ヌケ感を出すなら断然ツーリング!
広い荷室が付いた乗用車は、今でこそ「ステーションワゴン」と呼ぶが、かつての日本では商用車が中心で、どれも「ライトバン」でひとくくりにされていた。
ステーションワゴンの優れた機能と、セダンとは一味違う格好良さが広く認識されるようになったのは、ボルボの「240」のエステートが人気を呼んだ1980年代後半あたりから。後継モデルの「850」にいたっては、セダンよりも売れたほど。
その頃のBMWはというと、売れ筋の「3シリーズ」はちょっとリッチなデートカーという位置づけで、当然セダンが主流だった。それでも、ぽつぽつとステーションワゴンの姿を見かけたものだ。
なかにはアルミホイールをわざわざシンプルな黒の鉄製に交換し、天井に大きなルーフボックスを積んで走るオーナーもいた。きっと彼らは気付いていたのだ。
オンタイム専用のよそいき然としたセダンよりもステーションワゴンのほうが“ヌケ感”があり、外観をドレスダウンすることで、こなれたスタイルを主張できるということを……。
大柄なボディならではの流麗なスタイリング
BMWのステーションワゴンは昔から「ツーリング」という名称で呼ばれるが、これはハッチバックモデルを初めて作った1975年からの伝統であり、4~5人の乗員と十分な荷物を積んで大陸間を旅することを目的とした、積載重視のGTといえるものだった。
その最新型である「5シリーズ・ツーリング」は、Bピラー(サイドガラス中央部分の柱)から後ろを専用設計としながら、付けたし感ゼロの流麗なスタイリングが魅力だ。
全長は5mに迫る巨体。同じく今年から日本で販売が始まったボルボの「V90」も同じくらいのサイズで、これくらいになると積載能力はもちろんのこと、のびやかなデザインが可能になるのだ。エンジンは2リッター4気筒のガソリンとディーゼル、そして3リッターの6気筒が選べる。
旅する大人に尽くす先進の装備が満載!
代替わりするごとにプレミアム感が増すなか、かつての賢人のような洒脱な着崩しは望むべくもないが、それでもやりようはある。
新型「5シリーズ・ツーリング」には、ディーゼルエンジン(2リッター)が用意されているのだ。
ガソリンエンジンのように点火装置を必要とせず、軽油を圧縮加熱した空気で自己発火させてエネルギーを生み出すディーゼルエンジンは燃費が良く、低回転から大きなトルクを生み出す。
「ツーリング」の名に恥じぬ、旅道具としての特性を発揮するパワーユニットなのだ。振動も驚くほど抑えられ、同乗者はまずそれとは気がつかないだろう。
荷物の量に応じて車高を常に一定に保つ、セルフ・レベリング機能付きのエアサスペンションを後輪に標準装備し、乗り心地も極上。自動ブレーキと操舵アシストを含む運転支援システムも装備され、高速道路を使ったロングドライブでも疲れ知らず。欧州製ステーションワゴンは、本気で遊ぶ大人たちに、とことん尽くしてくれる。
〈BMW・523d ツーリング・ラグジュアリー〉
全長×全幅×全高:4950×1870×1500㎜
車両重量:1800kg
排気量:1995cc
エンジン:直列4気筒ディーゼル
最高出力:190PS/4000rpm
最大トルク:400Nm/1750~2500rpm
駆動方式:2WD
トランスミッション:8AT 価格:813万円(税込)
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BMWカスタマー・インタラクション・センター
TEL:0120-269-437
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- TEXT :
- 櫻井 香 記者