【目次】
- 「タイトスカート」で大人らしさを引き立てる
- 「フレアスカート」はミモレ丈がバランスを取りやすい
- 「プリーツスカート」で立体感アップ
- 「トップス」を変えて印象チェンジ
- 「アウター」はコートやジャケットなどで着回し力を高める
- 「靴」はスニーカーやパンプスなどでテイスト変更
- 「休日」はカジュアルにまとめて
- 「オフィス」はきれいめを意識
「タイトスカート」で大人らしさを引き立てる
まず最初に、形別のタイトスカートコーディネートをご紹介します。きちんとした印象のミモレ丈スカートですが、レディな「タイトスカート」を選べばぐっと大人らしい雰囲気に。トップスやシューズとのバランスの取り方をチェック。
白黒コーディネートならより大人顔に
レディなミモレ丈のタイトスカートは、シックな黒を選び大人らしさを上乗せ。他のアイテムも白黒で統一しながら、ロゴカットソーを取り入れることで程よくカジュアルダウンするとこなれて見えます。白黒に馴染むシルバーのバッグを投入し、立体感を高めて。
モードなボトムコーデはカットソーを添え気負いなく
ミモレ丈のタイトスカートにロングブーツを繋ぎ、洒落感たっぷりなモードなボトムコーデへ。それだけだと気張って見えるので、シンプルなカットソーで外しを加えるとちょうどいいバランスに。Tシャツとバッグを使って白を散らすことで、レザーのスカートとブーツに軽やかさを添えることができます。
スリット入りで足さばきよく
ミモレ丈のタイトスカートは、フロントスリットのデザインを選べば足さばきの良さも実現できます。トップスからシューズまでエクリュで統一し、今っぽいニュアンスを漂わせて。ボトムがスリムなので、ゆったりとしたタートルニットを合わせると好バランスです。
すっきりシルエットを作りスタイルアップ
デニム素材が程よい抜け感を担う、ジャケットとタイトスカートのきれいめコーディネート。ジャケットをウエストマークしつつ、ヒールパンプスを合わせすっきりシルエットを作るとスタイルアップが図れます。
「フレアスカート」はミモレ丈がバランスを取りやすい
膝丈だとキュートな印象が強くなるし、ロング丈だとバランスが取りづらい… 丈感選びが意外と難しい「フレアスカート」は、ミモレ丈を選べば美バランスへ導けます。脚の一番細い箇所を強調できる上に、素脚がほんのり見えることで抜け感もクリア。
ポインテッドトゥパンプスで華奢さを強調
足首をきゅっと見せるポインテッドトゥのヒールパンプスとフレアスカートを合わせれば、メリハリが効いて華奢見え効果がアップ。シャツ合わせできれいめにこだわったら、存在感のあるゴールドネックレスを足してほんのりモードに。
黒T×繊細レースアップサンダルでメリハリ付け
ふわりと広がるミモレ丈のカーキスカートは、引き締め効果のある黒Tシャツと華奢見えする細めのレースアップサンダルを合わせメリハリを強調。全体を辛口な黒とカーキで統一すると大人らしさが盛り上がります。
淡いトーンで統一して優しさを助長
ふんわりシルエットのミモレ丈フレアスカートは、全体を淡いトーンで統一することで優しい雰囲気へ。エクリュとオフホワイトの上下が間延びしないよう、間にブルーシャツを挟んだり首元にスカートをあしらって立体感をオン。
「プリーツスカート」で立体感アップ
そのひだで立体感アップに繋がるミモレ丈の「プリーツスカート」を活用すれば、シンプルトップス合わせでも十分様になります。エレガントな印象もアップするので、きれいめムードを高めたいときに取り入れてみてはいかがでしょうか。
定番白黒コーデに動きをつけて
白シャツと黒スカートの定番ワンツーは、プリーツを選ぶことで動きをたっぷりつけて。またミモレ丈を選べば、素肌が見えて適度な抜け感に繋がります。シューズのチャンキーチェーンがモダンなエッセンスとして作用。
シャツ×ヒールサンダルでぐっとレディに
マルチカラーがポイントのミモレ丈プリーツスカートに、ぱりっとした白シャツと華奢なアンクルストラップがレディな黒ヒールサンダルを合わせ、とことんきれいめに。大きめのレザートートバッグを添え、スタイリッシュさも加えればパーフェクト。
ドット柄プリーツスカートをポイントに
ベージュのドット柄プリーツスカートは、ミモレ丈を選んでエレガンスを後押し。ふわりと広がるシルエットなので、黒のノースリーブトップス合わせでメリハリシルエットを形成すると良バランスです。黒の細ベルトやオレンジの華奢サンダルを添え、きちんと感アップ。
「トップス」を変えて印象チェンジ
次に、トップスを変えたミモレ丈スカートのコーディネート例をお届けします。カジュアルやきれいめなどの印象は、合わせるトップスが大きく関係します。導きたい印象に合わせ、トップスを変えてみてくださいね。
「カットソー」でカジュアルミックス
それ単体だときちんした佇まいのミモレ丈スカート。TシャツやロンTなどのカジュアルなカットソーを合わせれば、気張りすぎないこなれたバランスへと導くことができます。ネックレスのレイヤードや、モダンデザインのバッグが小洒落た雰囲気を後押し。
「シャツ/ブラウス」で優雅にきめて
シャツやブラウスなどのきちんとしたアイテムとミモレ丈スカートを合わせれば、上品で優雅な装いに着地します。見本のような白とベージュの配色なら、きれいめムードが盛り上がって絵になる着こなしが完成。
「ニット」で親しみやすさを演出
あたたかみのあるニットトップスを活用すれば、凛としたミモレ丈スカートに親しみやすさを加えることができます。見本のように暖色でまとめれば、柔らかな表情が引き立って。
「パーカー/スウェット」でストリートなエッセンスを
きれいめなミモレ丈スカートに、パーカーやスウェットのようなストリートムード漂うアイテムを合わせれば、テイストミックスになり垢抜けた印象にまとまります。グレーとカーキの配色なら、スタイリッシュに。
「アウター」はコートやジャケットなどで着回し力を高める
トップスを変えるだけでなく、コートやジャケットなどの「アウター」を重ねることで着回し力を高めることができます。アウターとミモレ丈スカートの良バランスな取り方について解説します。
ロング丈コートとのバランスの取り方
ロングコートになると、スカートのもたつきが気になることがありますよね。タイトシルエットを選べば、かさばらず美ラインを作ることができます。スカートがミモレ丈なので、ショートブーツを選んで素足を覗かせ抜け感を作ると良バランス。
スーパーロングコート合わせでこなれ感を作る
かかとまで届きそうなスーパーロング丈コート合わせなら、スカートのレディな表情も相まって絵になるスタイルが叶います。この時も、スカートはタイトまたはセミフレアを選ぶとバランスが取りやすいです。
オーバーサイズジャケットで今っぽく
きちんと感のあるミモレ丈スカートとかちっとジャケットの組み合わせは、ジャケットをオーバーサイズに更新することで程よいリラックス感を加え、今のムードに寄せて。足元も、気張らないコンフォートサンダルをセレクト。
「靴」はスニーカーやパンプスなどでテイスト変更
スニーカーやパンプスなど、足元に添える「靴」を変えるだけでも印象を変えることができます。カジュアルにしたいとき、きちんと見せたいとき… 足元のアイテムを変え、楽々印象チェンジを叶えて。
「パンプス」できちんと感を足し算
優雅な佇まいのミモレ丈スカートに、きれいめの王道であるパンプスを合わせればきちんとした雰囲気が盛り上がります。黒で統一すれば、シックさも両立。トップスには白を迎え、一目で分かるメリハリを授けて。
「スニーカー」でドレスダウン
エレガントなミモレ丈のプリーツスカートも、スニーカーとTシャツを使ってドレスダウンすると気負わない雰囲気に。白やミントグリーン、ブルーといった爽やかな配色ですっきりと見せて。
「ブーツ」でほんのりモードに
ミモレ丈のスカートに、ロングブーツを繋いでほんのりモード感漂う着こなしへ。ショート丈ブーツを選び素足を見せ、抜け感を作ってももちろんOKです。
「サンダル」で華奢見え効果を作る
足首やつま先といった華奢な部分が見えるので、スタイルアップ効果が期待できるサンダル合わせ。見本のようなヒールでレディなムードを高めてもよし、またはフラットサンダルで抜け感を演出してもよし。
「休日」はカジュアルにまとめて
最後に、オンオフ別のコーディネートをお届けします。休日仕様なら、カジュアルにまとめて気張らないお洒落を楽しみたいです。カジュアルといえど、レディなミモレ丈スカートがきちんと感をミックスしてくれるから、ラフになりすぎずこなれて見えるのがポイント。
デニム統一でとことんオフ仕様に
凛とした表情のミモレ丈タイトスカートも、デニム素材を選ぶことでカジュアルダウン。さらに同じ素材のジャケットを添えれば、オフの日ならではの着こなしが楽しめます。ブルーとホワイトの配色でクリーンにまとめつつ、足元にはスニーカーを選びエフォートレスにフィニッシュ。
テンションの異なるアイテムをミックスしてみる
カジュアルなロングTシャツ、総レースがセンシュアルなミモレタイトスカート、タフなワークブーツ…。テンションの異なるアイテムを自由にミックスできるのも、オフの日ならでは。モノトーンをベースにすれば調和がもたらされます。
カットソー×フラットサンダルでリラックス
ふわりと広がるフェミニンなフレアスカートは、タックインスリーブTシャツとフラットサンダル合わせで休日らしいリラックス感をオン。イエローを基調としたポジティブな着こなしを、少量の黒で程よく引き締め。
「オフィス」はきれいめを意識
オフィス着としてのきれいめコーディネートを作るなら、ミモレ丈スカートの腕の見せどころ。そのきちんとした佇まいで、オフィスコーディネートの完成度がぐっとアップします。
シャツ合わせでクラシカルにきめて
シャツとミモレ丈スカートの組み合わせで、クラシカルなきれいめコーディネートをメイク。スカートはタイトシルエットを選ぶことで凛とした印象が引き立ちます。ブルーとベージュの好印象配色に、パイソンバッグをプラスしほんのりスパイスを。
オールブラックできりりと見せる
端正な雰囲気を醸せるオールブラックコーディネートは、素足が少し覗くミモレ丈スカートを活用して適度な抜け感を。さらに足元に柔らかなベージュサンダルを添えることで、お堅くなりすぎず親しみやすくフィニッシュできます。
トレンチコート×プリーツスカートでエレガントに
白タートルニットとミモレ丈プリーツスカートのワンツーで、きれいめコーディネートのベースを作って。そこにスカートと同色のトレンチコートを合わせれば、エレガンスが引き立ちます。黒小物できりっと引き締めるとメリハリがついて吉。
関連記事
- PHOTO :
- Getty Images