コスメでの毎日のケアも大切だけれど、肌を美しく、若々しく底上げしたいときに活躍してくれるのが「美顔器」。数々の美顔器を試している美容のプロが絶賛している名品をご紹介します。この冬のおこもり美容に、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。
今回は、美顔器の選び方と、美容家・山本未奈子さんが絶賛する美顔器をピックアップします。
たくさんある「美顔器」。自分にぴったりの選び方を知りたい!
今回お話をうかがったのは…
Q:美顔器の種類はどう選べばいいの?
A:効果感はもちろん、使いやすさを重視してみて
「たるみ改善やくすみ解消など、目的に応じて選ぶといいでしょう。たとえばたるみ改善なら、ラジオ波、表情筋の衰えにはEMS、くすみ改善には導入などがおすすめです。
あとは、定期的に使い続けることが大事なので、重さだったり、持ちやすさだったり、コードのあるなしなど、使いやすいかどうかも重要な選ぶポイントになるかと思います」(藤本先生)
Q:クリニック用と家庭用では、何が違うの?
A:パワーがまったく異なります。別物と考えたほうがいいでしょう
「最大の違いは出力の差です。医療用は、皮膚の専門家が肌状態を見ながら使用するので効果重視。安全性は医師の裁量に任されます。
一方の家庭用は、皮膚の専門知識がなくても安全に使えるように設計されているので、効果よりも安全性を重視しています。そのほか、小型など、利便性も重要視されているのが家庭用の特徴」(藤本先生)
Q:そもそも美顔器ってどんな違いがあるの?
A:大きく分けて10種類あり、それぞれ働きかける部分が異なります
「大きくはエネルギーソースによる違いで分けられます。熱作用を利用して肌内部に働きかけてアンチエイジング効果を発揮するのがラジオ波や超音波、光、レーザーなど。LEDは弱く穏やかな光で殺菌や細胞活性を、EMSは筋肉を収縮させて引き締める効果など、何のエネルギーを使っているのかによって異なるのです」(藤本先生)
下の表を参考にして見てください。
Q:単一機能と複合機能の美顔器ではどちらがお得?
A:いろんな機能を試したい人は、ぜひ複合タイプを。ひとつの悩みを高効果で解決したい場合は単一機能を
「単一機能のメリットは目的が明確で効果が高いところ。一方、デメリットは悩みに合わせて複数台、必要になること。また、複合機能のメリットは1台で何役も担えることで、デメリットはひとつひとつの機能は効果が穏やかな点にあります。どんな肌悩みを改善したいのかを整理してから選んで」(藤本先生)
【噂の「美顔器」1】 美容家・山本未奈子さんが絶賛!MTG MDNA SKIN「オニキスブラック」
場所を選ばず、ながらでラクチン! コロコロするだけでフェースライン、スッキリ!!
「遠赤外線を放射する炭素をたっぷりと含んだローラーが、肌に密着してつまみ上げる絶妙な吸い寄せ感がクセに。使い続けると引き締まりを実感」(美容家・山本未奈子さん)
マドンナがプロデュースするスキンケアブランド「MDNASKIN」。コスメはもちろん、このローラーも大人気。なんといっても、注目すべきは、ローラー部分が「炭素」でできていること。炭素といえば炭。炭はもろく、なかなか強度を保った状態をつくり出すのは難しいといわれてきました。
けれど、遠赤外線放射率約92%の高密度炭素を高圧で固め、高温で90日間かけて焼成した後、磨き上げ、純度100%に近い炭素黒体を完成させたのです。貴重な炭素のローラーから生み出される遠赤外線の熱エネルギーと、肌をつまみ流す動きとで、引き締まった肌が実現します。
【PRご自慢ポイント!】皮膚感は冷たいのに氷をも溶かす遠赤外線の効果
「発売以来、大変好評をいただいており、美容家さんやヘアメイクさんにも愛用される方が多い商品です。高密度炭素が発する遠赤外線で、なんと! 氷がみるみる溶け出すほどの温熱感があります。熱さは感じないのに、肌の上でローリングするだけで血流やリンパにアプローチ可能です」(PR山野彩佳さん)
***
いかがでしたでしょうか? 次回は、噂の「美顔器」Vol.2をお届けします。お楽しみに!
※掲載した商品は税抜です。
問い合わせ先
- PHOTO :
- 宗髙聡子
- EDIT&WRITING :
- 長田和歌子、佐藤友貴絵(Precious)