2021年2月28日(日)に「HERMÈS(エルメス)」の表参道店が待望のオープン! Precious.jpでは、見所を潜入取材。神聖な地、表参道の歴史が息づいた店舗デザインには、こだわりが凝縮していました。竹林を思わせるファサード、木漏れ日のようなやわらかな光を店内に取り込む階段デザインなど、注目ポイントが目白押し!

ここでは、新店舗の魅力や期間限定の展示品、記念すべき第1回目のショーウィンドウなど、見所を厳選してご紹介します。

■1:表参道の歴史と呼応する“エルメスの新店舗”。日本の伝統技術を体感できる店内

ショップ_1,ファッションニュース_1
エルメス表参道店、内観

2001年に開業したエルメス銀座店以来の路面店を開業する場として選ばれたのは、明治神宮へとつながる神聖な地、表参道。真っ直ぐにのびた参道に面し、人々を迎え入れるのは、竹林をイメージしたモダンなファサード。歴史ある石留めを囲むように、コッパーカラーの柵がそびえ立ちます。

この美しき店舗設計を手がけたのは、パリの建築設計事務所、RDAI(レ ナ・デュマ・アルシテクチュール・アンテリユール社)でした。

参道を歩くよう導かれ入店すると、まるで自然の息吹を肌で感じれるような心地よさを体感できます。

店内は、日本の自然の美しさを感じさせる森林や苔など、植物を感じさせるフロア床のタイルや絨毯、畳からインスパイアされたタイルデザインが広がり、藁茎を混ぜたスタッコ材に、左官職人の塗りにより仕上げられた太い円柱や竹の寄木細工をイノベイティブな技術とともに美しく仕立てられた壁など、日本の伝統技術が随所に散りばめられています。

ショップ_2,ファッションニュース_2
店内の階段

2階から放たれる光を木漏れ日のように店内に取り込む階段には、エルメスならではの、暖かみを感じさせる革製の手すりも。

ショップ_3,ファッションニュース_3
店内のアート作品

そのほか、ここでしか見られない、竹工芸作家の本田聖流氏によるアート作品や、フランス人アーティスト、フランソワ・ウータン氏のドローイングにもご注目を!

【詳細記事はこちら】表参道の歴史と呼応する“エルメスの新店舗”に潜入!日本の伝統技術を体感できる店内をクルーズ


■2:期間限定展示品や野村大輔氏デザインのスカーフなど見所3選

エルメス表参道店のために作られたサーフボードや期間限定展示品の自転車、そして野村大輔氏デザインの特別なスカーフをご紹介。

サーフボード

ショップ_4,限定品_1,ファッションニュース_4
サーフボード¥2,680,000(税抜)

ヤン・バイトリク氏のデザインによる、今シーズンの新作カレ《シュヴァル・ドゥ・フェット》柄をまとったサーフボードは、表参道店のために特別に作られたスペシャルアイテムのひとつ。童心を呼び覚ます物語性のある色や柄が、心地よいプライベート時間をもたらしてくれそう。

自転車

ショップ_5,ファッションニュース_5
期間限定展示品の自転車

来季発売予定の木製自転車は、世界先行として数日間の期間限定で展示されます。日本の宅配用自転車からインスパイアされたというユニークなデザイン、全てリサイクルできるサスティナブルな素材選び、そして随所にあしらわれたエルメスのレザーなど、メゾンらしさが凝縮した仕立てが目を引きます。

野村大輔氏デザインのスカーフ

ショップ_6,限定品_2,ファッションニュース_6
野村大輔氏デザインのドローイング

7作品目となる《メガ・シャリオ》柄は、2020AWに発表されたメンズのスカーフ。パリを訪れる際に必ず立ち寄るエルメスのミュゼで保管されている貯蔵品からインスパイアされ、自身の作品が生まれるきっかけとなるという野村さん。

今回は、シルクスクリーン印刷で製造される20工程の柄を各版各色1枚ずつ、計20枚販売するとのことです。

【詳細記事はこちら】エルメス表参道店がオープン!期間限定展示品や野村大輔氏デザインのスカーフなど見所3選


■3:記念すべき第1回目のショーウインドウは「織り姫と彦星」がテーマ

2021年2月28日(日)、満を持してHERMÈS(エルメス)表参道店がグランドオープン! 新店舗開業を祝し開催されたオープニングセレモニーには、駐日フランス大使であるフィリップ・セトン閣下が登壇し、テープカットが行われました。

ショップ_7,ファッションニュース_7
オープニングセレモニーの様子

各店舗オリジナルで制作されるショーウインドウの記念すべき第1回目を手がけたのは、エルメスのスカーフ・コンクールでグランプリを獲得した現代装飾家・京森康平氏によるもの。

スカーフ_1,ファッションニュース_8
スカーフ¥52,000(税抜)

初めと終わりを意味する『阿吽(あうん)』をテーマにし、宇宙を包み込むような神秘的な世界が描かれたスカーフ《デュオ・コスミック》から派生した3つのストーリーは、織姫と彦星のストーリーになぞられています。

ショップ_8,ファッションニュース_9
夜のショーウインドウ (C)Nacása & Partners Inc.

女性と男性、そしてふたりが見つめ合うふたりの宇宙を描いた3つの可動式アートは、見る人に夢と希望を与えることでしょう。世界に先駆け発表される新作スカーフ《デュオ・コスミック》も見逃せません!

【詳細記事はこちら】エルメス表参道店が本日オープン!記念すべき第1回目のショーウインドウは「織り姫と彦星」がテーマ


今回は、「エルメス 表参道店」の魅力をお届けしました。2001年に開業したエルメス銀座店以来の路面店、歴史ある表参道という土地にふさわしい、エレガンスな佇まいや店内は、一見の価値アリです!

※新型コロナウイルスによる緊急事態宣言下では一部情報が変更となる可能性があります。公式HPなどでご確認ください。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。