東京・千代田区にある神社では、3密対策はもちろんのこと、オンライン上でのご祈祷や、事前参拝予約、お神札・お守りの郵送対応など 、コロナ渦の中でもお正月に初詣を楽しむための、新たな取り組みがなされています。

そんな神社の中から、初詣におすすめの4つの神社を早速ご紹介します。

■1:日枝神社|徳川将軍の産土神として知られた江戸有数の大社

東京・千代田区の日枝神社初詣の様子
「日枝神社」の初詣の様子

「山王さま」の愛称があり、江戸時代には徳川将軍の産土神として知られた江戸有数の大社です。

境内には夫婦猿の「神猿像」が祀られており、縁結び、子授け、安産、厄除、方位除、商売繁盛、交通安全などのご利益があります。 

●取り組み
ニューノーマルな取り組みとして、郵送による「お預かり祈祷」を実施。(国内のみ)また、密集せずに初詣できるよう、境内整備もなされます。

住所/東京都千代田区永田町2-10-5

■2:東京大神宮|「恋」のパワースポット!縁結びのご利益に期待

東京・千代田区・東京大神宮
恋のパワースポットとしても有名な「東京大神宮」

伊勢神宮の神々を祀り、「東京のお伊勢さま」と称され親しまれる「東京大神宮」。

結びの働きを司る「造化の三神」をあわせ祀り、 神前結婚式創始の神社であることから、とくに縁結びのご利益で有名です。

縁結びのほか家内安全・商売繁昌・厄除開運・交通安全などのご利益も。

●取り組み
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策として、分散参拝 (12月~2月)や郵送祈祷が推奨されています。郵送によるご祈祷、お神札・お守りの申し込みも受付中です。

住所/東京都千代田区富士見2-4-1 

■3:神田明神|仕事運と商売繁盛はここで決まり!

東京都千代田区にある神田明神
仕事運と商売繁盛などのご利益で知られる「神田明神」

創建1300余年の神田明神は、家内円満、縁結び、商売繁盛、 除災厄除などのご利益で知られる江戸の総鎮守です。 

例年、元旦は午前0時の一番太鼓とともに隋神門が開き、歳旦祭が執行されます。 

●取り組み
新春会社参拝の事前申し込みの受付のほか、お守りや祈祷木札の郵送対応、事前注文で授与品を神社で受け取るモバイルオーダーサービスを実施中。
境内の混雑状況がわかるライブカメラを導入するなど、混雑を避け初詣できるよう、さまざまな対策がなされています。

住所/東京都千代田区外神田2-16-2 

■4:靖國神社|毎年10万人を超える方々が参拝

東京都千代田区にある靖國神社
桜の名所としても有名な「靖國神社」

国のために尊い命を捧げられた英霊を慰め、そのこころを後世に伝える靖國神社。

1月3日10時からの三々九手挟式をはじめ、4日までは伝統芸能の奉納が予定されています。(※本年は振舞い酒・甘酒および新春福引の実施はありません。)

●取り組み
2021年1月1日(金)からは、ホームページにて「オンラインでのご祈祷」や、お守りや記念品を購入できる「オンライン頒布」も実施予定です。

住所/東京都千代田区九段北3丁目1−1 


東京・千代田区にある神社の中から、ニューノーマルな取り組みがなされた初詣におすすめの神社をご紹介しました。各神社ともに、オンラインや郵送を活用したさまざまな取り組みがなされています。旧年の感謝を捧げるとともに、新年が良い年になるよう、新たな形の初詣を楽しんでみてはいかがでしょうか。

問い合わせ先

一般社団法人千代田区観光協会

TEL:03-3556-0391

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
池尾園子
TAGS: