梅雨入りしたということもあり、いつもより湿気で髪の広がりやうねりなどが気になる季節になってきたのではないでしょうか。
そんなときは、簡単だけどおしゃれに決まるヘアアレンジテクがあれば乗り切れる!ということで、ヘアアクセサリーブランド「France Luxe(フランスラックス)」のPRを務める西村カナコさんに、簡単なのに素敵に見える「大人の夜会巻き」の作り方とおすすめヘアアクセサリーを伺いました。
アメリカピンとパールのマジェステで仕上げる、簡単「夜会巻き」の作り方を動画でチェック
■ねじってピンとマジェステで留めるだけ! 夜会巻きがこなれて見えるコツ
【大人の夜会巻きの作り方】
1.髪全体を後ろでひとつに束ねる。
2.束ねた髪をクルクルと下から上向きにねじる。
3.ねじった根元に指を置き、ねじった毛先を添える。
4.ねじった根元の髪に毛先の髪をかぶせるように入れ込む。
5.かぶせた髪と巻いていない右の根元の髪を少量すくい、アメリカピンで横から差し込むように留める。
6.もう1本のピンで上も同様に、巻いた髪表面と巻いていない右側の髪を、少量ピンですくい留める。
7.また同様に下の巻いた髪をピンで留める。このとき、下から巻き込んだ毛先が出ているので、巻いた根元に毛先を入れ込み、6と同じように留めて夜会巻きが完成。
8.仕上がったら、耳上と頭頂部の髪の表面を少しずつ引き出す。
9.そして、マジェステタイプのヘアアクセサリーをつける。夜会巻きの上にかぶせるようにのせて、マジェステのパールのスティックを差し込む。
10.最後に、まとめた髪全体のバランスを見て整えたら完成。
毛束をねじってまとめ、ピンで留めるだけではなく、パールのマジェステをプラスすることで、大人もしっくり似合う上品な仕上がりに。
そして、髪表面の毛束を引き出したり、耳上の髪をピタッとせずに耳に少しかぶせるというひと手間も、おしゃれに見せるコツです。
■おすすめのヘアアクセサリーは…上品な印象の「パール ボリューム メタル マジェステ」
夜会巻きをはじめ、ポニーテールやシニヨンなどのまとめ髪スタイルにも活躍。まとめた髪部分にかぶせて、大粒のパールスティックをさして留めるだけで、一気にこなれた印象に仕上がる逸品です。こちらはシルバーですが、ゴールドタイプもあり。
***
いかがでしたでしょうか? 梅雨時期の髪問題を解決してくれる「大人の夜会巻き」アレンジ、ぜひ試してみてくださいね。
問い合わせ先
関連記事
- 美容室に行けなくてもOK! ゴム1つでできる「簡単シニヨン」の作り方
- 劇的にこなれた印象になる! ゴムとスクリューピンだけで作る「簡単シニヨンヘア」
- 髪が広がる梅雨時も乗り切れる! スクリューピンを使った「大人ポニーテール」の作り方
- TEXT :
- Precious.jp編集部