ブランドのヘリテージをどれだけ大事にして、どう表現するか。シーンを牽引する名門への課題を見事にクリアしたのが、「ランゲ1」の誕生25周年アニバーサリーコレクションといえるだろう。2019年1月から9月までの間に月1本ペースで、合計10種類の限定モデルを出したのだ。
ドイツの時計づくりの象徴が祝うアニバーサリー
A.ランゲ&ゾーネ「ランゲ1『25thアニバーサリー』」
この「限定」を見た目上特徴付けるのは、ダイヤルの配色だ。
並木浩一さんが、「銀色の地にブルーという、無彩色と高貴な色だけの組み合わせが清々しい」と快哉を叫べば、「ブランド再興に尽力したウォルター・ランゲとギュンター・ブリュームラインの名前がハンターバックとなった裏蓋に刻まれており、25年前の復活劇、栄光の瞬間を想起させます」とは、当時をよく知る上根 亨さん。
ブランドの再興と共に登場し、類希なる個性を持ちながらも、ドイツプロダクトらしいデザイン性も兼備、新時代の象徴となったモデル「ランゲ1」。わずかな差異でもって、それもセンスよく「限定」に仕上げるところにブランドが培ってきたヘリテージへのリスペクトと、現代ウォッチメーキングの妙をにじませる。
「結局10本出し切った、ブランドの底力を感じます」と、スイスのリポートで本作に注目した岡村佳代も感嘆。連作となることで、ドイツのウォッチメーキングの金字塔として背負うものの大きさが伝わる。
ブランドのアイデンティティとなるアウトサイズデイトと、時分表示とスモールセコンド、パワーリザーブをアシンメトリーに配置したフラッグシップ「ランゲ1」。発表当時は従来の時計ダイヤルの概念を覆すデザインだったが、25年の時を経て名品として定着。その美観を改めて実感できる、ブルーの涼感が印象的だ。
※掲載した商品は税抜です。
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- TEXT :
- MEN'S Precious編集部
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- MEN'S Precious2020年冬号より
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- PHOTO :
- 戸田嘉昭・池田 敦(パイルドライバー)
- STYLIST :
- 関口真実
- WRITING :
- 高村将司
- EDIT :
- 岡村佳代