メンズプレシャス冬号「紳士の『肌づくり』とは?」で紹介している「YOJO SPA」でエディターIが世界が注目する施術を体験!その様子をレポートする。

世界から注目が集まる「美容鍼」の立役者

東洋の技術と西洋の思考が融合した新しい施術

「すごい鍼灸師がいるから取材してみたら?」と本誌ディレクターに紹介されたのが「YOJO SPA」のオーナー・北川 毅先生だ。鍼灸師=肩こりや腰痛のを治すだけのプロだと思うなかれ!

美容意識の高い女性たちは、フェイスラインの引き上げや肌をトーンアップさせる「美容鍼」の施術を受けるために鍼灸院に通っているのだ。こちらの「YOJO SPA」の北川先生こそが、美容鍼灸という新しい分野を確立した第一人者である。皮膚の真皮に鍼を刺すことで、新しいコラーゲンの産生を誘発するという「コラーゲン誘発鍼」は、世界中から注目を集めている。

「YOJO SPA」内観。麻布十番の駅前に位置する。とてもリラックスできる空間だ。
「YOJO SPA」内観。麻布十番の駅前に位置する。とてもリラックスできる空間だ。

近年、美容クリニックではレーザーを使用した、たるみ治療が人気だという。痛みやダウンタイムをあまり伴うことなく、それなりの効果を実感できるからだ。レーザーを使用したたるみ治療は、熱エネルギーによって線維芽細胞を刺激してコラーゲン産生を高めるのだ。「コラーゲン誘発鍼」は、これと同じ理論だ。つまり、北川先生は、新しい視点で鍼という東洋の施術に西洋の発想を融合させたということである。

メンズ美容初心者が美容鍼、初体験

メンズ美容に対して興味をもちはじめた40代半ばのエディターIが、そんな世界レベルの施術を受けることになった。「痛みに耐性のない男性には痛いかもしれない…」いう北川先生からの言葉に、エディターIが一瞬ひるんだように見えた。

カウンセリングのあと、いよいよ施術へ。眉の上から鍼を刺しはじめた。

本人の悩みや肌の状態に応じて、鍼の本数や刺す角度を調整していく。このころは、まだ表情に余裕があるエディターI。
本人の悩みや肌の状態に応じて、鍼の本数や刺す角度を調整していく。このころは、まだ表情に余裕があるエディターI。

「鍼を刺すたびに血が巡っていくような感じがして、刺すときに一瞬チクッとする程度」と余裕を見せるエディターI。箇所によって鍼の角度を変えながら、どんどん刺し続ける北川先生。

施術中Iが「痛っ!」何度か声を上げた。場所によっては、皮膚が痛みを強く感じることがあるようだ。

小じわやたるみの気になる箇所は、必然的に刺す鍼の本数も増える。
小じわやたるみの気になる箇所は、必然的に刺す鍼の本数も増える。

10分ほどで鍼を刺し終えた。その数なんと100本以上! ある意味、絶景(笑)。サービス精神旺盛なIは、撮影のために笑顔をくれたり、目を見開いてくれたりしたのだが、実は、施術中に顔の表情筋を動かすと、痛みを感じる場合があるそうだ。案の定「顔を動かしたあと、じわじわと痛みが広がってきた…」とI。

痛みに耐えつつ、鍼を刺したまま10分ほど待つ。

目力が強まり、フェースラインもすっきり。肌の色艶も随分よくなった。
目力が強まり、フェースラインもすっきり。肌の色艶も随分よくなった。

施術後のエディターIを見て驚いた。もともと強めの目力がさらに増し、肌もツヤっとしている。「視界が広がったような感じがする」という。

エディターという職業柄、目の疲れがあるだろうと気を利かせた先生が、目の緊張をとり疲れを緩和させるツボにも鍼を刺してくれていたのだ。

施術直後の肌も十分に効果を確認できるが、「コラーゲン誘発鍼」が本領を発揮するのは、施術の翌日からである。

皮膚の真皮に鍼によってつくられた微小損傷が、古くなったコラーゲンを壊し、約2か月かけて新しいコラーゲンがつくられていくのである。後日、Iに肌の調子を聞いてみると「肌に弾力が戻った」と返答があった。

鍼灸治療の効果も申し分なし!

ちなみに待っている間に、本企画担当Nが「四十肩が辛い…」と北川先生に打ち明けたところ、「今から治療しませんか?」と声をかけていただけた。

お言葉に甘え、治療の施術を受けることにした。首〜肩に触れた先生が「この体でよく頑張っていましたね…」と。四十肩にくわえ、首や肩がかなりパンパンに張っていたようだ。

治療で鍼を刺す際も一切迷いなし。鍼治療は何度か受けているのだが、北川先生の鍼はほかの鍼灸院と違って、刺すたびにズンと体に響く。そのことを伝えると「あまり浅く刺しても効果が出にくいから、やや深めに刺して鍼の『響き』(体の反応)を誘発している」とのことだった。

こちらは5分ほどで刺し終え、同じく10分ほど刺したまま置く。すると、途中で鍼を刺した場所にズキズキと鈍痛が走り始めた。待っている10分をこれほどまでに長く感じたことはない。

ようやく鍼をとり、治療終了。鍼をとってもなお、ところどころまだ鈍痛が残った。

その鈍痛は10分ほどで治ったのだが、その後のトイレの近いこと! これは、施術によって代謝が上がった証拠である。そして四十肩完治とまではいかないが、翌朝の肩の軽さに驚いた。「あと1、2回施術を受けたら、四十肩の辛さから開放されそうだ…」と感じた。

肌の調子を底上げするために通うもよし、体のメンテナンスに通うもよし。世界が認めるすばらしい技術を一度体験してみてはどうだろうか?

北川 毅先生
「YOJO SPA」オーナー・鍼灸師
一般社団法人健康美容鍼灸協会 会長などを務め、サロンで「経穴美顔術」「経絡痩身術」「頭皮美容術」などの施術を行う夫人の北川直子氏とともに2010年よりアジア最高峰のスパである「チバソム・インターナショナル・ヘルス・リゾート」からゲストセラピストとして招聘されている。現在行われている美容鍼の施術のほとんどが、少なからず北川先生の影響をうけているといわれている。海外の国賓や公賓が来日のたびに北川先生の施術を受けているとの噂も。

問い合わせ先

  • YOJO SPA TEL:03-3560-6172
  • 住所/東京都港区東麻布3-8-10 バーリータワーズ301
  • 営業時間/10:00〜20:00
  • 定休日/月・火
  • 料金/コラーゲン誘発鍼¥21,000
<出典>
MEN'S Precious冬号「男が愛し抜く『名品』」
【内容紹介】福山雅治 30年の軌跡/男が愛し抜く「名品」/名品を手にすべき、真実の理由/「大人のミリタリー」は、優雅な気骨で着こなせ!/発表!「MEN'S Precious ウォッチアワード」2020
2020年12月3日発売 ¥1,230(税込)

メンズプレシャス冬号の詳細はこちら

この記事の執筆者
名品の魅力を伝える「モノ語りマガジン」を手がける編集者集団です。メンズ・ラグジュアリーのモノ・コト・知識情報、服装のHow toや選ぶべきクルマ、味わうべき美食などの情報を提供します。
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
PHOTO :
深山徳幸
EDIT&WRITING :
新田晃与
TAGS: