【目次】

ニットトップスで上半身をコンパクトに


ボリュームのあるワイドパンツとニットを合わせるときに気を付けたいのは「ボリューム」のバランス。おしゃれな海外スナップからコツを盗んでいきましょう。

ビスチェを重ねてカジュアルダウン

ワイドパンツ_1
 

ビジネスライクなチェック柄も、トップスに遊び心をもたせれば着こなしの幅が広がります。小物も黒でまとめれば、落ち着きのあるカジュアルも簡単!

黒ニットでカッコよく!

ワイドパンツ_2
 

ほんのすこし首元に余裕がある黒のハイネックは程よいおしゃれ感があり、1枚もっていると重宝するアイテム。ダークカラーのワイドパンツとも相性がよく、モードなジャケットスタイルも簡単に実現してくれます。

格子柄ニットで女性らしさを演出

ワイドパンツ_3
 

大きめの格子柄デザインのニットを合わせて一気に女性らしさを演出。ハーフパンツはモノトーン柄のニットになじむ薄いグレーのチェック柄をチョイスし上下に統一感をプラス。自然色のグリーンのアウターが華美過ぎない色味を与えてくれることで明るい印象にしてくれます。

白のハイネックでソフトな印象に

ワイドパンツ_4
 

スーツ感覚でワイドパンツを着こなすとき、シャツだとカッチリしすぎ……というシーンで便利なのが薄手のタートルネックのニット。白をチョイスすることでソフトな印象に。

シャツを合わせれば一気にハンサムな印象に

クールな印象を簡単につくれるシャツ。取り入れ方のポイントを紹介します。

襟の大きな柿色シャツでインパクトをプラス

ワイドパンツ_5
 

スーツのように着こなした明るいグレー系のワイドパンツには、ぼやけないないようにスパイスを投入。渋みのある暖色系なら、華やかな印象が加わります。

丈短のコンパクトシャツでスラっとみせる

ワイドパンツ_6
 

ワイドパンツの「緩さ」を逆手にとって、キュッとすぼめて程よくたゆませたハイセンスなスタイル。Iラインのシルエットが生まれ、すらっと見えます。

ニュアンス違いの同系色でまとめて統一感を

ワイドパンツ_7
 

明るいグレーのコーディネートを黒のネクタイとパンプスで引き締め! カチっとしていながらも、ワイドパンツのゆるっとしたシルエットが女っぽさも引きだしてくれます。

カリっとした白シャツでカッコよく!

ワイドパンツ_8
 

ワイドパンツのボリュームに負けない存在感を放つロングのジャケット。カリっとしたシャツを合わせれば小粋な印象に。足元はポインテッドトウで女らしさも忘れずに。

柄×柄もグレーのワイドパンツならイケる!

ワイドパンツ_9
 

グレンチェックなら、「無地」感覚で扱えます。クセのあるシャツを合わせても意外とハマるから捗る! ジャケットからボトム、靴に繋がる黒の縦ラインがスラリとした印象に。

【ブラウス】で女性らしい柔らかさをプラス

トップスにブラウスを選ぶと、全体の雰囲気が柔らかくなり、メンズライクなグレーのワイドパンツスタイルに簡単に女性らしさを演出できます。

胸元が大きく開いたブラウスで女っぽく

ワイドパンツ_10
 

ワイドパンツで女っぽさを出したいなら、デコルテを強調! 足元もブラウスの色とリンクさせて白ブーツをチョイス。軽やかな印象に拍車がかかります。

主張あるブラウスでお手軽フェミニン

 

胸元が大きく開いたフリル付き&ストライプシャツも、無地のワイドパンツならすんなりと受け止めてくれます。小物もブラウンで統一すれば、おしゃれシンプルなスタイルが完成。

ウエストマークしてスッキリ&足長に

 

ジャケットをブラウス風に着こなして、ウエストマークするのもあり。ウエストを絞ることで下半身をすらりとさせ足長に見せることができます。

ボウタイを効かせたドレッシーな装い

ワイドパンツ_11
 

タータンチェックのスーツにぱきっとしたオレンジのインナーをいれることで一気に華やかなドレッシー感ただようコーディネートに。ダブルブレストのスーツなら格式高い雰囲気を演出できます。

黒い大きめリボンで胸元にアクセント

ワイドパンツ_12
 

胸元に大きめリボンが付いたインナーをもってくることでアクセントになり、すっきりとしたIラインでありながら立体感のあるコーディネートにみせてくれます。

【ジャケット】を合わせてカチッと感を

カチッとしたジャケットを合わせることでボリュームのあるワイドパンツをスリムに着こなせます。

カチッとしたジャケットでバランスをとる

ワイドパンツ_13
 

やわらかな素材でトップスとボトムをまとめたら、アウターはカチッとした色と素材のジャケットを合わせることで引き締め感をプラス。

ハイウエストなら迷わずショート丈を

ワイドパンツ_14
 

ハイウエストのワイドパンツに上半身をコンパクトにみせてくれるショート丈のジャケットを合わせれば、ウエストのくびれが強調されスタイルよく見せてくれます。

柄のロングジャケットで迫力を出す

ワイドパンツ_15
 

ペンシルシルエットのロングジャケットでスタイルアップと迫力を同時に実現。黒のインナーと小物でカリっと引き締まり、女っぽくもカッコいいスタイルに。

白のジャケットで軽さをプラス

ワイドパンツ_16
 

濃いグレーのワイドパンツと黒のインナーで縦ラインをつくったら、白のジャケットで軽やかさをプラス。スニーカーも白にすれば、小気味いいアクセントに。

着ぶくれに見せない【アウター】は?

ワイドパンツのときのアウターのチョイスのポイントを紹介します。

キャメルのダウンで洗練カジュアル

ワイドパンツ_17
 

カチッとしたバッグにカジュアルなアウターとワイドパンツを合わせ、緩すぎない印象に。ニット帽と白のスニーカーでアウトドア感もプラス。

黒のアウターには白小物で抜け感を

ワイドパンツ_18
 

メンズっぽいグレーのワイドパンツと黒のダウンには白の小物をチョイスして抜け感をプラス。白を取り入れることで黒のアウターでも重すぎない印象に。

カラフルアウターを主役に

ワイドパンツ_19
 

インパクト抜群のアウターも、ジャージィ素材のグレーのワイドパンツならすんなり受け止めてくれます。足元はハイテクスニーカーをチョイスして、アウターのボリューム感と合わせて。

【靴、バッグなど】小物のこなれ技

トップスが決まったら靴やバッグ、アクセサリーなどの小物使いにも気を使ってみましょう。バッグや靴のデザイン一つで全体的な印象はかなり変わってきます。

バッグやベルトでドレッシー感をプラス

ワイドパンツ_20
 

ワイドパンツがマニッシュよりであればあるほど、小物は女度が高いものを選んで正解。チェーンストラップのキルティングバッグ、華奢見せするブレスレット、ポインテッドトウのパンプス……この3つは三種の神器!

赤茶の渋みと華やかさを味方につける

ワイドパンツ_21
 

アウターとワイドパンツは統一感のあるカラーでまとめつつ、足元に渋みのある赤茶のブーツをもってくることでシックな中に華やかさをプラスできます。

白バッグと白ブーツでリンクをつくる

ワイドパンツ_22
 

上下をセットアップでまとめたうえで、バッグやブーツはホワイトをチョイスしてリンクを作り、おしゃれな雰囲気をプラスしています。

斜め掛けバッグでウエストを細見せ

ワイドパンツ_23
 

コーデュロイ素材のハーフパンツとジャケットのインナーには、目を引くホワイトのシャツを合わせ色にメリハリを。ショルダーバッグを斜めにかければ、引き締まったウエストにみせることができます。

白シャツの胸元を大胆に開けて抜け感を

ワイドパンツ_24
 

白シャツなら大胆に胸元をあけても上品さを損なわず抜け感を作れます。グレーのワイドパンツを合わせたピリ辛カジュアルコーディネート。サングラスとバッグを黒で統一することで洗礼された都会的な雰囲気が演出できます。大きめピアスで顔回りを華やかに。

服に合わせて小物も同系色で統一

ワイドパンツ_25
 

とことんシックにまとめたいなら小物にも色を使わないのが正解。トップス、ボトムス、パンプスまでをグレーで統一しながら、羽織やバッグ、サングラスは黒をチョイスし一気にクールビューティな印象に。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
TAGS: