ハッとするほどの美しさを持つ、「SHISEIDO」ブランドマネージャーの渡邊恵美さんに、美と健康の秘訣をお伺いします

渡邊恵美(わたなべえみ)さん プレステージマーケティング部 SHISEIDOグループ ブランドマネージャー
渡邊恵美(わたなべえみ)さん  資生堂ジャパン SHISEIDO ブランドマネージャー

――お仕事も忙しく、二人のお子さんを育てながら、どのように美を保っていらっしゃるのでしょうか?

まず、一日3回の食事と、毎日6時間睡眠をとること。そして、ストレスを溜めないようにすることでしょうか。

平時は社交の場を持つようにしています。仕事、家庭以外の場所ですね。主人に子どもをみてもらって、友人と飲みに行ったり。最近は、コロナ禍で外食は控えているので、主人と一緒に、食事をしながら自宅で白ワインを飲んでいます。

ワインが大好きだという渡邉さん
ワインが大好きだという渡邊さん

週末は自宅で映画やドラマなどを観たりして、家族との時間を楽しんでいます。最近では「半沢直樹」にはまっています。観ていて、スカッとしますよね。

――お酒がお好きなんですか?

白ワインが大好きなんです。主人が料理好きで、よく食事を作ってくれます。平時は自分の出張も多いのですが、その間は主人が子どもたちをみてくれています。ありがたいですよね。

ご主人の手料理は世界一!
ご主人の手料理は宇宙一とのこと!大好きなワインを頂きながら、料理ができあがるのを待っているそう

また、週末や連休は白馬の別荘で過ごすことが多いです。白馬の家の周りには自然がいっぱいなのでリフレッシュできます。栗拾いや山菜を採ったりし、暖炉で栗を焼いたり、炭火煮込みシチューやステーキ、子どもと自家製ピザも作っています。

――健康を保つ秘訣はありますか?

クラッシックバレエですね。月に2から3回。音楽に合わせて身体を動かすのが好きです。

クラッシックバレエは、美しい動き、形、表情などを学ぶことができる芸術です。ちょっと練習をさぼっているとうまく飛べなかったりして、「格好悪いな」「鍛えないとな」と思います。3歳からずっと習っていて、社会人になってからも、妊婦のときも続けてきました。

趣味のバレエは3歳から。ストレス発散、心身ともに健康、には欠かせないとのこと
趣味のバレエは3歳から。ストレス発散、心身ともに健康であるためには欠かせないとのこと

仕事している自分も好きで、仕事と家庭、オンオフの切り替えができて、メリハリがある生活を送れていると思います。バランスですね。

――渡邊さんが愛用しているコスメを教えていただけますか?

まず、アルティミューンです。万能美容液で、どの世代の方にもおすすめできます。これはお守り美容液で、この一本を足すだけで、本来の美しさが引き上がる感じがしますね。化粧水の後に使います。

「SHISEIDO」 アルティミューン
「SHISEIDO」 アルティミューン パワライジング コンセントレート N

若い方でニキビや寝不足による肌荒れでお悩みの方、ある程度年齢を重ねてハリ感などが気になる方など、どの年齢にもおススメです。2014年に発売されて、現在までで累計179ものアワードを受賞している、7.1秒に1本売れている美容液です。世界中で愛されていますね。

「SHISEIDO」のスターアイテムです。香りもとてもいいので、リフレッシュして癒されます。ずっと使っています。

――他に渡邊さんが実際に使用されているアイテムは?

まず、洗顔後にすぐ、RVトリートメントソフナーを使います。保湿力が高く肌なじみのいい化粧水です。

そして、先ほどのアルティミューン、紫外線が気になる季節には、そこにプラスしてホワイトルーセントの美容液。これはSAKURAブライト肌といって、透明感だけでなく血色がよくなったような肌に導きます。夏から秋に向けてこちらを追加しています。

そして、最後にバイタルパーフェクション。日中も使える総合エイジングケアクリームで、40代以上の方にとてもおススメです。ハリ感など大人の肌悩みが気になる方に使っていただきたいアイテムです。アルティミューン同様、こちらも優しい香りです。美白ケアも叶えます。

左からRVトリートメントソフナー、アルティミューン、ホワイトルーセント イルミネーティング マイクロS セラム、SHISEIDO バイタルパーフェクション UL ファーミング クリーム(すべて「SHISEIDO])
左から、RV トリートメントソフナー(医薬部外品)、アルティミューン パワライジング コンセントレート N、ホワイトルーセント  イルミネーティング  マイクロS セラム(医薬部外品)、バイタルパーフェクション UL ファーミング クリーム(医薬部外品)以上、すべて「SHISEIDO」

――とてもよさそうなのですが、お値段が高いのでしょうか?

「SHISEIDO」の商品は、機能性と満足感が高く、続けていただくとコスパの良さを実感いただけると思います。

渡邊さんの美しさは「SHISEIDO」商品のライン使いの賜物
渡邊さんの美しさは「SHISEIDO」商品のライン使いの賜物

――困ったときのお助けアイテムはありますか?

肌は、朝晩のお手入れが基本です。それでも疲れているなと感じるときは、先ほどのお手入れに、プレミアムラインのフユ―チャーソリューション LXの美容液を追加します。

フューチャーソリューションLX レジェンダリーENルミナンスセラム
「SHISEIDO」フューチャーソリューションLX レジェンダリーENルミナンスセラム

肌が内側から輝きを発光して、使った瞬間に、ぷるんとしたハリ感が得られる美容液です。2週間とか、ストレス度合いや肌状態を見て、「特別に肌にご褒美をあげたい」というようなときに使っています。

また、数量限定で販売している商品で、アルティミューン™ パワライジング ディフェンス リフレッシュミストがとてもおススメです。細かいミストで、顔にシュッと吹きかけると、潤って気持ちがいいんです。

SHISEIDO アルティミューン パワライジング コンセントレート N
「SHISEIDO」 アルティミューン™ パワライジング ディフェンス リフレッシュミスト

――今はコロナ禍で長時間マスクすることが多いと思うのですが、マスク着用のときには何を使っていますか?

フューチャーソリューション LXの日焼け止めを毎日使っています。日焼け止めは必須アイテムです。冬でも首までたっぷり、夏場は手や腕にも使います。こちらの日焼け止めは、下地効果もあり薄付きです。マスクをしていても、肌がサラッとしています。

そして、マスクのとき、ファンデーションの代わりにプライマーだけを使うこともあります。トーンアッププライマーです。

フューチャーソリューション LX ユニバーサル ディフェンスe(左)とシンクロスキン トーンアップ プライマーコンパクト(右)ともに「SHISEIDO」
フューチャーソリューション LX ユニバーサル ディフェンスe(左)とシンクロスキン トーンアップ プライマーコンパクト(右)ともに「SHISEIDO」

透明感が出て、ファンデーションをつけなくても肌のトーンが整うんです。マスクに色が移らないので、マスク汚れなどが気になりません。つけた感じがひんやりで、肌にツヤ感がでます。

フューチャーソリューション LXの日焼け止めと、トーンアッププライマーのセット使いが、マスクのときに快適です。

「SHISEIDO」のすべての商品は、どの年代の方にも、その品質を信頼いただき愛されています。


以上、「SHISEIDO」のブランドマネージャー、渡邊恵美さんに美と健康の秘訣をお伺いしました。

ストレスを溜めない生活、徹底したスキンケア、そしてご家族との時間を楽しむことが、渡邊さんの美しさの秘訣だとわかりました。

渡邊恵美さん、この度は快くインタビューに応じてくださりありがとうございました。

渡邊さんの益々のご活躍を心よりお祈りしております。

関連記事

この記事の執筆者
新卒で外資系エアラインに入社、CAとして約10年間乗務。メルボルン、香港、N.Yなどで海外生活を送り、帰国後に某雑誌編集部で編集者として勤務。2016年からフリーのエディター兼ライターとして活動を始め、現在は、新聞、雑誌で執筆。Precious.jpでは、主にインタビュー記事を担当。