高級ライターの世界的なブランドとして、数々のエポックメーキングを生んだエス・テー・デュポン。その蓄積された技術をいかし、フィールドのハードな環境下でも確実に着火できる、アウトドア向けに開発したライターが、2012年に誕生した「デフィ エクストリーム」だ。

風速40km/hの暴風雨の中でも火が消えることなく、雪山など極度に低温で、酸素の薄い高地などでも使えるタフな作りは衝撃的で、それまでのターボライターの常識を覆すことになった。その革新に満ちた性能と機能的なデザインは、エス・テー・デュポンの愛用者はもとより、ツールにこだわるクライマーやキャンパーにも受け入れられ、いつしか最強のアウトドアライターと称されるようになった。

2020年、この歴史的傑作がさらなる高みを目指す。「デフィ エクストリーム」をベースに、よりパーフェクトなパフォーマンスを追究して完成したのが、「デフィ ダブルエクストリーム」だ。

高度3500mでも安定着火!アウトドアを制するプレミアムライター

「デフィ ダブルエクストリーム」

「デフィ ダブルエクストリーム」本体は亜鉛合金のラッカー仕上げ。熱可塑性ポリウレタンバンパーに装飾も施される。カラーはブラックとブラック&マットレッドの2タイプ。サイズ[H7.2×W4.6×D1.5cm]重量約85g ¥41,000
「デフィ ダブルエクストリーム」本体は亜鉛合金のラッカー仕上げ。熱可塑性ポリウレタンバンパーに装飾も施される。カラーはブラックとブラック&マットレッドの2タイプ。サイズ[H7.2×W4.6×D1.5cm]重量約85g ¥41,000

炎がピラミッド型を形成するダブルトーチフレーム

「デフィ ダブルエクストリーム」美しいピラミッド型をかたどる“ダブルトーチフレーム”
美しいピラミッド型をかたどるダブルトーチフレーム

最大の進化点は、ふたつの炎が美しいピラミッド型をかたどる“ダブルトーチフレーム”の採用である。この独自の形状が、フィールドの巨大な木々を揺らし、歩行にすら影響を及ぼす“風速フォース7”の強風にも耐え抜き、高度3500mの酸素濃度の低い高地でも安定した着火を実現。さらにプロパンを採用した専用ガスにより、45度から氷点下10度の幅広い気温条件での点火に対応している。

過酷な状況での使用を想定した設計も大きなポイントだ。グローブを着用したまま着火可能なサイドプッシュトリガーに加え、指の滑りを防ぎ、確実な操作をサポートするため、グリップやフレームアジャスターにはダイヤモンドヘッドパターンをデザイン。サイドにあるメモリ付きの透明なウィンドウによって、ガスの残量確認もできる。

さらに、人間工学を考慮した、しっかりとホールド可能なフォルムをもち、ギヨシェ彫刻が施されたビッグバンパーがライターを衝撃からガードする。登山やキャンプ経験があるならわかるが、フィールドではライターの用途が広く、出番も増えるものだ。道具として完璧に仕上げられた「デフィ ダブルエクストリーム」は何よりも頼もしい存在となる。

もちろん、タフになっても、極上の高級品をつくり続け、持つことの喜びを与えてくれる、エス・テー・デュポンの伝統は受け継がれている。

※価格はすべて税抜です。

問い合わせ先

エス・テー・デュポン 銀座ブティック

TEL:03-3575-0460

この記事の執筆者
主にモノ雑誌を中心に’80年代から活動するライター。トレンド製品や斬新な着想から生まれたガジェット全般の執筆に取り組む一方で、腕時計やバッグ、シューズといった、男の逸品をテーマにした記事も手がけている。
TAGS: