「パートナーとドライブするなら、どこでどう楽しむ?」。雑誌『Precious』3月号で展開中の特集「ふたりで行くなら、ここがおすすめ!」では、そんな問いに、旅上手な5人が選んだベストなルートをご紹介しています。

本記事ではインテリアデザイナーのトッサーニ・糸田敦子さんによる日光・中禅寺湖のマイクロツーリズムをご紹介。絶景はもちろん、その土地ならではの文化や歴史にも触れ、新たな発見も楽しみましょう。

マイクロツーリズムとは

マイクロツーリズムとは、自宅から1〜2時間で行ける範囲の短距離観光のこと。新型コロナウイルスで打撃を受けた観光業界を救う手段のひとつとして「星野リゾート」代表の星野佳路氏が提唱。人の移動と「三密」を避けながら観光を楽しむ「ご近所旅行」は、地元の魅力を再発見し、地域経済に貢献もできるとして、今注目が集まっている。

トッサーニ・糸田 敦子さん
インテリアデザイナー
(トッサーニ いとだ あつこ)女子美術大学を卒業後、米国の建築事務所へ。建築家の夫と結婚、1997年東京に建築設計事務所「リカルド・トッサーニ・アーキテクチャー」を設立。インテリアデザイナーとして活躍。ニセコにも事務所をもちリゾートの設計なども手がける。

Atsuko’s Car​

車_1
993型Porsche 911

「文化遺産や自然遺産が豊富なエリア。美意識を磨きたいときに訪れます」

東京から車で約2時間。日光東照宮周辺は四季折々の豊かな自然に触れることはもちろん、文化遺産が豊富で日本文化の美しさを再認識できるエリア。美意識を磨きたいときに訪れます。また、歴史的建造物は作家名を主張しません。

名もなき匠たちの作品やディテールを見ることで、エゴを捨ててデザイナーとしての公に対する貢献の重要性を改めて感じたいとき、建築家の主人と訪れたくなるんです。中禅寺湖にキラキラと反射する日の光を眺めながらゆったりとくつろげる「ザ・リッツ・カールトン日光」で羽を休めたら、大好きな「イタリア大使館別荘記念公園」へ。当時のイタリア大使に思いを馳せ、地元の大工のプライドを垣間見たりと何度も訪れている場所。周辺には日帰り温泉も多いので休憩を挟みつつ、帰路につきます。

Atsuko’s Route

1日目

午前中に日光東照宮へ
輪王寺、二荒山神社、観音堂、香車堂などを散策
慈雲寺本堂、憾満ヶ淵、並び地蔵なども巡る
ランチは「Grill&Steak 妙月坊」
いろは坂を通って中禅寺湖へ
「ザ・リッツ・カールトン日光」泊

2日目

チェックアウト後、「イタリア大使館別荘記念公園」で建築などを楽しむ
ドライブがてら、華厳滝や奥日光の日帰り温泉に立ち寄りつつ、帰路へ

食事は…「Grill&Steak 妙月坊」

Grill&Steak 妙月坊
Grill&Steak 妙月坊
とちぎ和牛のステーキ
とちぎ和牛のステーキ

妙月坊旧宿坊を改装した趣ある建物で地元牛のステーキを堪能

世界遺産「日光の社寺」エリア内、神橋から日光東照宮へ向かう石段途中にある宿坊を改装したグリル&ステーキ専門店。1250年前にタイムスリップしたかのような趣ある空間で、とちぎ和牛や霧降高原牛のステーキやハンバーグ、日光名物の湯葉を使った料理などが楽しめる。

問い合わせ先

宿泊は…「ザ・リッツ・カールトン日光」

国内旅行_3
ザ・リッツ・カールトン日光
国内旅行_4
絶景が望める客室

奥日光でラグジュアリーなステイがかなう

昨年7月開業以来、建築、食、インテリア、温泉、スパ、アクティビティなど、あらゆる面で大人の女性を虜にしているホテル。中禅寺湖や男体山を一望できる絶景の客室はもちろん、ブランド初となる温泉大浴場は、1200年の歴史ある湯元温泉の源泉を引き、美肌や疲労回復にも効果あり。

問い合わせ先

観光は…「イタリア大使館別荘記念公園」

国内旅行_1
イタリア大使館別荘記念公園
国内旅行_2
杉皮張り仕上げの内装

中禅寺湖畔にたたずむ、国際避暑地のシンボル

中禅寺湖の風景を堪能できる公園。建物は1928年イタリア大使館の別荘として建てられ、1997年まで歴代大使が使用していたもの。床板や建具・家具などを再利用して復元した「本邸」は、著名な建築家で外交官のアントニン・レーモンドの設計。パターンの違う杉皮張り仕上げの内外装も印象的。

問い合わせ先

※新型コロナウイルスによる緊急事態宣言下では一部情報が変更となる可能性があります。公式HPなどでご確認ください。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
『Precious3月号』小学館、2021年
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
田中美保、古里典子(Precious)