しなやかさの極み!100 HANDSとボリエッロのシャツ

薄手のブロード生地の持ち味を活かした極上の白シャツ

上/オランダの注目ブランド。フルハンドで仕立てた『ゴールドライン』は、襟のしなやかさに加え、ボディのラインも美しい。¥45,000(リング東京〈100 HANDS〉) 下/ナポリ仕立てを守る堅実なブランド。背面のギャザーもエレガントだ。¥36,000(伊勢丹新宿店〈ボリエッロ〉)

カッチリとノリで固めた襟のシャツに高貴な雰囲気はあるが、あまりにもクラシック。もっと軽やかにしなやかに、ドレスシャツでもやわらかい仕立てが断然エレガントに見える。「大人の余裕」というのだろうか、完璧な着こなしではなく、どこかにちょっとした隙をつくる。それをうまく表現できるのが、やわらかい襟やカフで仕立てたシャツだ。イタリア一の洒落者、ジャンニ・アニエッリが着用したスーツの襟元を見ればわかる。

※税抜価格、2019年秋号掲載時の情報です。

この記事の執筆者
名品の魅力を伝える「モノ語りマガジン」を手がける編集者集団です。メンズ・ラグジュアリーのモノ・コト・知識情報、服装のHow toや選ぶべきクルマ、味わうべき美食などの情報を提供します。
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
PHOTO :
小池紀行(パイルドライバー)
TAGS: