Instagramで人気のフードクリエイター・RYO UNOさんから毎回、シャンパンに合わせるとおいしくいただけるレシピを教わる連載「シャンパンごはん」。今回は、夏野菜をたっぷり使った「夏野菜ときのこのカポナータ」です。

 
 

夏野菜のおいしい季節になってきました。スーパーや直売所では野菜の鮮やかな色合いが目を引きます。今回は、そんな夏野菜をたっぷり楽しめるカポナータをご紹介します。

シチリアでは、砂糖とワインビネガーで甘酸っぱい味付けをしますが、以下のレシピでは旬の夏野菜の味をよりダイレクトに味わえるようにそれらを使わず、ニンニクを効かせた味付けにしています。

夏野菜を素揚げにしてトマトソースと混ぜ合わせるだけで簡単にできるだけでなく、野菜を素揚げすることによって発色も鮮やかになり、コクが深まります。

冷菜としてだけでなく、できたての温かいままでも、一晩寝かしても、それぞれ違ったおいしさを楽しめますよ。お好きな夏野菜やきのこ類を使ってオリジナルのカポナータを試してみてください。

【材料】(8人分)

長なす 2本
ズッキーニ 1本
パプリカ 2個(色違いがあれば色違いで)
マッシュルーム 100g
舞茸 100g
オクラ 9本
玉ねぎ 1個
セロリ 1本
ニンニク 大1欠片
黒オリーブ 30g
トマト缶 1缶
オリーブオイル 適宜
塩 適宜
イタリアンパセリ 4枝 揚げ油 たっぷり

【つくり方】

(1)フライパンにオリーブオイルを大さじ2ほど入れて、みじん切りにしたニンニクを弱火で熱して香りを移してから、1.5cm角に切った玉ねぎとセロリを加えて、しんなり色づくまで火を通す。

(2)フライパンに黒オリーブとトマト缶を加えてよく混ぜながら加熱して乳化させる。塩で味を調節する。

(3)長なす、ズッキーニ、パプリカ、マッシュルーム、舞茸、オクラの大きさが同じぐらいになるように切る。

 
 

(4)揚げ油を180℃程度に熱して、切りそろえた野菜を素揚げする。

 
 

(5)素揚げした野菜をトマトソースの入ったフライパンに加えて加熱しながら混ぜ合わせる。よく混ぜ合わさったら火を止めて完成。冷ましてから冷蔵庫で冷やす。

(6)皿に盛りつけたら、オリーブオイルを少量かけて、イタリアンパセリの葉をちぎる。

 

パスタ240g(3人分)に対して、オリーブオイル大さじ2、ニンニク大1欠片、トマト缶1/2缶、塩適宜、カポナータお好みの量でパスタにアレンジすることもできます。

 
 

バゲットに乗せて食べてもおいしいので、ホームパーティーで是非お試しください。

この記事の執筆者
名店と言われる都内のピッツエリアでのアルバイトをきっかけに、料理にのめり込む。Instagram(@r.uno)へのレシピ投稿でワールドワイドに支持を集め、2016年より料理家として本格始動。趣味はサーフィン。
Instagram へのリンク
EDIT :
渋谷香菜子