「新しい財布にかえる」の「かえる」、代・替・換・変…どれが正解?

明日・3月12日は『サイフの日』です。「3(サ)1(イ)2(フ)」の語呂合わせと、年度がわりを前にした3月に財布を買いかえる人が多い事から、この時期に財布売り場の活性化を図ろう…という目的なのだとか。

…というところで、本日1問目のクイズです。

【問題1】「財布を買いかえる」の「かえる」の漢字は?

「財布を買いかえる」という一文の「かえる」は、どの漢字表記が正しいでしょうか?以下の選択肢の中から選んで下さい。

1:代える

2:替える

3:換える

4:変える

 正解は一つとは限りません。
正解は一つとは限りません。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 2:替える 3:換える の二つです。

2つ正解できましたか?それぞれの意味も解説でおさらいしてください。
2つ正解できましたか?それぞれの意味も解説でおさらいしてください。

まず、正解の二つ「替える」「換える」について解説します。

・替える…今まで使っていたもの、古くなったものを新しいものにする。
・換える…AとBをとりかえる。交換する。

出題は「財布を買いかえる」ですので、「(新しい財布に)替える」「(新しい財布と)換えるどちらを使ってもOKです。

他の選択肢についても触れておきましょう。

・代える…あるものに、他のものと同じ役割をさせる。(例:包丁の代わりにハサミで食材を切る。)
・変える…今までとは違う状態にする。(例:ヘアスタイルをショートカットに変える。)

「かえる」は同音異義語の区別が難しい言葉ですので、表記の際はご注意くださいね。

では、2問目のクイズに参りましょう。

【問題2】「代替」ってなんと読む?

「代替」の読み仮名をお答えください。

ヒント:「それに見合う他のもので代えること。代わり。」という意味を持つ言葉です。

<使用例>

「予定していた会場が満杯でしたので、代替案を募集します。」

「だいがえ」ではありませんよ。
「だいがえ」ではありませんよ。

さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 代替(だいたい) です。

正解できましたか?

こちら「だいがえ」という誤読が大変多いようです。

代替案(だいたいあん)」や「代替品(だいたいひん)」など、ビジネスシーンでもしばしば登場する表現ですので、誤読にはくれぐれもご注意ください。

本日は、3月12日『サイフの日』にちなんで、

・代える

・替える

・換える

・変える

…同音異義の多い「かえる」という言葉と、

誤読の多い

・代替(だいたい)

の読み仮名をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱