1970年代にミラノのファッション界に登場し、女性の装いに大きな影響を与えたデザイナーのジョルジオ・アルマーニが、本日2021年7月11日(日)で、87歳の誕生日を迎えました。

1981年にエンポリオ・アルマーニ、2000年にアルマーニカーザとアルマーニコスメティック、2002年にアルマーニ ドルチ、2009年にアルマーニ ホテルをスタート。ブランド誕生から40年を経るなか、洋服に加え、家具やリゾートホテルなど、さまざまな新しいライフスタイルを手掛けています。

今なお現役で精力的に活躍の場を広げている、イタリアを代表するデザイナーへ、たくさんのリスペクトとお祝いを込めてスペシャルクイズを出題します!

87歳のお誕生日おめでとう!アルマーニ・スペシャルクイズ【ファッション編】

コレクション_1
初めてのファッションショー
 
ジョルジオ・アルマーニ
デザイナー
イタリアのピアチェンツァ出身。生まれながらの美的感覚と先見の明、妥協を許さない完璧主義で、常にモード界をリードし、第一線を走り続けてきたファッション界の帝王。「マエストロ・ディ・マエストロ(巨匠の中の巨匠)」とも呼ばれる。

Q:お気に入りの普段着は? 

A:基本的には、いつもカシミア&紺。

ブランドを始めた当時にいつも身に着けていたのは、ラコステのポロシャツとネイビーのパンツ。その後、カシミアTシャツがジョルジオ アルマーニから登場した後は、ラコステのポロシャツがカシミアTシャツに変わりました。現在は季節に合わせ、半袖、長袖、セーター、ニットジャケットを着用しますが、基本的には、普段着はいつもカシミア&紺。冬のアウターには、ベルベットの黒のロングコートをさらりと着こなす日もあるのだとか。

ブランドを始めた頃
ブランドを始めた頃

Q:2019年の来日時の私服、全部何色だった?

A:(ほぼ全部)紺!

2019年5月、約12年ぶりに来日し、ブランドで初となるクルーズコレクションのランウェイショーを東京・上野の東京国立博物館 表慶館で開催。ショーのフィナーレで出てきた時に着ていたのは黒のベルベットスーツだったものの、スーツケースのなかの私服は9割以上が紺でした。

明治神宮で開催された2005年秋冬コレクションにて
明治神宮で開催された2005年秋冬コレクションにて

Q:自邸のクローゼット、その扉の数は?

A:総数なんと48!

自邸の廊下は壁全体がクローゼットになっていて、48もの扉が並んでいるのだそう!

サンモリッツの自邸
世界中に点在するうちのひとつ、サンモリッツの自邸

87歳を迎えたばかりの現役デザイナー、ジョルジオ・アルマーニについて、Precious.jpスペシャルクイズをお届けしました。明日以降公開の「キャリア」「プライベート」「日本との関わり」についてもどうぞお楽しみに!

ジョルジオ アルマーニ ジャパン

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images(3枚目)
WRITING :
神田朝子