透明で装飾のないミニマルなガラスの美しさ。その佇まいは欧米で「クール」と称され、ハリオは世界が認めるガラスメーカーになった。理化学実験や医療で扱うビーカーやフラスコの製造からスタートしたハリオ。

崇高なディテールに感動!誉れ高きガラス製品

ハリオのティー&コーヒー器具

ティータイムが楽しくなるハリオのティー&コーヒー器具(ハリオ)

その道のプロから信頼される繊細なモノづくりは、ティーポットにも余すところなく発揮されている。耐熱ガラス製のポットには茶こしがない。代わりに注ぎ口のガラスを加工し、小さな穴をいくつも開けた。お湯を注ぐと、茶葉は広いポット内で勢いよく浮き沈みし、うまみと香りを最大限に引き出す仕組みだ。熱くなりにくい持ち手や開閉しやすいフタ、水切れのよい注ぎ口など、機能性の追求は細部まで徹底している。

またコーヒー器具はスペシャリティコーヒーブームに乗り、世界中の焙煎所やバリスタから絶大な信頼を得る。昔ながらの技術者と新世代のトップバリスタがともに認めるハリオ。職種や時代を超えたモノづくりの精神は、歴史が明確に物語っている。

関連記事

この記事の執筆者
名品の魅力を伝える「モノ語りマガジン」を手がける編集者集団です。メンズ・ラグジュアリーのモノ・コト・知識情報、服装のHow toや選ぶべきクルマ、味わうべき美食などの情報を提供します。
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク