フランス貴族御用達の鉄砲工として、1717年に創業した歴史あるブランドFAURÉ LE PAGE(フォレ ル パージュ)が、8月16日より伊勢丹新宿店本館にてポップアップショップをオープン。アルファベットや数字、キャラクターのアクセサリーによるパーソナライズも可能なイベントでした。

創業当時の武器運搬用バッグ

フランス貴族も愛した、鉄砲工をルーツにもつレザーグッズブランド

激動の時代に、鉄砲工として創業したフォレ ル パージュ。ナポレオンをはじめとする歴史上の人物たちへの武器の献上や、フランス革命時には革命軍に武器を提供するなど、フランスの歴史にも密接に関わってきました。

鉄砲工としての武器づくりで培われてきた技術が活かされているのが、バッグをはじめとする上質なレザーグッズの数々。これには、銃器や弾薬を運搬するための武器運搬用バッグもあわせて製造していたという背景があるのです。

新色「サンド」のエカイユ柄バッグ¥140,000(フォレ ル パージュ)

ブランドを象徴する「エカイユ(うろこ)」の柄は、動物のうろこにヒントを得た、中世の甲冑を思わせる独自のモチーフ。鉄砲工として名を馳せていた時代から武器の装飾などに用いられ、現在でもブランドのアイコンとして使用されています。

薬莢入れにインスパイアされたアクセサリーホルダーを使ったカスタマイズ

この度のポップアップショップでは、新色「サンド」のエカイユ柄のバッグをはじめ、本国フランスで人気のアルファベッドや数字のアクセサリーをラインナップ。イニシャルや好みの数字で自由にカスタマイズすることも可能なので、あなただけのフォレ ル パージュを手に入れることができます。

ブランドのルーツが鉄砲工ということもあり、ピストルモチーフのバッグや薬莢入れにインスパイアされたアクセサリーホルダーなど、ユーモアあふれるデザインも多いフォレ ル パージュ。フランス貴族も愛した歴史あるブランドのエスプリ、日本でのさらなる展開が楽しみです。

問い合わせ先

  • 「フォレ ル パージュ 新宿伊勢丹ポップアップショップ」
  • 伊勢丹新宿本館1F ハンドバッグ プロモーション
    開催期間/2017年8月16日(水)〜8月21日(月) ※開催終了
    営業時間/10:30~20:00
    TEL:03-3352-1111 (伊勢丹新宿店 大代表)
    住所/東京都新宿区新宿3-14-1

※価格はすべて税抜です。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
難波寛彦