夏号の特集「男だからこそ美しい 洗練ゴールドの名品時計」では、日常のシーンを鮮やかに彩る名品時計の着こなしスタイルを披露した。ここでは、掲載された7本のゴールド時計の詳細を徹底レポート。第3回は、オメガの『コンステレーション マスター クロノメーター』だ。

雑誌メンズプレシャス夏号で紹介した名品時計の詳細をレポート!

高級時計_1
仕立てのいいジャケットにボザムシャツを合わせて、足元には上質な革靴を。そんな心地良い緊張感に包まれた紳士の装いに知性と艶を与えてくれるのが、オメガのゴールドウォッチ、『コンステレーション マスター クロノメーター』だ。メンズプレシャス夏号P41より

よりモダンにスタイリッシュに!新世代機としてアップデートした「知性」と「色香」のアイコンウォッチ

オメガ『コンステレーション マスター クロノメーター』 ●自動巻き ●イエローゴールド×ステンレススティールケース&ブレスレット ●ケース径/36mm ¥1,130,000  ※税抜価格

シンプルに時計としての美を表現する『コンステレーション』は、『スピードマスター』と双璧をなすオメガのフラッグシップコレクション。1952年の誕生以来、その伝統を守る一方で時代の変遷に寄り添うように、デザインの進化を重ねて現在に至る、言わずと知れた名機である。

2020年は、1982年にオリジナルデザインが発表された現行モデル「マンハッタン」の第五世代となる新作『コンステレーション マスター クロノメーター』を、サイズや素材違いで、実に全47種類ものバリエーションを揃えるという圧巻のコレクションを展開。直近ではベゼルがセラミック製の41mm径サイズも発表。オメガのウォッチメーカーとしての底力を見せつけた。

ケースサイズや素材違いで展開する全47種類ものラインナップから選択可能!

高級時計_3
ケース上部と下部に施されたハーフムーンファセットは洗練された表情を作る重要なデザインのポイントだ。センターバーが配された新ブレスレットは、丁寧な面取りが施され滑らかに手首にフィットする。

とはいえ、これらの新作はいずれも、「どこが新しくなったのか?」 瞬時に判断できるあなたは、おそらく相当な「時計通」であろう。しかしそれこそが、『コンステレーション』が名品として愛され続ける所以だ。

『コンステレーション』の最大のデザインコードである、ケースの3時と9時位置にあしらわれた4つの爪。それらはローマ数字が刻まれたベゼルとともに、従来のものよりスリムになり、より現代的でシャープな表情を得た。他にも、円錐形になったリュウズ、ニューヨークのフリーダムタワーから着想を得たバーインデックスなど、細部のつくりをモダンにブラッシュアップ。また、ブレスレットにはセンターバーが配され、手首にフィットするよう微調整が可能な新機能を備え、快適な装着感も追求した。

ブランドとしては本来、メンズユーザー向けのケースサイズは41mmや39mmで、この36mmというのはユニセックスという立ち位置かもしれない。しかし欧米人に比べ華奢な骨格の日本人男性にとっては、この36mmという絶妙なサイズ感がしっくりくる場合も多いだろう。

「東京2020 オリンピック」の公式計時を担当するオメガ。予定通りに開催されていれば、もしかしたらさらなるサプライズや華やかなニュースで彩られる2020年になったかもしれない。このような状況になり、「東京2020 オリンピック」の開催は延期となったが、それでもなおオメガの真摯な時計づくりへの情熱と矜恃は、『コンステレーション』のダイヤル上の星のように燦然と輝き続けるのだ。

問い合わせ先

オメガお客様センター

TEL:03-5952-4400


<出典>
MEN'S Precious2020年夏号「新しい時代に!男の人生を決める『名品ウォッチ』」
【内容紹介】男の人生を決める「名品ウォッチ」/真夏のラグジュアリー名品/ラグジュアリー・ボートへようこそ/名車と名品小物の美しき相関関係/大人の美容塾スタート!
2020年8月6日発売 ¥1,230(税込)

メンズプレシャス夏号8月6日発売!「新しい時代のスタイル」を身につけよう!

この記事の執筆者
東京都出身。本格時計のムックの編集、執筆を手掛けたことをきっかけに機械式時計の魅力に開眼。日本の女性誌において、機械式時計の魅力を啓蒙した第一人者として知られる一方で、男性誌や専門誌にも数多く寄稿。メンズウォッチを語れる稀有な女性ジャーナリストとして多方面で活躍中。スイスの時計フェアの取材歴は20年と、業界屈指のキャリアを誇る。
PHOTO :
水田 学(NOSTY)
STYLIST :
菊池陽之介
HAIR MAKE :
KUBOKI(Three PEACE)
MODEL :
Dylan VT