暑いこの季節に、ワンピースをよりバランスよく着こなすためには、ダウンヘアではなく、まとめ髪を合わせるのが正解です。

きっちり作り込んだアレンジでなくても、ざっくり低い位置で束ねただけのシンプルなひとつ結びでいいのです! さらにまとめ髪は、マスクスタイルとの相性も抜群です。

3人のセレブの、「ワンピース×ひとつ結びスタイル」をぜひ参考にしてみてください。

ひとつ結びで髪をコンパクトにまとめると、ワンピースのスタイルアップがかなう!

■1:オリビア・パレルモは…きれいめワンピースに、タイトにまとめたヘアが小顔っぷりを際立てて

ベーシックカラーのガウンワンピをまとめ髪でサラリと着こなすオリビア・パレルモ。
ベーシックカラーのガウンワンピをまとめ髪でサラリと着こなすオリビア・パレルモ。

愛犬の散歩中のオリビア・パレルモは、ガウンタイプのワンピースにタイトなひとつ結びを合わせています。

本来なら、ダウンヘアやハーフアップなど、女性らしいアレンジがハマりそうなワンピースにあえてのひとつ結び。きれいめのワンピースをカジュアルダウンして、抜け感もアップ!

オリビア・パレルモのようなタイトなまとめ髪を目ざす場合は、髪全体にヘアオイルかヘアミルクをなじませて、ブラシでひとまとめにするのがおすすめ。

■2:ダコタ・ファニングは…シャツワンピに、手ぐしでまとめたような無造作感のあるひとつ結びを

オフショルダーのシャツワンピもまとめ髪ならヘルシーな印象に。
オフショルダーのシャツワンピもまとめ髪ならヘルシーな印象に。

2020年7月のラベンダーのシャツワンピにピンクのマスクを合わせたダコタ・ファニング。

オフショルダーのワンピースも、無造作に髪を束ねることで健康的に着こなすことができます。

ポイントは、ヘアゴムの上に小さなハンカチーフを巻きつけてゴムを隠している点。ゴムが見えると、どうしても、手抜き感が出てしまうのです。

ダコタ・ファニングのように無造作なまとめ髪は、手ぐしで髪を集め、部分的にトップの毛を引き出すのがコツです。

■3:エマ・ロバーツは…ゆるく髪を束ねるだけでロングワンピースもバランスよく着られる

ロングワンピースも、まとめ髪で頭をコンパクトにまとめると、頭身が上がりスタイルよく着こなせる。

ショッピング中のエマ・ロバーツは、シフォンワンピとマスクをドットで統一し、前髪をセンターで分け、襟足に集めた髪をシュシュでゆるくひとまとめに。

きっちりまとめてしまうと、コンサバ感が出てしまうので、ドライな質感の髪をざっくりまとめて抜け感を出すのがポイントです。

エマ・ロバーツのような抜け感のあるひとつ結びにするには、中間〜毛先にマットタイプのワックスを揉み込んでおくと再現しやすくなります。


盛夏を涼しく過ごすのに欠かせないボリュームのあるふんわりワンピースは、髪をざっくり束ねるだけでバランスよく着こなすことができます。みなさんもぜひお試しください。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
AFLO
EDIT&WRITING :
新田晃与