何よりもからだに合ったサイズを選ぶことや着け心地が重視される下着選び。ただ、コロナ禍では、採寸したり試着したりすることをためらってしまうことも。そんな状況を踏まえ、お店側もオンラインでの様々なサービスを強化しています。下着のプロであるランジェリーライターの川原好恵さんに、おすすめのサービス内容と賢い利用法を教えていただきましょう。

「下着を新調したいけれど店に行くのはちょっと…」。そんな方におすすめしたい、進化したオンライン接客

ランジェリー_1
オンラインショップで買い物はできるけれど、ブラジャー選びはプロのアドバイスが欲しいときも

最近はオンラインショッピングであらゆる物が手に入るけれど、ブラジャーはフィッティングが命。どれを選ぶか迷ったら、プロの販売員さんにアドバイスしてもらうのがベストです。

その声に応えようと各店が力を入れているのが、オンラインでの接客。自宅にいながら、店を訪れたときと同じような接客を受けられる便利なシステムが次々とスタートしています。

多忙な女性ほど知っておきたい、下着のオンライン接客を厳選

スマホの画面越しの接客、チャット、アバターまで。コロナ禍で進化したオンライン接客をご紹介します。

■1:百貨店の丁寧な接客を受けながら、複数のブランドを比較購入できる【伊勢丹新宿店 マ・ランジェリー】

ランジェリー_2
アプリを使ったオンラインショッピングでは、約50ブランドが揃う売り場の全商品が接客の対象です

売り場の全ての商品を把握しているランジェリーコンシェルジュが、スマホ越しにオンライン接客してくれるのが、伊勢丹新宿店の「マ・ランジェリー」。売り場同様、ブランドの垣根を超えて“ぴったりの1枚”を選んでくれます。

まずは、「三越伊勢丹リモートショッピングアプリ」をダウンロード。ショップリストから「マ・ランジェリー」を選んで、オンラインでのビデオ接客の予約をすればOKです。簡単な問い合わせでチャットでも十分であれば、すぐに対応してもらえます。何より、接客で見た商品全てが、そのままオンライン購入できるのでとても便利です。

ランジェリー_3
ランジェリーコンシェルジュと該当するブランドのスタッフの2名以上で接客を担当します

11月25日からスタートしたこのリモートショッピングアプリは大好評とのことで、オンライン接客を受けた方の中にはすでにリピートされる方も多く、「この前お話が盛り上がったから、また○○さんとお話したい」と販売員さんの指名をされる場合もあるそうです。

この好評を受けて、2月からは同じグループの日本橋三越と銀座三越でも同様のサービスがスタートしています。日本橋三越は「婦人服コンシェルジュ」を、銀座三越は「婦人コンシェルジュ」を予約すれば、下着売り場のオンライン接客が受けられます。

■2:まるでサロンにいるようにマンツーマンで接客を受けられる【ナオランジェリー】 

ランジェリー_4
エレガントな雰囲気が大人の女性に人気の「ナオランジェリー」

大人の女性に人気の日本発デザイナーズランジェリーブランド「ナオランジェリー」も、2月19日(金)からオンラインでの接客をスタートしています。

インスタグラムに表示されているQRコードから「ナオランジェリー」をLINE登録して予約、またはHP内の予約フォームでオンライン接客を予約した後、銀座にあるプライベートサロンとお客さんをLINEやZOOMなどで繋ぎ、デザイナーの栗原菜緒さんまたはスタッフの方の接客を受けることができます。

ランジェリー_5
銀座のサロンでオンライン接客を行う、デザイナーの栗原菜緒さん

まだスタートして間もないですが多くの予約があり、その中には「気になっていたけれど、プライベートサロンに行く勇気がなかった」との声も多いそう。確かに密室で1対1の接客というのはハードルが高いもの。

「オンラインで接客した後、購入したい場合はオンラインショップへ。もちろん、お悩み相談だけでも構わないので、気軽に利用してください」と栗原さん。贅沢なプライベートサロンがぐんと身近に感じられそうです。

■3:チャットでスピーディかつフレンドリーな接客を実践【ピーチ・ジョン】

ランジェリー_6
大人の女性のバストを美しく整えるブラジャーを手頃な価格で展開する「サロン バイ ピーチ・ジョン」 

1994年に通信販売からスタートした会社だけあって、オンラインでスムーズにショッピングできるコンテンツが充実している「ピーチ・ジョン」。メールや電話での問い合わせも受けていますが、アンケートでお客さんの満足度がもっとも高いのが2018年から行なっているチャットだそうです。移動中や仕事の休憩時間などちょっとした隙間時間を利用して相談できることが多忙な女性に好評のようで、「顔が見えないから、からだの悩みを話しやすい」とおっしゃるお客さんも。

ランジェリー_7
購入前も購入後も気軽にアドバイスが受けられるのがチャットの便利なところです 

「対応するオペレーターは商品を全て試着した上でご相談に応じています」とご担当者。ほとんど待ち時間なく対応が早いので、慣れている方ほどチャットを利用される傾向があり、コロナ禍となってからは、それ以前に比べて約2倍の利用があるそうです。サイト上のサイズや価格表記のすぐ横に出るチャットアイコン(*)をクリックするだけの手軽さも良く、「お友達に話すような感覚で相談してください」とのアドバイスもありがたいです。

*オペレーターが対応する平日10:00〜16:00のみ表示されます

■4:販売員さんと接触することなく採寸して、アバターが接客【ワコール】

ランジェリー_8
アバターの接客が受けられる「3D smart & try東急プラザ表参道原宿店」

オンラインショッピングではありませんが、非接触で接客が受けられる「ワコール」の画期的なサービス「アバカウンセリング パルレ」を紹介します。セルフで採寸し、アバターが接客するという近未来的なサービスを提供しているのは、ワコールが運営する「3D smart & try東急プラザ表参道原宿店」です。

ここには、わずか5秒で全身18カ所をセルフで計測できる3Dスキャナーが設置されており、採寸後、個室でその結果を見ながら、アバターが下着選びのカウンセリングを実施するというもの。アバターとはいえ、その向こうには別の場所からリモートで対応する販売員さんが実在するので、的確な接客を受けられるというわけです。

ランジェリー_9
アバターは実在の販売員の表情や動きを読み取るため「人と話しているみたい」との感想も聞かれるそうです

利用したお客さんからは、「対面では話しづらい内容もアバターだと気軽にできた」「パーソナルな空間で安心できた」などの感想があり、これまで店頭での接客を経験したことのない方も「アバターなら」と来店されるケースも多いとのこと。ここならではの取り組みを試してみる価値がありそうです。


長くなるおうち時間と運動不足が重なり、体型の変化を感じることもありますよね。ボディラインが出やすくなる、本格的な春のファッションシーズン到来前に、便利なオンライン接客でぴったりの下着を選んでみませんか?

問い合わせ先

関連記事

この記事の執筆者
文化服装学院卒業後、流通業界で販売促進、広報、店舗開発を約10年経験した後、フリーランスとして独立。下着通販カタログの商品企画などを経て、現在はランジェリーを中心に、雑誌、新聞、ウェブサイトなどで執筆・編集を行なう。モットーは「ラグジュアリーからプチプラまで」。国内外の展示会・店舗を幅広く取材する。
Instagram へのリンク
PHOTO :
Getty Images(Image)
WRITING :
川原好恵
EDIT :
石原あや乃