア&ベースメイクの使用手順
1.化粧水を優しくなでるように塗布する
2.アイケアコスメを塗布する
美容成分が浸透しやすいように、1で塗布した化粧水が乾かないうちにタッピングでなじませる。
3.アイシャドウベースを軽いタッチで塗布する
\使用したアイシャドウベースはこちら/
***
いかがでしたでしょうか? 次回は、「『目力復活!』集中講座Vol.3 塗り方編」をお届けします。お楽しみに!
※掲載した商品はすべて税抜です。
問い合わせ先
- ヘレナ ルビンスタイン TEL:03-6911-8287
- ゲラン TEL:0120-140-677
- ランコム TEL:03-6911-8151
- PHOTO :
- 鈴木 宏(人物)、戸田嘉昭・池田 敦(パイルドライバー/静物)
- HAIR MAKE :
- 尾花ケイコ
- MODEL :
- 真樹麗子(Precious専属)
- EDIT&WRITING :
- 荒川千佳子、五十嵐享子(Precious)