2020年は、『ウィリアム』が誕生してから75年を迎える。1945年当時の靴づくりにおいて、前例のないダブルモンクストラップが誕生し、’82年に既製靴として販売が始まった。以来、今日までジョンロブのコレクションのなかで、最も人気を誇るモデルのひとつだ。
堅牢に見えるスタイルでも、軽妙なはき心地を実現した復刻靴
まず、丸みを帯びたトウの『0015』ラストを使用し、通常よりも厚いダブルレザーソールによる『ウィリアムニュースタンダード』。
ソールとかかと部分にも注目!
モード感あるトウのボリュームは、定番の『ウィリアム』をより一層、モダンなたたずまいに仕上げる。7月には、ここに原寸サイズの写真を掲載した『ウィリアム92』と、『ウィリアム98』の復刻版となる、2モデルを今年限定で販売する。そして10月には、2021年のイヤーモデルとして、『ウィリアム75』を発表。ジョンロブの究極のクラフツマンシップを踏襲したホールカットモデルが発表される予定だ。
ジョンロブ伝統の『ウィリアム』。新時代にも決して古びることはなく、未来の息吹を感じさせる一足だ。
- TEXT :
- MEN'S Precious編集部
- BY :
- MEN'S Precious2020年春号より
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
- PHOTO :
- 戸田嘉昭・新垣隆太(パイルドライバー)