「カルテットが織りなす情熱の音 輝きを増す“ジャズ・ヴァイオリンの女王」。これが、ブルーノート東京のスケジュールに綴られている今回の寺井尚子のライヴのタイトル。北島直樹(ピアノ)、仲石裕介(ベース)、荒山諒(ドラムス)と組むレギュラーカルテットで登場となる。これまでブルーノート東京では、数々の世界的なアーティストとの共演も魅せてきたが、この“寺井尚子カルテット”としてのステージは、ジャズ・ヴァイオリンにはまだ馴染みがなくて、という人たちにこそ薦めたい。彼女のヴァイオリンの音色がストレートに心に響く、そんなライヴだからだ。

繊細かつエネルギッシュな演奏スタイルでオーディエンスを魅了する

ジャズ界のヒロインとして注目を浴び続けてきた“ジャズ・ヴァイオリンの女王“ 寺井尚子(c)Katsunari Kawa
ジャズ界のヒロインとして注目を浴び続けてきた“ジャズ・ヴァイオリンの女王“ 寺井尚子 (c)Katsunari Kawai

“ジャズ・ヴァイオリンの女王“と称される寺井尚子がヴァイオリンを始めたのは、4歳の時。1988年にジャズ・ ヴァイオリニストとしてプロ・デビュー。クラシックをベースとした確かなテクニックと、幅広い音楽性を持つエレガントな表現は、多くの聴く人の心をつかみ、ジャズ界のヒロインとして注目を浴び続けてきた。

これまでに、文化庁「芸術選奨 文部科学大臣新人賞」、ミュージック・ペンクラブ音楽賞「ポピュラー部門 録音録画作品賞」等、数々の賞に輝いているほか、世界的アコーディオン奏者リシャール・ガリアーノと行なった海外公演が賞賛を浴びるなど、多方面で活躍。昨年は現代のジャズ・ヴォーカルを代表するシンガー、メロディ・ガルドーの新作への客演も話題となった。

色彩豊かな音色で、観客たちを魅了する彼女のステージに注目したい。

最新作『フローリッシュ』は、パット・メセニーの作品から、映画音楽、オペラ『トゥーランドット』の「誰も寝てはならぬ」に到るまで多彩な楽曲を選び、ドラマティックにアレンジ。色彩豊かな寺井尚子ワールドが満開の作品となった。

近年、さらに磨きのかかった音色は、ときにエネルギッシュに、ときに妖艶に、ときに哀愁に満ちた表情で心に迫ってくる。時の経つのを忘れ、寺井ワールドに酔いしれたい。

NAOKO TERAI QUARTET

■スケジュール:2021年7月21日(水)

時間、料金などの詳細はこちら

問い合わせ先

ブルーノート東京

TEL:03-5485-0088

※新型コロナウイルスの影響により一部情報が変更となる可能性があります。最新情報は公式HPなどでご確認ください。

この記事の執筆者
音楽情報誌や新聞の記事・編集を手がけるプロダクションを経てフリーに。アウトドア雑誌、週刊誌、婦人雑誌、ライフスタイル誌などの記者・インタビュアー・ライター、単行本の編集サポートなどにたずさわる。近年ではレストラン取材やエンターテイメントの情報発信の記事なども担当し、ジャンルを問わないマルチなライターを実践する。