最終回目前!月9ドラマ『SUITS/スーツ2』は鈴木保奈美さんのファッション&ジュエリーにも注目

ドラマ_1,テレビ番組_1,大人コーデ_1
14話のチカ ©フジテレビ

織田裕二さん主演の月9ドラマ『SUITS/スーツ2』。海外ドラマを原作とした、弁護士バディの活躍を描いたリーガルドラマの続編です。全15話の第2シーズンも、いよいよ最終回目前。14話と15話では、織田さん演じる敏腕弁護士・甲斐正午と、その宿敵となる吉田鋼太郎さん演じる上杉一志の全面対決が前後編で描かれます。

さまざまな訴訟案件を軸に、登場するキャラクターたちの会話劇や、どう転ぶのかわからないどんでん返しのストーリー展開を楽しめる内容となっている本作。女性キャスト陣による美しいオフィスファッションにも注目が集まっています。

特に、鈴木保奈美さんが演じる「幸村・上杉法律事務所」の代表・幸村チカの華やかなオフィスコーデは、第1シーズンから「美しすぎる」「真似したい」と話題の的。『Precious』本誌でも人気のスタイリスト・犬走比佐乃さんがスタイリングを担当しています。

本記事では、ドラマに登場したチカのコーディネートをご紹介します。まずは、14話のあらすじからおさらいしてみましょう。

宿敵・上杉が完全復活!第14話ふり返り

ネタバレを含みますので「これから観る予定」という人、気になる方はこの部分を飛ばして、次回のあらすじからお楽しみいただければと思います。
ドラマ_2,テレビ番組_2,大人コーデ_2
マスコミに囲まれるチカ(鈴木保奈美さん) ©フジテレビ

チカ(鈴木保奈美さん)はマスコミを集め、昇進差別の被害に遭った原告女性126人と共に「フォルサム食品」を相手にした集団訴訟を起こすことを大々的に発表します。

一方、「フォルサム食品」の代理人弁護士となった上杉(吉田鋼太郎さん)は、事実無根の訴訟に蓮見会長(伊東四朗さん)も心を痛めている、として全面的に争う姿勢を明らかにします。

そんな折、上杉が、原告代表の井口華子(安達祐実さん)へのヒアリングのため、幸村・上杉法律事務所に乗り込んできます。その席で上杉は「このファームを不当解雇で訴える」と言い、訴状をたたきつけます。かつて、上杉との不倫問題が原因で幸村・上杉法律事務所を解雇された尾形万智子(松本若菜さん)が、ファームを訴えるというのです。

ドラマ_3,テレビ番組_3,大人コーデ_3
14話の甲斐とチカ ©フジテレビ

チカは上杉がファームを去る際に秘密保持契約にサインしており、それにより上杉が幸村・上杉法律事務所で関与した一切の行為は第三者へ口外できず、違反すれば違約金が発生するだけでなく、上杉がファームを去るという決定も白紙に戻されることに。つまり、幸村・上杉法律事務所は上杉の横領と不倫を口封じされ、尾形を解雇した正当性を証明しなければならなくなったのです。

甲斐(織田裕二さん)は、万智子の不当解雇については和解で解決し、フォルサム食品の訴訟に全力を注ぐべきだと主張。ですが、チカはそれを拒否し、上杉を倒すよう甲斐に指示します。

ドラマ_4,テレビ番組_4,大人コーデ_4
上杉と、かつての不倫相手・万智子 ©フジテレビ

万智子に訴えられたことで、「女性差別か」とチカを非難する記事が多数出ます。さらに「フォルサム食品」の蓮見会長からは、ヒアリングを拒否し、全国196の部署・関連会社の人事担当者と個別に話すよう通達が。

そして翌日、万智子へのヒアリングの席。大輔が進行役を買って出て万智子から上杉との不倫について明かすよう仕向けますが、万智子は蟹江(小手伸也さん)にセクハラ行為を受け、そのことをチカに訴えたのが解雇の原因だと訴えます。上杉は100億円積まれようが和解に応じないと甲斐に告げるのでした。

ドラマ_5,テレビ番組_5,大人コーデ_5
元検察官の藤嶋(上白石萌音さん)と蟹江(小手伸也さん)もだんだんいいコンビに ©フジテレビ

大輔は、他のアソシエイトらとともに、蟹江のボイスレコーダーの情報を元に、当時の万智子の行動を洗い出します。蟹江も、藤嶋(上白石萌音さん)が調査した、万智子と上杉に関する情報を入手していました。

そして上杉へのヒアリングの日。大輔は、万智子が毎週火曜日の午前から昼にかけて業務をしていなかったことや、ホテルスタッフ、ホテル近くのカフェ従業員の証言など、不倫を証明する資料を上杉に突きつけます。それは秘密保持契約に違反するものではなく、あくまで訴訟への対応の一環として関係者の証言を聞き取った記録。

ドラマ_6,テレビ番組_6,大人コーデ_6
甲斐と蟹江も、いがみ合っているようで実は信頼関係のあるライバル同士 ©フジテレビ

上杉は開き直って不倫を認めます。ですが、横領の件がまだ残っていると、引き続き戦う意思を明らかに。チカたちが万智子の件で右往左往している間に、「フォルサム食品」訴訟への準備を終えることができたと余裕の構えを見せます。甲斐は負けじと、上杉のおかげでファームの団結力が強まったことを告げ「次は完全に、あなたの息の根を止める」と言い放つのでした。

大輔は、万智子に会いに行きます。万智子が上杉からの資金援助でブティックを始める予定であることに触れ「新しいスタートを切りたいのなら、誰かに利用され、振り回される人生を止めるべきだ」と忠告。そして、「フォルサム食品」訴訟の原告126人分の資料を手渡すのでした。熱意が届いたのか、万智子は不当解雇の訴訟を取り下げます。

甲斐と大輔は、「フォルサム食品」訴訟の原告の女性たちを集めた説明会の会場へと向かいます。ですが、会場にはなぜかひとりも来ておらず……。

スタイリスト・犬走比佐乃さんが手がけた、幸村チカを演じる鈴木保奈美さんの第14話コーディネート7パターンをご紹介

毎回好評の、幸村チカ(鈴木保奈美さん)のファッション&ジュエリーチェック。ラグジュアリーマガジン『Precious』で人気のスタイリスト・犬走比佐乃さんが手がける鈴木保奈美さんの着こなしをご紹介します。

第14話放送分は、なんとシリーズ通して最多の7スタイル。さっそくチェックしてみましょう。

■1:ボルドー×ブラックの落ち着いた装いにゴールドのアクセントを

ドラマ_7,テレビ番組_7,大人コーデ_7
上杉と対峙するチカ ©フジテレビ

シックなボルドーのブラウスには、ブラックのタイトスカートをあわせて落ち着いた秋らしい装い。シンプルなスタイルには、ゴールドのネックレスを重ねてアクセントに。宿敵である上杉とのヒアリングの席で、強いまなざしが印象的なシーンでした。

■ブラウス:ICB
■スカート:アクリス
■ジュエリー:ジュネ

■2:定番スタイルに男前なコートを羽織りマスコミを蹴散らす

ドラマ_8,テレビ番組_8,大人コーデ_8
14話のチカ ©フジテレビ

シルク地のボウタイブラウスにベルベットのタイトスカートをあわせ、肩にはハンサムなチェスターコートをかけて颯爽と。むらがるマスコミにも毅然な態度のチカです。

■ブラウス、スカート、コート、バッグ:サンローラン
■ジュエリー:ブシュロン

■3:オータムカラーなフクロウ柄のブラウスにチカらしい遊び心

ドラマ_9,テレビ番組_9,大人コーデ_9
14話のチカと甲斐 ©フジテレビ

くすんだ秋色のカラフルなプリントブラウスは、よく見るとなんとフクロウ柄! チカらしい遊び心を感じるブラウスです。チカのファッションを紹介している、「幸村・上杉法律事務所」の秘書を名乗る「さやかゴールドマン」のインスタグラムでは、「鈴木先生(中島裕翔さん)が妙にお気に入りのご様子でフクロウの数を数えようとなさっておりました」という裏話も!

■ブラウス:マークケイン
■スカート:アクリス
■ジュエリー:ブルガリ「フィオレヴァー イヤリング

■4:オフィスに映える柔らかなラベンダー色のブラウス

ドラマ_10,テレビ番組_10,大人コーデ_10
14話のチカ ©フジテレビ

優しいラベンダー色のシフォンブラウスに、優雅なタイトスカートをあわせた女性らしいコーディネート。重厚な色味のシックなオフィスに映えますね。

■ブラウス:エミリオ・プッチ
■スカート:べラ
■ジュエリー:ティファニー

■5:シンプルなシャツ+パールジュエリーで現在よりフォーマル寄りの回想シーン

ドラマ_11,大人コーデ_11,テレビ番組_11
万智子の回想のチカ ©フジテレビ

8話で展開した数年前の回想シーンでは、ジャケットやスーツスタイルが基本だったチカ。今回、万智子の回想シーンに登場したチカも、シンプルな襟付きのブラウスにパールジュエリーを合わせ、現在よりも少しかっちりしたスタイルです。今に至るまでのチカのファッションの変遷も気になりますね!

■ブラウス・スカート:キートン
■ジュエリー:ミキモト

■6:珍しい襟付きのシャツスタイルにはインパクトのあるペンダントを

ドラマ_12,テレビ番組_12,大人コーデ_12
14話のチカ ©フジテレビ

回想では登場しましたが、現在のチカとしては珍しいシャツスタイルが登場。シンプルなブラウンの襟付きシャツには、パッと目を引く大きめのブルガリのペンダントをあわせて華やかさをアップ。

■ブラウス:オリヴィエ ティスケンス
■ジュエリー:ブルガリ

■7:グリーンのブラウスにカーネリアンのイヤリングが映える鮮やかな装い

ドラマ_13,テレビ番組_13,大人コーデ_13
チカが電話で英語で話していた相手とは…… ©フジテレビ

エレガントなグリーンのフリル付きブラウスがインパクト大なこちらのコーデは、ブラウスとあわせたベルベットのスカート、エナメルのベルトも含めすべてサンローラン。耳元に輝くのはブシュロンの印象的な緋色のイヤリングです。

■ブラウス、スカート:サンローラン
■ジュエリー:ブシュロン「セルパンボエム ペンダントイヤリング

甲斐の元恋人が登場!最終話あらすじを先取り

ドラマ_14,テレビ番組_14,大人コーデ_14
15話の甲斐とチカ ©フジテレビ

ファームに戻った甲斐(織田裕二さん)に、チカ(鈴木保奈美さん)はイギリス・ロンドンを拠点とする世界3大ファームのひとつ「ダービー総合法律事務所」の力を借りるつもりであることを告げます。

人材の流出と資金不足に苦しむ幸村・上杉法律事務所にとって、訴訟を継続するためには圧倒的な資金力を誇る彼らの協力が必要だったのです。

ドラマ_15,テレビ番組_15,大人コーデ_15
甲斐の元恋人・紗江(観月ありさ)さんが登場 ©フジテレビ

ほどなく、ダービー総合法律事務所から担当者がやってきます。それは、代表のエドワード・ダービーではなく、甲斐のハーバードロースクール時代の後輩で、元恋人でもある綿貫紗江(観月ありささん)でした。甲斐の秘書を名乗り、原告の女性たちに説明会の延期を伝えたのは紗江だったのです。

甲斐は、「ダービー」側が合併も視野にれて協力を申し入れてきたことを見抜き、彼らの力を借りることに反対します。ですが、その間も「フォルサム食品」はメディアをコントロールして世論を味方につけていました。

そこで甲斐は、一緒にやるのは「フォルサム食品」訴訟のみ、という条件で、紗江と手を組むことに。

一方、真琴(新木優子さん)は、蟹江(小手伸也さん)のトラブルが原因で東大ロースクールの試験に落ちたことを大輔(中島裕翔さん)に打ち明けます。大輔は、蟹江から直接その経緯について聞こうとしますが……。

ドラマ_16,テレビ番組_16,大人コーデ_16
15話の甲斐 ©フジテレビ

甲斐は、「フォルサム食品」の全国335部署の女性幹部数と昇進率を調査します。その中から甲斐があえて戦いに選んだのは、女性の昇進率が最も高く、勝ち目の少ない日本橋支局でした。ですが、敵の裏をかこうとしたその狙いは、「フォルサム食品」の代理人弁護士・上杉(吉田鋼太郎さん)に読まれていて……。


いよいよ最終回。何度でもよみがえっては甲斐たちの前に立ちはだかる上杉を、今度こそ完膚なきまでに叩きのめすことはできるのでしょうか? ファームの命運を賭けた女性差別訴訟の行方は……?

本放送は2020年10月19日(月)21時からです。ぜひ、ご自身の目でお確かめください!

番組詳細

SUITS/スーツ2

SUITS/スーツ2公式インスタグラム

  •  
  • 2020年10月19日(月)21:00~最終話放送予定 フジテレビ系
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
小林麻美