暑い夏を快適かつ美しく過ごすには、「白い服」のもつ爽やかなパワーを借りるのが近道。「シワになりにくい」「下着が透けない」「ボディラインが目立たない」といった、「白を着る日」ならではのストレスも回避する白コーデをご紹介する1か月の22日目です。
【8月22日(火)ってどんな日?】
記念日…チンチン電車の日
誕生花…クルクマ
8月22日は、詩人・小説家の島崎藤村の命日である藤村忌です。1872年に生まれた藤村は、1943年のこの日に亡くなるまで、さまざまな作品を執筆。民俗学者の柳田國男から聞いた話をもとにした詩には、のちに音楽がつけられ、唱歌『椰子の実』となりました。
ゆったりとした白のコーデには、シルバー箔のトートバッグでクラスアップを
新メニューに似合う、白い食器を探しにインテリアショップへ
主人公は、海辺の自宅と都会の仕事場を行き来する女性。カジュアル・リッチな「白の1か月コーディネート」、今日は22日目です。
フードコーディネーターとして、「合わせる食器も、料理の一部」というのが持論なので、新メニューに合いそうな白い食器を探しにお店をはしご。リラックスした雰囲気の白をさらに格上げするのは、シルバー箔にスクラッチ加工が施された、深みのある色合いが上品なレザートートです。手荷物の整理に最適なミニバッグも合わせ、コンビで2個持ちすれば、華やぎがさらにアップします。
今日のメイン白アイテムは「コットン素材のゆったりチュニック」です
まるでガーゼのような極薄のコットンは、夏の素肌に快適。両サイドのスリットが、ボックスシルエットに軽快さを与えます。
このアイテムを使った別日のコーディネートはこちら
8/11のコーデ
合わせたのは、とろみ素材のフルレングスボトム
緩やかな落ち感×フレアシルエットで、スカートにも劣らぬ気品が漂う。上質なツイル生地が、長時間はいても美しさをキープしてくれます。
このアイテムを使った別日のコーディネートはこちら
8/9のコーデ
PROFILE
立野リカさんが演じる主人公女性
東京の広告代理店に勤めるも、以前から興味のあったフリーランスのフードコーディネーターに転職。L.A.留学で、オーガニック料理や最新のマクロビオティックの知識を深める。現在は地元の湘南に自宅兼スタジオを構え、レストランやカフェのレシピ考案や料理教室、ケータリング業など多岐にわたって活躍。夫と愛犬と暮らす湘南の自宅と、東京を行き来するデュアル・ライフスタイル。
※価格はすべて税抜です。
- PHOTO :
- 熊澤 透(人物)、佐藤 彩(静物)
- STYLIST :
- 大西真理子
- HAIR MAKE :
- 重見幸江(gem)
- MODEL :
- 立野リカ(Precious専属)
- COOPERATION :
- アウディ、UTUWA、AWABEES、PROPS NOW
- EDIT&WRITING :
- 廣田沙羅・竹市莉子(HATSU)、喜多容子(Precious)
- RECONSTRUCT :
- 難波寛彦