ファッションジャーナリストの藤岡篤子さんが、現在開催中の2020年AW ロンドンコレクションの様子をリアルタイムでお届けする本企画。早速、1日目の様子をご紹介します。
2020年 AW ロンドンコレクションが開幕!
ciao 藤岡篤子です。本日は、ロンドン・ヒースロー空港から直行したマルベリーの新商品発表会と、ディナーパーティーの様子をご紹介します。
空港から直行したのは、店舗内で行われた「マルベリー」の新作発表会
会場は、ニューボンドストリート50番地の店舗。今回は、サステナブルな素材を使った新商品がお披露目されました!
テーマは「Mulberry Made to Last」。マルベリーとして、過去から現在、そして未来に向けた、社会的責任を果たすべく、さまざまな取り組みにチャレンジ。エコ素材を積極的に取り入れるなど、世の中の動きにインスパイアされた新作がラインナップされました。
再生ポリエステルを使用したコート登場!
こちらのロゴ入りのコートは、再生ポリエステルで制作されたもの。ソフトな感触かと思いきや、しっかりしたハリ感のある素材でした。
レザーブレスレットのカスタムサービスも!
店内には、色んな仕掛けが施されいました。
特に人気が高かったのは、レザーブレスレットのカスタムサービス! 目の前でイニシャルを刻印してくれます。
まず、種類豊富なレザーベルトのなかからお気に入りを選び……
次に、自分でサイズ調整をします。それから金具をつけて、職人さんに渡すと、イニシャルを刻印してくれる、体験型イベントです。
あっという間にテーブルはいっぱいに! ちなみにイニシャルは3文字まで入れてくれます。
私のブレスレットはこんな感じです。白を選択。素敵です!!
店舗の地下で、コレクションテーマを思わせる “ヘルシーディナー” パーティーが開催
ディナーパーティーは、なんと、店舗の地下のスペースで行われました!
会場は、まるで大自然の中のウエディングパーティーのようなセッティング!
お花はサウスケンジントンにあるフラワーショップ Lavender Green Flowers のディスプレイ。大袈裟すぎない、さりげなく趣味の良いアレンジが素晴らしいですね。
そして、ロンドンで人気のカフェ、Popham's による食事のメニューにもこだわりが。季節の英国食材を使用したヘルシーなメニューが振舞われました。
食事の最中にはサプライズも! 詩人であり環境活動家のWilson Oryemaによる「Made to Last」という詩の朗読(ロゴ入りコートが似合ってました!!)や、シンガーソングライターCosimaによるパフォーマンスなど、盛りだくさん。
クリエイティブ・ディレクターのJohnny Cocaさんは、タータンチェックで、英国魂?を披露。
デザートが出る頃はもう23時を回っていました。まだまだパーティーは続いていましたが、さすがに眠くなり……ひっそりと失礼いたしました。
今回の会場となった、ニューボンドストリートの店舗内には、ワークショップやポップアップカフェも併設されており、マルベリーの世界感が満喫できる空間でした。ロンドン訪問の予定がある方にはぜひ訪れてほしい、ブティックのひとつになりそうです!
本日は、2020年AW ロンドンコレクションのDAY1の様子をお届けしました。藤岡さんのインスタグラム(@fiorinatokyo)でもロンドンコレクションの様子が投稿されていますので、そちらもチェックしてくださいね!
関連記事
- 白熱した「モリー ゴダード」のコレクション会場の様子をレポート、プリンセスのようなドレスに身をまとったマダムが登場!<2020年AW ロンドンコレクション DAY2>
- 「クリスチャン ラクロワ×リキソ」の発表会で美しいドレス姿の美女たちに遭遇<2020年AW ロンドンコレクション DAY3>
- トミー ヒルフィガーが大ヒット!ダイバーシティーを体現した最新コレクションが大きな話題に!<2020年 AW ロンドンコレクション DAY4>
- 世界が注目する「JW アンダーソン」のコレクション会場で、おしゃれクイーンをキャッチ!<2020年 AW ロンドンコレクション DAY5>
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 藤岡篤子
- EDIT :
- 石原あや乃