「卜う」の読みは? どんな意味? いま、皆さまが盛んに行っている行為です!

シンプルすぎる難読漢字です。
シンプルすぎる難読漢字です。

本日のクイズは「難読漢字」です。

難読漢字、と聞くと、画数の多い複雑な漢字をイメージする方が多いでしょう。しかし、本日の1問目は、シンプルすぎる見た目の、たった2画で書ける難読漢字を出題します。

1月に関係の深い言葉でもありますので、このクイズができれば話題のタネにも困りません!

…さて、クイズです。

【問題1】「卜う」ってなんと読む?

「卜う」という日本語の読み方をお答えください。一文字目はカタカナではなく、漢字です。

冷静に考えてください。たぶんご存知の文字です。ヒントはこの下に!
冷静に考えてください。たぶんご存知の文字です。ヒントはこの下に!

ヒント:女性は特にこの行為が好き、という通説があります。1年を通していつでも行えますが、1月のこの時期は特に、これをなさる機会が多そうです。

さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

 

正解は… 卜(うらな)う です。

占(うらな)う、とも書きますね。

「占い」「卜い」を堅い熟語で表現すると「卜占(ぼくせん)」と言いますよね? あの「卜(ぼく)」の字の訓読みも「卜(うらな)い」なのです。

「卜(ぼく/うらな-う)」の字は、大変シンプルですが、もとは「占い」を表現する象形文字です。

昔は亀甲や骨などを焼いた「ひび割れの形」で吉凶を占う習慣がありましたが、その「ひび割れの形」を表現した文字だと言われています。

ですので、漢字の部首としても「占い」に関わる文字に、広く「卜(ぼく)」が入っています。

「占」の字の部首も「卜」ですし、

「当たるも八卦、当たらぬも八卦」の「卦(け)」の字の部首も「卜」になります。

1月は「今年の運勢はどうかしら?」とさまざまなツールで「卜う」のも楽しみなシーズンですね!

四柱推命や西洋占星術、タロットなど古典的なものから、「動物占い」や「家電占い」など新たな切り口を入れ込んだものまで、ワクワク・ドキドキの刺激と共に、生活を見直すヒントもくれたりする、素敵な文化です。

【1月の運勢】星占いで占う毎月の運勢|Precious.jp 今月の占い

というところで、2問目も「うらない」に関わる漢字にまつわるクイズです。

【問題2】「占地」ってどういう意味?

「占地」という日本語が示すものを、以下の選択肢の中から選んでください。

1:ある占いの方法の名前

2:不動産用語

3:ある食材の名前

※正解だと思う選択肢を選んでみてくださいね。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱