理想はナチュラルな美しさ。年齢を重ねてもこれは変わらない。『Precious』4月号では、「無理がないのに新しい顔をかなえる、アイメイクの新アプローチ8」企画を展開中です。

とはいえ、手を加えないナチュラルはもはや成立しないのが40代。特にアイメイクはその最たるもので、加齢で輪郭は曖昧に、くすみやたるみが印象を暗くさせ、目を小さくみせる―。

だから流行色で若さを盛りたい、厚化粧と言われてもダークカラーで悩みを塗りつぶしたくなるものです。けれどもこの方法では逆に古く見えるだけ。私たちの目標は"手を加えてもナチュラルな新しい顔"

威圧感を人に与えない、自分にも周りにも心地いい鮮度のよさを無理せず実現させる、新しいアイメイクを始めませんか。今回は、目力を取り戻す「隠しライン」の引き方をご紹介します。

【前回の記事はこちら】アプローチ1:くすみまぶたを解決する「ブロンズオレンジ」のアイシャドウ

【アプローチ2】淡いアイカラー使いの不安を払拭!「隠しライン」があれば目は大きく、目力は強調される

アイシャドウ_1,アイライナー_1
今回使用するアイシャドウとアイライナー。左/SUQQU シグニチャー カラー アイズ 02 ¥7,000、右/トム フォード ビューティ アイ ディファイニング ペン ¥6,700

「ブロンズオレンジ」の目元を作る際に重要なのが、たるみでぼやけがちな目元をきっちり引き締めるアイライン。ただし太くいれるときつく古い顔になるので、まつげとまつげの間の隙間を埋めて密集まつげに錯覚させる「隠しライン」だけにしておくこと。

これをファーストステップにして目元を引き締めておくとアイシャドウは抜け感のある薄塗りで十分なので、ふんわりと仕上がるブラシ塗りがベストです。

アイホールにはDの「ブロンズオレンジ」、目の際には優しい陰影を生むAのトープ色を。仕上げにメリハリを生むパール感の強いCのベージュを目頭側のアイホールに沿ってササッと塗ると光効果で立体感が生まれます。

鮮度のいい3色を使ったアイメイクプロセス

最初に隠しライン
最初に隠しライン
(Dを使用)
(Dを使用)

1. アイラインを最初に仕込む。まつげの下から当てて、目頭から目尻まで、まつげの隙間を埋める
2. ブロンズオレンジでくすみを飛ばす。ブラシでアイホールにワイパー塗りを

(Aを使用
(Aを使用)
(Cを使用)
(Cを使用)

3. マットトープで陰影を。細めブラシで上まぶたの際に中央から目尻、目尻から目頭の順に動かす
4. 輝くノーズライトでメリハリ感を演出。目頭からアイホールに沿って光を取り込むシャドウをのせる

※掲載した商品は、すべて税抜です。

問い合わせ先

関連記事

PHOTO :
鈴木 宏(人物)、戸田嘉昭・池田 敦(パイルドライバー/静物)
STYLIST :
小林 綾
HAIR MAKE :
尾花ケイコ
MODEL :
大塚まゆか
EDIT&WRITING :
荒川千佳子、五十嵐享子(Precious)