三越伊勢丹系列の、高品質な食品を取り扱うスーパーマーケット「クイーンズ伊勢丹」では、ベーカリーコーナー「クイーンズベーカリー」も人気。クイーンズ伊勢丹に足を踏み入れるとつい、引き寄せられてしまうほど魅力的なパンがたくさん並んでいます。
今回は、そんなクイーンズベーカリーのパンの中から、カテゴリー別の売上1位の商品や、パンの開発へのこだわり、おすすめの新商品3つをお届けします。
クイーンズベーカリーの5大カテゴリー別「売り上げ1位」のパンは?
まずは、クイーンズベーカリーの5つの各カテゴリーの売上トップをご紹介します。それぞれのパンの特徴とこだわりについて、クイーンズ伊勢丹の運営元、エムアイフードスタイルのベーカリー担当・中山恵理さんに教わりました。
■1:「食パン」の売り上げNo.1は「ふんわりホテルブレッド」!
「最良の小麦の部位のみを使用した贅沢な小麦と、発酵バターや生クリームを使った、食パン専門店に負けない口どけのよい甘みのある食パンです」(中山さん)
■2:「フランスパン」の売り上げNo.1は「ルヴァンバケット・バタール」
「自家製酵母のルヴァン種を使用した味わい深いフランスパンです。クイーンズベーカリーでは、重量は一緒ですが、クープ数(切れ込みの数)と長さ、太さの異なるバケットとバタールを展開しています。
バケットは、細長いクラスト(皮)を楽しみたい方におすすめで、カレーやシチュー、チーズフォンデュなどと相性抜群。バタールは、太い分、中身を多く楽しみたい方や、サンドイッチにしたり、パテと食べたりするのにおすすめです。用途や好みはさまざまですが、どちらも大変ご好評いただいております」(中山さん)
■3:「デニッシュ」の売り上げNo.1は「クロワッサン」
「外はさっくり、中はもちっと引きのある、食感にこだわったクロワッサンです。ほんのり甘く優しい味わいは、毎日食べても飽きがきません」(中山さん)
■4:「食卓パン」の売り上げNo.1は「フレンチ・オ・レザン」
「レーズンの入ったもちもち食感で、まわりはパリッとして食べ応えのある一品です。このボリュームでこの価格はお買い得です! そのままちぎって食べても、スライスしてバターを塗り軽くトーストして食べてもおいしいですよ」(中山さん)
■5:「焼き菓子」の売り上げNo.1は「青森県産ふじりんごのアップルパイ」
「青森県産ふじりんごを使用した、クイーンズベーカリー自慢のアップルパイです。大きめにカットしたシナモン風味のりんごの歯応えと、網目のパイが特長です。おやつの時間にぴったりなのはもちろん、手土産にも喜ばれる一品です」(中山さん)
『感動』を提供したい…!クイーンズベーカリーのパンのこだわり
クイーンズベーカリーのパンは、一体どんなこだわりのもとにつくられているのか? 中山さんにうかがいました。
「三越伊勢丹のブランドに恥じない、専門店に負けない商品設計を心がけています。
素材にこだわることを前提に、まず手に取っていただくためには、見た目の美しさが大切だと思っています。そして手に取って食べていただいたときは、想像以上の味や食感でお客様に『感動』していただくことをこだわりとしています。
『おいしそう!』と手に取っていただき、『もう一度食べたい、買いに行こう!』と感じていただくこと、常にその部分をイメージして開発をしております」(中山さん)
素材・見た目・味や食感の3つのこだわりあふれるパン、それがクイーンズベーカリーのパン共通の魅力だったようですね。
大人の女性におすすめしたい、クイーンズベーカリーの定番&新作パン3選
これまで紹介してきた人気のパンのほか、クイーンズベーカリーには、40代・50代の大人の女性におすすめのパンもいっぱい。なかでも人気の定番商品や、この冬、新しく生まれた商品を、中山さんのおすすめコメントとともにチェックしておきましょう!
■1:甘じょっぱさが魅力!「塩パンあんバター」
「人気の塩パンに、北海道産の粒あんとバターを挟み入れた、甘じょっぱさがやみつき。リピーターのお客様が多い定番人気の菓子パンです」(中山さん)
■2:香ばしさが加わった!「クロワッサン・ダマンド・アーモンドキャラメル」
「人気のクロワッサンを、この時期限定のアーモンドキャラメル味のクロワッサン・ダマンドに仕立て上げました。寒さがホッと和らぐ甘さは、お茶うけに、ティータイムにぴったりです」(中山さん)
■3:お酒のお供にもぴったり!「博多明太フランス」
「赤みの映える明太子には、うま味、粒感、風味において高品質の、博多産の辛子明太子を使用。スライスして、パーティーの一品やお酒のお供におすすめです」(中山さん)
クイーンズ伊勢丹のクイーンズベーカリーのパンは、どれも上品で、こだわりのきいた感動してしまうパンばかり! 今回挙がった人気のパンをまだ食べたことがないという人は、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか?
※掲載した商品はすべて税抜です。
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 石原亜香利
- EDIT :
- 安念美和子、榊原淳