おうち時間がたっぷりある今、食卓にもう一品。体に優しいはちみつで仕上げる、和食メニューを加えてみませんか。

今回は、美肌食材「ほうれん草」に「はちみつ」をプラスした、さっぱり「アカシアハニーのほうれん草の白和え」をお届けします。

田頭 志保さん
フードコーディネーター&フォトグラファー
成安造形大学デザイン科写真クラス卒業。多くの現場と写真家に会う中で、自ら得意としていた料理と写真のテクニック、それに携わるフードコーディネーターの仕事に惹かれ、専門学校にて学ぶ。テレビや雑誌で現場技術を取得する傍ら、ロンドン~中東での料理研究、写真活動を経て、現在フォトグラファー、フードコーディネーターとして活動中。SHIHOTAGASHIRA

「ほうれん草の白和え」レシピに、免疫力を高める「はちみつ」をプラス

ほうれん草の白和えは、鉄分豊富な「ほうれん草」が主役! ほうれん草は鉄分豊富な美肌食材としても知られていますが、色鮮やかなにんじんと和えれば、一品で食卓に彩りを添えてくれます。その白和えに、免疫力を高めると言われている「はちみつ」をプラスした、アレンジレシピは必見です。

食卓に彩りを添えてくれる、アカシアハニーのほうれん草の白和え
食卓に彩りを添えてくれる、アカシアハニーのほうれん草の白和え

「アカシアハニーのほうれん草の白和え」(2人分)

【用意するもの】
木綿豆腐・・150g
ほうれん草・・100g
にんじん・・1/3本
こんにゃく・・50g

(A)
だし汁・・50ml
薄口醤油・・小さじ1
はちみつ・・小さじ1

(B)
白すりごま・・大さじ2
白味噌・・小さじ2
薄口醤油・・小さじ1/2
はちみつ・・小さじ1
塩・・少々
*今回使用した「はちみつ」は、「MY HONEY」:アカシアハニー。
*はちみつは1才未満のお子さんには与えないでください。

【作り方】
豆腐はペーパータオルで包み、重石をして水気をきります。

その間にほうれん草を準備しましょう。ほうれん草はよく洗い、3cm長さにカットし葉と軸に分けます。鍋に湯を沸かし、塩少々(分量外)をプラス。ほうれん草は軸から先に入れて、かために茹でます。茹で終わったら、冷水にとり水気を絞りましょう。

にんじんとこんにゃくは3cm長さの短冊切りに。鍋に(A)とにんじん、こんにゃくを入れたら汁気がなくなるまで煮詰めます。

ボウルに、よく水気をきった豆腐を入れて、(B)をプラス。木べらで豆腐を潰しながら混ぜ合わせえた後、茹でたほうれん草と煮詰めたにんじん・こんにゃくを入れ、全て和えたらできあがり。器に盛れば完成です!

「アカシアハニーのほうれん草の白和え」の主役、ほうれん草のパワーとは?

\鉄分たっぷりで、美肌効果が期待できる/

鉄分たっぷりで、美肌効果が期待できる「ほうれん草」

今回のレシピの主役である「ほうれん草」は、鉄分が多く含まれます。鉄分は、肌の大敵・活性酸素を抑制。たるみやシミ、シワの原因を引き起こす原因を抑えて、肌を整えてくれるので、美肌効果を発揮します。

美肌食材「ほうれん草」に免疫力アップの「はちみつ」をプラスした、さっぱり「アカシアハニーのほうれん草の白和え」はいかがでしたでしょうか? 一品で彩りを添えるアレンジレシピを、ぜひお試しください。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
加藤朋子
撮影・レシピ作成・スタイリング :
田頭志保