家で過ごす時間が増えた今「ケーキ・タイム」は至福のとき。おいしいのは当たり前、今、ケーキは、アートのようにジュエリーのように美しく、驚くほど華麗に進化しています。
『Precious』5月号では、そんな最新のケーキたちを「『美しきケーキ』に魅せられて」として大特集。美しさだけでなく、おいしさの秘密の内側も断面図でお見せします!
今回は、超絶技巧による緻密なケーキや、ストイックなフォルムの逸品など、3種をご紹介します。
ラグジュアリーを体現する、美しきケーキたち | その1
■1:ブランシェ・ショコラのカレ・オ・ショコラ
直線のみのストイックなキューブ形を覆う、ほろほろのクラムも一色のみと潔い。テリーヌよりも濃厚で生チョコよりも軽くなめらかな新感覚のスイーツ。
「抹茶のカレ・オ・ショコラ」は、福岡産の梅酒を隠し味に。コクとうま味の強い八女茶の魅力を引き出したレシピ。福岡県産八女茶の抹茶を使用。
「至極のカレ・オ・ショコラ」は、下からブラウニー、ミルクチョコレート、ホワイトガナッシュ。北海道十勝の低温殺菌牛乳などの厳選素材を贅沢に使用。
【ブランシェ・ショコラ「カレ・オ・ショコラ」詳しくはこちら】
■2:アンフィニのパルファン
ベルガモット、バニラ、マール(ブランデー)など「香り」を意識した美しいケーキは、五感を刺激し記憶に残ること間違いなし。国産ベルガモットを主役に、ジャスミンやバラ、イチゴなど多彩な香りが層になっています。
ベルガモットの果汁を使い、ピンクグレープフルーツやジンジャーを効かせた白いムースに包まれているのは、ジャスミンとバラのブリュレに、イチゴのゼリー寄せ。
【アンフィニ「パルファン」詳しくはこちら】
※掲載した商品は、すべて税込み価格です。
- PHOTO :
- 川上輝明(bean)
- EDIT&WRITING :
- 田中美保、佐藤友貴絵(Precious)