「イブ」っていつのこと?「前夜」だと思っていませんか?

もうすぐクリスマスイブですね!

ところで皆さま、「イブ」とはどういう意味かご存知ですか?

…というところで、本日はさっそくクイズです。

【問題1】「イブ」の正確な意味は?

「クリスマスイブ」とは、本来、どういう意味でしょうか?以下の選択肢の中から、正しいものを選んでください。 

1:クリスマス前の3日間の夜

2:クリスマス前日の夜

3:クリスマス当日の夜

クリスマスイブ、本来はいつのこと?
クリスマスイブ、本来はいつのこと?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 3:クリスマス当日の夜 です。

え?24日の夜ではないの!?…解説をご覧ください。
え?24日の夜ではないの!?…解説をご覧ください。

「え?イブは『前夜』ではないの!?」と驚かれた方、たくさんいらっしゃいますよね?

しかし、本来は「イブ(eve)」とは「当日の夜」を表す言葉だったのです。

昔のキリスト教会の暦(こよみ)では、「1日」は「日没から、次の日没前まで」という考え方でした。

イブ」は「日没から就寝時間まで」を指す言葉で、これが「1日の始まりの時間帯」だったのです。

ですので、「クリスマスイブ」は、本来は「クリスマス当日の夜(クリスマス当日の始まりの時間帯)」を指す言葉なのです。

「クリスマスって、当日の25日よりも、24日の夜の方が盛り上がるイメージだけど、なぜかしら?」と疑問に思っていた方、ナゾが解けたでしょうか?

昔でいうところの「クリスマスイブ(クリスマス当日の夜)」が、現在の暦(こよみ)だと「前夜」にあたってしまう、という、暦の考え方の経年変化が原因なのです。

さて、クリスマスと言えば「キリスト降誕祭」ですね。…というところで、2問目に参りましょう。

【問題2】「降る」って「ふる」以外になんと読む?

「降る」という日本語の「ふる」以外の読み方をお答えください。

ヒント:「高いところから低いところに移る」という意味の言葉です。

<使用例>

「キリストの誕生は、『神の子が天国から地上にお降りになった』という考え方なのね。」

「○○る」と読み仮名2文字です。
「○○る」と読み仮名2文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 降(くだ)る です。

正解できましたか?

なるほど、「降(ふ)る」だと、無機物が落ちてくるイメージですが、

「降(くだ)る」という読み方を知ると「降誕」という熟語が納得できますね。

本日は、「クリスマスイブ」にちなんで、

・イブ

という言葉の本来の意味と、

・降(くだ)る

という読み方をおさらいしました。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱