外出自粛が長引き、おうち時間が増えた人も多いはず。大切な家族と過ごす食卓に、健康的なメニューを添えてみませんか。健康や美容に気遣った、フードコーディネーター・田頭志保さんならではのアレンジレシピは要チェックです!

今回は、和食の定番「アカシアハニーの鯖の味噌煮」です。免疫力アップを考えて、はちみつをプラスしたアレンジレシピをご紹介します。

田頭 志保さん
フードコーディネーター&フォトグラファー
成安造形大学デザイン科写真クラス卒業。多くの現場と写真家に会う中で、自ら得意としていた料理と写真のテクニック、それに携わるフードコーディネーターの仕事に惹かれ、専門学校にて学ぶ。テレビや雑誌で現場技術を取得する傍ら、ロンドン〜中東での料理研究、写真活動を経て、現在フォトグラファー、フードコーディネーターとして活動中。SHIHOTAGASHIRA

定番和食の「鯖の味噌煮」を、免疫力アップに効果的なはちみつでコトコト煮詰める、アレンジレシピ

鯖の味噌煮は、ビタミンB6がたっぷりの「鯖」、イソフラボン・ビタミンEが豊富な「味噌」など、美肌食材が豊富! その鯖の味噌煮を、免疫力アップが期待できる「はちみつ」でコトコト煮詰めたアレンジレシピをお見逃しなく。

定番和食をはちみつアレンジ! 「アカシアハニーの鯖の味噌煮」
定番和食を、はちみつでアレンジ! 「アカシアハニーの鯖の味噌煮」

「アカシアハニーの鯖の味噌煮」(2人分)

【用意するもの】
鯖・・2切れ
生姜・・1/2片
長ねぎ・・1/2本

(A)
はちみつ・・大さじ2
水・・100ml
醤油・・大さじ1/2
酒・・大さじ2
*今回使用した「はちみつ」は、「MY HONEY」:アカシアハニー。
*はちみつは1才未満のお子さんには与えないでください。

赤味噌・・大さじ2

【作り方】
鯖は洗って水気をふき、ザルに入れて熱湯をかけましょう。こうすることで、魚特有の臭みを抜くことができます。

生姜は皮をむいて薄切りにし、長ねぎは4cm長さにカット。フライパンに(A)を合わせて中火にかけます。沸騰したら、熱湯をかけた鯖と、カットした生姜・長ねぎをプラス。落とし蓋をして、時々煮汁をかけながら7〜8分コトコト煮ます。

赤味噌を煮汁で溶いて加えて、煮汁をかけながらさらに3〜4分煮詰めましょう。器に盛ったら、できあがりです。

「アカシアハニーの鯖の味噌煮」の主役! 気になる「鯖」のパワーとは?

\ビタミンB6が豊富で、健康的な肌をサポート/

ビタミン類が豊富に含まれる、鯖

今回のレシピの主役である「鯖」は、ビタミン類が多く含まれます。特にビタミB6は、ホルモンバランスを整えながら、美肌をサポート。トラブルのない、健康的な肌へと導いてくれます。積極的に食卓に取り入れたい食材のひとつです。

肌をサポートしてくれる「鯖」を、免疫力アップが期待できる「はちみつ」と発酵食品「味噌」でコトコト煮詰める、「アカシアハニーの鯖の味噌煮」はいかがでしたでしょうか? はちみつを使って、和食の定番をまろやかに美味しく仕上げてみましょう。簡単はちみつレシピを、ぜひお試しください。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
加藤朋子
撮影・レシピ作成・スタイリング :
田頭志保