新型コロナウイルス対策により、テレワーク生活が続く昨今。ZoomやGoogle Meetなどを利用したオンライン会議が増えている中で、みなさんはその際のメイクはどうしていますか?

自宅作業中なのにバッチリメイクもなんだか違和感、でもいざオンライン会議でPCに映る顔はくすんで見えたり、元気がなさそうに見えたり…。そんなことを実感した一人でもある、Precious.jpのビューティディレクターが、PC越しでも溌剌とアクティブに見えるメイクテクやおすすめコスメをご紹介します。

テレワーク中のテレビ会議におすすめする、メイクテクニックと神コスメ5選 

デバイスや自宅環境などによって差異はありますが、パソコンのカメラで映し出されると、全体的に肌色がくすんで見えたり、血色が悪く見えたりするので、普段よりも血色感のあるメイクを意識するといいと思います。

また、オンラインミーティングの際は、お部屋の照明の真下は顔が影で暗くなるので避けてPCを設置して。

\メイクは同じ! 左は通常の見え方、右はPC画面に映ったときの見え方/

こちらはどちらも同じメイクなのに、これだけ顔色のトーンが違って見えるのです。
どちらも同じメイクなのに、これだけ顔色のトーンが違って見えるのです。

画像左と右、実は同じメイクです。右のようにPCに映ると、左に比べて顔全体のトーンが低く見えてしまいます。左のように、頬と唇に血色感、マスカラで目のフレームをしっかり強調しておくと、PC画面では右ぐらいの見え感になり、ちょうどよく映ります。

■ポイント1:リキッドタイプのハイライトとローズピンクチークで、肌ツヤと血色感をアップ!

ハイライト_1,チーク_1
左/ハイライトは目頭よこのくぼんでいる部分になじませる。右/ハイライトやチークの発色やツヤ具合はこのくらいがベスト。

ハイライトは、繊細なゴールドパールが入った肌なじみのよいリキッドタイプで。左の画像のように、目頭の横のぐぼんでいる部分に指でポンポンとなじませます。この部分にハイライトを効かせると、肌全体のツヤ感が際立って美肌印象が高まるのでおすすめ! 

チークは、普段よりも顔の中央よりに広めに効かせます。にこっと笑った際に高くなる部分に、リキッドタイプのチークを指でポンポンと叩き込む感じで。色味は、湯上りのような血色感が出る、ローズピンク。

ちなみに、ファンデーションは、手軽に仕上がるクッションタイプが重宝。ベース、ハイライト、チーク…すべてリキッドタイプで揃えることで、PC越しでも自然なツヤ感が出るのでおすすめします。お粉は、テカって見えがちなTゾーンと、アイメイクをする目周りのみにのせるだけ。

【肌づくりにおすすめしたいコスメはこの3つ】

ローラ メルシエのクッションファンデーションは、3月に新発売されたばかりの新作。素肌感がちゃんと残るのに、カバー力がしっかりあるので、毛穴や小じわの凹凸などがつるんとフラットに。保湿効果もあり、なめらかなツヤ肌に仕上がるので大人世代におすすめのクッションファンデです。

SUQQUのハイライトは、繊細なゴールドパール入りなので、白浮きせずに肌なじみがいいです。上品なツヤ感が出るのでおすすめ。そして、肌への密着感がとてもよく、塗りたての光沢感が長時間持続するのもお気に入りのポイントです。

THREEのチークは、ふんわりホイップしたような軽いテクスチャーなので、指でササっとぼかしやすいタイプ。リキッドタイプのチークは苦手、という方でも使いやすいと思います。12番のローズピンクは、赤やピンクほどトーンが明るすぎないので、大人の血色メイクに最適。

■ポイント2:まつげはしっかり、唇はティントタイプのオイルリップで透明感と血色感を!

マスカラ_1,リップ_1
まつげは上下ともに普段よりもしっかりめに、唇は透け感と血色感がポイントに。

PC越しだと、目元もぼんやり見えがち。ボリューム、ロング、カール…三拍子揃った黒マスカラを使用して、普段よりもたっぷりめに塗り、目のフレームを強調することをおすすめします。

唇は、血色感がとにかく大切! そして、透明感とツヤ感も。ダークな色のマットリップは、PC越しでは沈んで映るので、テレワークメイクでは避けたいところ。保湿などケア効果、会議中おしゃべりしても取れにくいティントタイプ、ほんのり赤ピンクに発色…この3つが揃うオイルリップがとても使えます。

【おすすめのマスカラとリップはこの2つ】

エスティ ローダーのマスカラは、長さ、ボリューム、カール…1本ですべてかなえる逸品。ソフトで細身のブラシはまつげにフィットしやすいので、根元から毛先までスッとワンストロークで塗れます。ダマにならず、リフトアップしたようなハリ感もでるので、やせ細ってくる大人世代のまつげにおすすめ。そして、お湯でオフできるスマッジタイプです。

ディオールのオイルリップは、チェリーオイルが配合されているので、塗るたび潤うし唇自体をやわらかく整えてくれるのでお気に入りです。そして、一人ひとりの唇のトーンに合わせて発色するので、ナチュラルな血色感も出ます。少し厚みのあるツヤ感なので、ふっくらとした仕上がりにも。色は、赤みのあるピンクに発色する015を愛用中です。

***

いかがでしたでしょうか? 今回はオンラインミーティング対応という意味合いでご紹介しましたが、自宅でいながらもメイクやファッションを前向きに楽しむという心持ちも大切だな、と感じる今日この頃。

オンラインミーティングはもちろんですが、今はオンライン飲み会などデバイスの画面越しでのコミュニケーションが増えてきていますので、印象アップにつながるテレワークメイク、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか。

※商品の価格はすべて、税抜きです。

 

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。