最近続々と増えてきているグルメドラマ。思わず食べてみたくなる料理が登場するドラマの数々は、観ているだけでお腹が空いてしまいますよね。ダイエット中の方は、目に毒だと感じるほどではないでしょうか?

本記事では、食欲を刺激するおいしそうな料理やお酒が登場するグルメドラマをピックアップしてご紹介します。動画配信サービスのParavi(パラビ)とHulu(フールー)で観られるものを集めましたので、時間がたっぷりあるゴールデンウィーク中に、一気見してみてはいかがでしょうか?

美味しそう…!夜中に観るのは危険な「グルメドラマ」5選

■1:同性カップルの日常を描いた『きのう何食べた?』/Paravi、Huluで配信中

テレビ番組_1,ドラマ_1,stayathome_1
『きのう何食べた?』 ©「きのう何食べた?」製作委員会

2019年4月クールに放送され、深夜の放送ながら多くの視聴者の心と胃袋をを掴んだドラマ『きのう何食べた?』(テレビ東京)。2020年1月1日にはスペシャルも放送され、2021年には映画化も決定している人気ドラマです。原作は、同タイトルの人気漫画『きのう何食べた?』(よしながふみ著)。

弁護士・筧史朗(通称・シロさん)を演じるのは西島秀俊さん。シロさんと共に暮らすパートナーで美容師の矢吹賢二(通称・ケンジ)を演じるのは、内野聖陽さん。同性カップルの日常や食卓を描くホームドラマです。

全12話を通し、料理好きのシロさんが振る舞う(たまにケンジも!)家庭的な料理が毎回登場。比較的家にある食材でつくれる料理の数々は、おうちタイムで真似したくなるものばかり。食事の大切さや、カップルの相手を思いやる気持ちにほっこりするドラマは、ParaviでもHuluでも配信中です。

『きのう何食べた?』公式サイト

■2:失踪した婚約者を忘れるために主人公が食に走る『忘却のサチコ』/Paravi、Huluで配信中

テレビ番組_2,ドラマ_2,stayathome_2
『忘却のサチコ』 © 阿部潤・小学館/「忘却のサチコ」製作委員会

こちらも深夜放送ながら人気を誇ったドラマ『忘却のサチコ』(テレビ東京)。原作となるのは同タイトルのグルメ漫画です。スペシャルドラマの反響が大きく、連続ドラマとなった作品。2020年のお正月には『きのう何食べた?』とあわせてスペシャルドラマも放送された人気作です。

主人公・佐々木幸子役を演じるのは高畑充希さん。出版社でクセの強い作家らを相手にしながらも、順調な人生を歩んできた幸子でしたが、結婚式当日に新郎・俊吾(早乙女太一さん)が失踪。

俊吾が自分の前から逃げ出してから、俊吾を忘れることができなかった幸子でしたが、おいしいものを食べている間は彼を忘れることに気づきます。美食に目覚めた幸子は、ひたすらおいしいものを求めて食べまくります。そして、いなくなってしまった俊吾が再び幸子の目の前に現れて……。

彼が幸子の元を去ってしまった理由も気になります! また、幸子に思いを寄せる後輩男子も登場し、恋愛面でも楽しめるドラマとなっています。ParaviとHuluで全12話を配信中。

『忘却のサチコ』公式サイト

■3:「酒呑みの舌」を持って生まれた女性がひとり酒を楽しむ様子を描く『ワカコ酒』/Paraviで配信中

テレビ番組_3,ドラマ_3,stayathome_3,酒_1
『ワカコ酒』 ©2019「ワカコ酒4」製作委員会

新久千映さんの漫画『ワカコ酒』を原作とするドラマシリーズ『ワカコ酒』(BSテレ東)。OL・村崎ワカコ(武田梨奈さん)は、「酒呑みの舌」を持って生まれた女性。ワカコがひとり酒を満喫する様子が描かれたグルメドラマです。

テレビ番組_4,ドラマ_4,stayathome_4,酒_2
『ワカコ酒』 ©2019「ワカコ酒4」製作委員会

偶然見つけたお店にもひとり酒のために入り、おいしい料理とお酒を堪能する彼女。高揚感に包まれると「ぷしゅー」という声が思わず漏れてしまう姿は、必見です。ワカコは本当においしそうに飲み食いするので、観ているこちらも思わずヨダレが出てしまいますよね。

実際のお店をロケ地にしているので、ドラマを観終わったあとにロケ地巡りに行きたくなりそうです。

Paraviでは、Season4まで配信中。現在BSテレ東では、毎週月曜深夜0時よりSeason5が放送中ですので、ぜひあわせてお楽しみください。お酒も料理も大好きな飲兵衛さんには、特にオススメのドラマですよ。

『ワカコの酒』公式サイト

■4:田舎から出てきた主人公が試練を乗り越えて成長していく『天皇の料理番』/Paraviで配信中

テレビ番組_5,ドラマ_5,stayathome_5
『天皇の料理番』 ©TBS

直木賞作家・杉森久英さんによる『天皇の料理番』を原作とした2015年のテレビドラマ。佐藤健さんが主演を務めています。田舎で厄介もの扱いされていた主人公・秋山篤蔵は、ひと口のカツレツがきっかけで料理人の道へ進むことに。試練を乗り越え、天皇の料理番に成長していくさまを描いたドラマです。

テレビ番組_6,ドラマ_6,stayathome_6
『天皇の料理番』 ©TBS

宮内省大膳職司厨長(料理長)を務めた実在の人物である秋山徳蔵氏の人生を元に描かれており、彼をはじめとする人間味あふれる登場人物たちとの人間関係も見どころのひとつ。Paraviでは、全12話を配信中です。

ドラマに登場した料理をベースに、公式サイトではレシピも公開中。ドラマを楽しんだ後は、実際の料理をつくってみることで、さらに楽しみが倍増するのではないでしょうか。

『天皇の料理番』公式サイト

■5:大学生と同居するヤクザの組長が料理をつくる『侠飯〜おとこめし〜』/Paraviで配信中

テレビ番組_7,ドラマ_7,stayathome_7
『侠飯〜おとこめし〜』 ©「侠飯~おとこめし~」製作委員会

就職活動中の若水良太(柄本時生さん)が、ヤクザの抗争に巻き込まれ、なぜか組長・柳刃竜一(生瀬勝久さん)を自身のアパートに匿うところからはじまる異色のドラマ『侠飯〜おとこめし〜』(テレビ東京)。原作となるのは、福澤徹三さんの小説『侠飯』。

テレビ番組_8,ドラマ_8,stayathome_8
『侠飯〜おとこめし〜』 ©「侠飯~おとこめし~」製作委員会

柳刃と同居することになった良太は、料理好きのヤクザの組長に絶品料理の数々を振る舞われることになります。「俺たちの稼業は、いつ死ぬかわからない。だからいい加減なものを食いたくないだけだ」と言う柳刃。決して妥協しない柳刃の料理はどれも絶品で、良太はそのおいしさに驚くことに。

ひとり暮らしの学生の部屋ということもあり、登場する料理の材料は家庭の冷蔵庫にあるものばかり。公式サイトでは、ドラマ内で登場したレシピが紹介されているので、ぜひ再現して、侠飯に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。全8話は、Paraviにて配信中です。

『侠飯~おとこめし~』公式サイト


どのドラマにも、おいしい料理を食べる日常のひとときって幸せな時間なんだなぁ、と思わず感じてしまうシーンが盛りだくさん。

あなたの食欲を刺激してくれるグルメドラマ、この機会にぜひチェックしてみてください。

関連サイト

Paravi

Hulu

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
まつだあや
EDIT :
小林麻美