和装の基礎知識&マナー診断・10問10答・第2弾!

美しい和装に憧れはあるものの、知識に自信が無いので、浴衣の着付ですら美容室まかせ…という方、意外と多いのではないでしょうか?

和装の知識については「日本人なのに、知らないことが恥ずかしい」「そもそも何から聞いていいかわからない」と、恐れてしまう方もいらっしゃるようです。

そんな方がセルフで、ごく初歩的な和装基礎知識をおさらいできる、10問の2択テストをご用意しました。

先日お送りした第一弾では、基本の「着物」の基礎知識をお届けしましたので、

今回の第2弾では、着物コンサルタントの世古実緒さん監修のもと、帯や小物、履物、防寒具などの基礎知識をおさらいします。

質問は、すべて2択です。どちらか「正しい」と思うものを選び、ボタンを押してください。

10問ある質問のうち、あなたはいくつ、正解できるでしょうか?

最後にあなたの理解度判定と、間違えた設問を復習するためのリンク集をおつけしています。

 
世古 実緒さん
きものカルチャー研究所調布校校長、着付講師、着物コンサルタント
2004年より、東京都内にて生徒とのコミュニケーションを大切にした、少人数制の着付教室「たまがわきもの教室」を主宰。着付け技術だけでなく、生徒さんたちと一緒に着物を着て楽しむことがモットー。多くの人に着物のすばらしさを知ってもらいたい想いから、出張着付師、着物コンサルタントとして、コーディネート相談や着物整理の出張サービスも積極的に行っている。
たまがわきもの教室ホームページ

診断を始める

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱
TAGS: