2020年で第90回を迎えたジュネーブ自動車ショー。今回はショーが開かれず、オンラインでの発表のみと、かなりユニークな形態になった。変わらないのは、場所がらもあって、ずっとラテン系の自動車メーカーの参加が多いことだ。
BEVスポーツカーにも注目!
今回興味ぶかかったのは、スポーツカーと電動車、というふたつの大きなトレンドを、イタリアとフランスのメーカーがしっかり押さえていたこと。
ジュネーブ自動車ショーの例年の特徴ともいえるのが、小さな規模のメーカーの出展だ。“こんなクルマがあるんだ!”と会場を歩き回りながらの発見がまことに楽しいショーである。
今回はあいにく、オンライン化ゆえに小さなメーカーの発表はごく限られてしまったものの、BEV(バッテリー駆動電動車)スポーツカーの出展がいくつもあったのがおもしろかった。
アルファロメオはサーキット志向の「ジュリアGTA」なるスポーツセダンを発表。1965年のレースモデル「ジュリア・スプリントGTA」から採ったモデル名だ。
最高出力は540馬力もあるいっぽう、車名の「A」が「Alleggerita(軽量)」を意味しているとおり、車重はベースモデルの「ジュリア・クワドリフォリオ」より約100キロ軽量化されている。「GTAm」にいたっては(4ドアなのに)2シーターだ。
情熱のジュリア!
スポーツカーでは、1940年代にスタートしたイタリアのスポーツカーメーカー「バンディーニ」の名を復活させたBEV「ドーラ」がある。デザインと企画はGFG。ジョルジェットとファブリッツィオのジュジャーロ親子が立ち上げた会社だ。
いっぽう、ジュジャーロと同様、カロッツェリアからメーカーへと転身をはかるのがピニンファリーナだ。デザイン部門と分かれたアウトモビリ・ピニンファリーナは、2019年のジュネーブで、創業者のファーストネームをとったBEVスポーツ「バティスタ」をローンチした。
1000馬力を超えるこのモデルに、20年はわずか5台限定という「バティスタ・アンニベルサリオ」を追加発表。1900馬力で最高速350キロというバティスタを、よりエアロダイナミックに仕立てたボディが特徴である。
モダン・スポーツのコンセプトカー
わずか5台のスペシャルなピニンファリーナ
かわいいフィアットも最新型に!
電動車の分野では、フィアットが「チンクエチェントBEV」を欧州でお披露目。大きく開くソフトトップという特長を持ったモデルで、スタイリングコンセプトは従来型から大きく離れてはいない。中身がとりわけ新しいのだ。
電気でトコトコ元気に走る!
もう1台の電動車が、グループPSA(プジョー)参加のDSが発表したラグジュリーセダン「DS9」である。3ボックススタイルのオーソドクスなフォルムながら、随所でツイストのきいたデザインが観られるところが新しい。
DSの高級ラインといえば、それこそ1955年のシトロエンDSを連想するが、グローバル市場を考えると、おおきな冒険は出来なかったのかもしれない。ダッシュボードはDS7クロスバックなどでおなじみのデザインテーマが採用されている。
プレステージ性を強めるDS
アルピーヌには新しい色の選択が!
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- 小川フミオ ライフスタイルジャーナリスト