レ ゼクスクルジフ ドゥ シャネル ボーイ シャネル オードゥ パルファム 75ml ¥27,000(税抜)

マドモアゼル シャネルの最愛の恋人、ボーイ カペル。12年にわたってマドモアゼルの恋人であった彼は、その早すぎる死によって伝説の人となりました。わずかな歳月に燃え上がった果てしない情熱、歓びに満ちたそのひとときに、シャネルの専属調香師、オリヴィエ ポルジュは強く惹きつけられ、ふたりのスタイルを表現した「レ ゼクスクルジフ ドゥ シャネル ボーイ シャネル」をつくりました。

男性ファッションの要素をそのスタイルに取り入れながらも、決して女性らしさを忘れなかったマドモアゼル。調香師オリヴィエは、その性別という概念を超えるスタイルに着想を得て、女性の肌にマスキュリンなニュアンスをもたらす香りをイメージしました。

調香師オリヴィエがシャネルのアーカイブに保管された写真資料を調べていたとき、あることに気づきます。それはボーイ カペルが、圧倒的なエレガンスを備えていたということでした。後ろに丁寧に撫でつけた髪、シャツの襟へのこだわり、乗馬服の着こなしから、スタイリッシュな部屋着まで。海辺のリゾート地であるサン ジャン ド リュズでバカンスを楽しむ、彼の鍛えられた肉体。そんな彼がもつエレガントかつ爽やかなイメージを呼び覚まし、マスキュリンに力強く香るネロリ、グレープフルーツ、ラベンダーの抑制のきいたキレの良いトップノートから、ゼラニウム、ローズのほのかな甘さ、サンダルウッド、ヘリオトロープの包みこむようなあたたかさへと、表情を変えながらジェンダーレスな魅力が広がります。

大切なだれかの香りに自らの肌が包まれたとき、ふたりの香りが混ざり合い、自分自身の香りが移り変わる──そんなマドモワゼルとボーイ カペルの特別な愛を表現したフレグランスです。

問い合わせ先

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
2017.10.7 更新
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
クレジット :
文/渋谷香菜子