滋賀県高島市で生産される「ちぢみ(縮)」と呼ばれる生地は、吸汗性や放湿性にも優れ、「体感温度はマイナス2℃」と言われる素材です。そんな夏にぴったりな生地を使用したマスクが、京都のテキスタイルブランド、ソウソウから登場しました。現在、公式オンラインにて予約販売を開始しています。

体感温度マイナス2℃!日本の伝統織物「ちぢみ」のマスク

テキスタイルマスク¥528【デザイン:ささやき】
テキスタイルマスク¥528【デザイン:ささやき】

江戸時代から肌着用の生地として重宝され、現在まで滋賀県高島市に受け継がれきた、日本独自の伝統的綿織物「ちぢみ」。布面の凸凹が肌との密着を防ぎ、さらっとしたつけ心地が実感できます。

今回、登場したマスクには、坂尾織物謹製の「ちぢみ」を使用。吸汗性・速乾性・通気性・吸湿性・放湿性に優れており、夏場にぴったりの1枚です。

京都で染めるこだわりのテキスタイル生地

京型友禅とも言われる手捺染で染める生地
京型友禅とも言われる手捺染で染める生地

また、マスクのテキスタイルは、ソウソウらしいポップで上品なデザイン。すべてのテキスタイルが、京都の着物文化を支えてきた染工場による手捺染(てなせん)で作られています。型の合わせ具合、重ね合わせによる色の表現などは、熟練した職人がだせる技。こだわりのマスクは、大人が選ぶ1枚に最適です。

伝統的な手法をモダンなセンスを取り入れて仕上げたマスクたち
伝統的な手法をモダンなセンスを取り入れて仕上げたマスクたち

ソウソウの販売中のマスクを見る


日本の伝統から生まれたソウソウの夏向けマスク。テキスタイルのデザインやカラーも豊富なので、ファッション感覚でコーディネートを楽しめそうです。

※掲載した商品の価格は、すべて税込です。

問い合わせ先

ソウソウ(SOU・SOU)

TEL:075-229-6751

関連記事

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
2020.6.11 更新
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT :
安念美和子
EDIT&WRITING :
矢野詩織
TAGS: