2020年9月30日、都市型商業施設「ジェムズ青山クロス(GEMS AOYAMA CROSS)」が東京・表参道エリアにオープンしました。地下1階から3階の4フロアには、グルメ・ファッション・生活雑貨・ビューティーの7店舗がラインナップ。

レストラン_1,東京_1
表参道駅から徒歩4分の好立地ながら、閑静なエリア

青山のメインストリートから一本入った立地を生かして、「隠れ家的なレストラン」や「女性の自分磨き」といった場の提供を掲げる同施設は、早くも話題になっています。

今回は、その中からグルメ3店をピックアップ。オープン直前の試食会に参加させてもらいましたので、現地レポートでご紹介します。

「ジェムズ青山クロス(GEMS AOYAMA CROSS)」レストラン3選

■1:限定メニューにも注目!人気きのこしゃぶしゃぶ専門店「シャングリラズ シークレット 表参道」

レストラン_2,東京_2
表参道店ならではのメニューもたくさん

「心と体のウェルネス」をテーマとし、「ひとりひと鍋」スタイルが人気のきのこしゃぶしゃぶ専門店「シャングリラズ シークレット(Shangri-La‘s secret)」。

表参道店のコンセプトは「美と健康」。薬膳を活かし、免疫力UPやデトックス効果が上がるようなメニューが揃っています。なかでも、サラダとメインが選べる表参道店限定のランチ「美選黒湯セット」¥1,800(税抜)はおすすめです。

レストラン_3,東京_3
「美選黒湯セット」では3種類の麺から選べる

今回は、メイン5種のなかでイチ押しの「自家製えび団子とふかひれつくねのブラックスープ」というヌードルメニューをいただきました。

中国雲南省・シャングリラで採れる天然きのこをじっくり煮込んで、旨みや栄養が溶け込んでいるという「秘伝ブラックスープ」は、色の印象とは違ってとてもやさしく、そして深い味わい。

スタッフの方から「たくさんのきのこに、日本人が好きな昆布茶を足して、旨みをアップさせている」という話を聞き、おいしさに納得。美肌や整腸作用、デトックス効果も期待できる、いいことづくしのスープです。

麺は、春雨・フォー・こんにゃくの3種類から選べるのもうれしいポイント。写真に写っているのは春雨ですが、太めの春雨なのでしっかりお腹が満たされます。

レストラン_4,東京_4
「豆花」とは、豆乳をにがりなどで固めた台湾で日常的に食べられているスイーツ

 もうひと品、デザートの「豆花」もいただきました。自家製豆花は、つるんとなめらかな食感と控えめな甘さがちょうどよく、クセになりそう。ドリンクのおすすめは、工芸茶やビネガードリンクとのことなので、お店を訪れた際にはぜひチェックしてみてください。

レストラン_5,東京_5
開放感あふれるテラス
レストラン_6,東京_6
思わず写真を撮りたくなってしまう、きのこのオブジェ

 広いテラスは、久しぶりの女子会にもぴったりです。写真を撮るならお店に入ってすぐ、きのこの大きなオブジェがある壁が映えますよ!

問い合わせ先

■2:洗練された空間でこだわりのお寿司がいただける「意気な寿し処 阿部 青山店」

レストラン_7,東京_7,寿司_1
江戸前の代表的なネタ「コハダ」も絶品

本物の江戸前鮨を手軽に食べられると話題の寿司店「意気な寿し処 阿部」。北海道から鹿児島まで、店主自ら日本全国の漁港へ足を運びネタを厳選。漁師と強いつながりを持つことで、新鮮さと良心的な価格を実現しているそうです。

そのほか、お米は店主の父が新潟県南魚沼市で手間ひまかけて育てた魚沼コシヒカリ、野菜や山菜は店主の母が愛情込めて栽培した安心安全なものなど、食材に対するこだわりは相当なもの。

レストラン_8,東京_8,寿司_2
「光り物ガリ巻」光り物は季節によって変わる

こちらは看板メニューの「光り物ガリ巻」。この日の光り物は「アジ」が使われており、一緒に大葉・ガリ・きゅうり・とびこが海苔で巻いてあります。ガリのほどよい酸味と辛み、大葉の爽やかな風味でさっぱり! シャリが入っていないおつまみ海苔巻きです。

レストラン_9,東京_9,寿司_3
今が旬の「戻り鰹」

出汁醤油にすりおろした玉ねぎを加えたものに漬けた、旬の「戻り鰹」。秘伝の素材を合わせた出汁を約70℃で保ち、その変化を見極めながら丁寧につくられているという出汁醤油の味も、ぜひチェックしてみてください。

レストラン_10,東京_10,寿司_4
店内に入るとまず目に入る人工観葉樹
レストラン_11,東京_11,寿司_5
細かい部分までこだわりがいっぱい

 お寿司はもちろんのこと、洗練された空間も素晴らしい青山店。秋にぴったりの人工観葉樹の下の方をよく見ると、こんなにかわいいお魚が! 粋な店内でおいしいお寿司を味わってはいかがですか?

問い合わせ先

  • 意気な寿し処 阿部 青山店 TEL:03-6450-5737
  • 営業時間/火~金〈ランチ〉11:30~15:00(L.O. 14:30)〈ディナー〉 18:00~23:00(L.O. 22:30)、土日祝〈ランチ〉11:30~23:00(L.O. 22:30)
    定休日/月曜日
    フロア/地下1F

■3:和とフレンチ、有名シェフふたりのコラボレストラン「デンクシフロリ」

レストラン_12,東京_12
ビストロの定番メニュー「ブータンノワールとりんご」

「ミシュランガイド」や「世界のベストレストラン50」に掲載される和食「傳」の長谷川在佑料理長と、日本を代表するフレンチレストラン「フロリレージュ」を率いる川手寛康シェフの初コラボレストラン「デンクシフロリ」。

日本の食文化に欠かせない「串」で、傳とフロリレージュのフィルターを通した世界観を堪能することができます。

メニューは「おまかせコース」8品¥9,800 (税・サービス料10%別)のみ。コースのひと品に含まれているのが、この「ブータンノワールとりんご」です。ブータンノワールとは豚の血や内臓を使ったフランスの伝統的なソーセージのこと。串揚げされたブータンノワールを、りんごのガリと和がらしでいただきます。

りんごのフルーティーな甘さと食感が、ブータンノワールをまろやかに包み込むようなイメージです。そこに和がらしが加わると、味が引き締まり絶妙なお味! お酒が進みそうです。

レストラン_13,東京_13,スイーツ_1
デザートはこの「煎茶プリン」か「メレンゲ大福」から選べる

コースを締めるデザートのひとつが、「煎茶プリン」。生クリームで煎茶を煮出してつくった「煎茶クリーム」が、しっかり焦がしたカラメルのプリンにマッチして大人の味わい。今までに食べたプリンのなかで一番、と言っても過言ではないおいしさです。

レストラン_14,東京_14
座席は、フルオープンのキッチンを囲むカウンターのみ
レストラン_15,東京_15
高級感溢れるお膳もうれしい

確固たる伝統技術を軸にしながら繰り広げられる唯一無二の独創的な料理は、一度食べたら虜になってしまうかもしれません。大切な方と心ゆくまでご堪能ください。

問い合わせ先


外を歩くだけでも、気持ちがいい秋の季節。表参道エリアへお出かけの際は、ちょっと足を伸ばして「ジェムズ青山クロス」へ行ってみてはいかがですか? 都会の喧騒から離れ、ゆったり大人な時間を過ごせること間違いなしです。

問い合わせ先

ジェムズ青山クロス

  •  
  • 住所/東京都渋谷区神宮前5丁目46‐7

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
篠原亜由美
EDIT :
小林麻美