ころんとしたかわいいEV、Honda eがいよいよ10月30日に発売される。価格は451万円からで、実はもうすでに第一期の販売台数はオーダーストップしている。この先、街で見かけたらみんな振り返ること確実。正式発売を前に、モータージャーナリストの大谷達也氏が、このクルマの大きな特徴である「つながる機能」とデザインについてリポートする。

スマホ時代に合う快適な使い心地

1回の充電で走れる距離は283km(WLTC値)。自転車のような感覚で都市を機動的に駆け抜ける、シティコミューターとして設計された。
1回の充電で走れる距離は283km(WLTC値)。自転車のような感覚で都市を機動的に駆け抜ける、シティコミューターとして設計された。
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「昔のクルマは温かみがあった」なんて話をときどき耳にするけれど、先ごろ発表されたホンダ初のEV「Honda e」も人間的な温かみに溢れたクルマだった。

その秘密は『Hondaパーソナルアシスタント』にある。

ひとことでいえば、これはアップルのSiriやGoogleアシスタントなどと同じクラウド型AIの一種。つまり、「ヘイ、Siri!」とか「オッケー、Google!」というと音声認識システムが立ち上がる、スマホ世代にはお馴染みのアシスタント機能である。

「そんなの、わざわざクルマに積まなくても自分のiPhoneをそのまま使えばいいじゃない?」とアナタは思うだろうが、モチはモチ屋(さん)、クルマはクルマ屋(さん)というわけで、やっぱり専用に作られたものはとっても使い勝手がいいのである。

たとえば「オッケー、ホンダ!」のキーワードに続いて「イタリアンに行きたい」といえば、近くのお勧めイタリアン・レストランをいくつか紹介してくれるのはSiriやGoogleアシスタントでもできること。でも、レストランのリストが表示されたあとで「駐車場があるところ」と付け加えると、先ほどのリストから駐車場付きのレストランだけを抽出してリストを再表示してくれるなんていうAIはなかなかない。しかも付け加える条件は「wi-fiがあるところ」など、なんでもオーケー。つまり、クルマに関係する話題でなくても、続けて注文することで次々と条件を絞っていけるのだ。

使っているうちにどんどん手放せなくなる

デザイン家電をクルマで表現したらこうなった、という印象のインテリア。同乗者も楽しめること確実!
デザイン家電をクルマで表現したらこうなった、という印象のインテリア。同乗者も楽しめること確実!

そんな機能も確かに素晴らしいけれど、Honda eのもうひとつの魅力がインテリア・デザインがとても魅力的なところ。インテリアにはコンパクトカーとは思えないほど質感の高い木目調のパネルが貼られていたり、シート素材やその色調も自分のウチのリビングルームに置きたくなるくらいセンスがいい。しかも、先ほど説明したパーソナルアシスタントが表示されるのはダッシュボードの端から端まで届くほどのワイドスクリーン。このスクリーン、解像度が高くて画像がとてもクリアなうえに、デザインがとてもよくて、アシスタントが立ち上がったことを示すアイコンなんかもとても愛くるしい。こういうセンスはある種Apple製品にも通じるモノで、長年使っているうちにどんどん手放せなくなっていくタイプだ。

Honda eは都市で使われることを前提とした革新的なEVで、走りもメチャクチャいいらしいけれど、その辺は今回は試せなかった。また試乗できる機会がやってきたら、ここで報告させていただきたい。

Hondaアシスタントが立ち上がったときのアイコン。
Hondaアシスタントが立ち上がったときのアイコン。
「これは近くのラーメン屋さん」に続いて「駐車場があるところ」といったときの表示結果
「これは近くのラーメン屋さん」に続いて「駐車場があるところ」といったときの表示結果
ドアの施錠・解錠はスマホでもできる。
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問い合わせ先

ホンダ

TEL:0120-112010

この記事の執筆者
自動車専門誌で長らく編集業務に携わったのち、独立。ハイパフォーマンスカーを始め、国内外の注目モデルのステアリングをいち早く握り、わかりやすい言葉で解説する。
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