長引く外出自粛要請をうけ、レシピに悩む人も多いのではないでしょうか。そんな時だからこそ、「健康」を意識したメニューを食卓に加えてみませんか。

和食のおかず「きゅうりと油揚げの胡麻酢和え」に、はちみつをプラスして免疫力アップ! いつものメニューを健康的に仕上げる、はちみつレシピをお見逃しなく。

田頭 志保さん
フードコーディネーター&フォトグラファー
成安造形大学デザイン科写真クラス卒業。多くの現場と写真家に会う中で、自ら得意としていた料理と写真のテクニック、それに携わるフードコーディネーターの仕事に惹かれ、専門学校にて学ぶ。テレビや雑誌で現場技術を取得する傍ら、ロンドン~中東での料理研究、写真活動を経て、現在フォトグラファー、フードコーディネーターとして活動中。SHIHOTAGASHIRA

免疫力アップのはちみつをプラスした「アカシアハニーのきゅうりと油揚げの胡麻酢和え」

「アカシアハニーのきゅうりと油揚げの胡麻酢和え」は、美容のビタミン剤とも呼ばれる「胡麻」をたっぷり使っています! ビタミンEが豊富で美肌効果を期待できる「ゴマ」と、免疫力を高めるといわれている「はちみつ」でさっぱり仕上げる、人気の酢の物レシピをご紹介します。

ビタミンEが豊富な「ゴマ」で仕上げる、「アカシアハニーのきゅうりと油揚げの胡麻酢和え」
ビタミンEが豊富な「ゴマ」で仕上げる、「アカシアハニーのきゅうりと油揚げの胡麻酢和え」

「アカシアハニーのきゅうりと油揚げの胡麻酢和え」(2人分)

【用意するもの】
きゅうり・・2本
油揚げ・・1枚

(A)
はちみつ・・大さじ1/2
白練りごま・・大さじ1と1/2
酢・・大さじ1
薄口醤油・・大さじ2/3
*今回使用した「はちみつ」は、「MY HONEY」:アカシアハニー。
*はちみつは1才未満のお子さんには与えないでください。

【作り方】
きゅうりは小口切りにして、塩少々(分量外)をふってしんなりするまで揉み込み、水気を絞ります。

油揚げは長さ3cm、幅1cmの短冊切りカット。フライパンを中火で熱し、油揚げを入れて両面がパリッとするまで焼きあげます。

ボウルに、(A)を入れて混ぜ合わせ、水気を絞ったきゅうりと、パリッと焼き上げた油揚げをプラス。これらを、和えたらできあがり! 色味の濃い器に盛ると、きゅうりの色が映えて見た目も綺麗に仕上がります。

「アカシアハニーのきゅうりと油揚げの胡麻酢和え」で使用する、胡麻のパワーとは?

\ビタミンEたっぷりで、美肌に効果的/

ビタミンEが豊富な、胡麻

胡麻にたっぷり含まれるビタミンEは、皮膚を整えてくれるビタミンのひとつ。メラニン色素がシミに変化するのを防ぎ、コラーゲン生成をサポートしてくれます。美容のビタミン剤とも呼ばれる胡麻は、紫外線が強くなる季節に積極的に取り入れたい食材です。

食卓にもう一品加えたい時にも便利な「アカシアハニーのきゅうりと油揚げの胡麻酢和え」は、いかがでしたでしょうか? 定番おかずも、免疫力の高い「はちみつ」をプラスして健康に気遣いたいもの。肌も喜ぶ、胡麻で仕上げる「はちみつビューティレシピ」をぜひ、お試しください。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
加藤朋子
撮影・レシピ作成・スタイリング :
田頭志保