1970年代にミラノのファッション界に登場し、女性の装いに大きな影響を与えたデザイナーのジョルジオ・アルマーニが、2021年7月11日(日)で、87歳の誕生日を迎えました。

1981年にエンポリオ・アルマーニ、2000年にアルマーニカーザとアルマーニコスメティック、2002年にアルマーニ ドルチ、2009年にアルマーニ ホテルをスタート。ブランド誕生から40年を経るなか、洋服に加え、家具やリゾートホテルなどさまざまな新しいライフスタイルを手掛けています。

今なお現役で精力的に活躍の場を広げている、イタリアを代表するファッションデザイナーへ、たくさんのリスペクトとお祝いを込めてスペシャルクイズを出題します!

87歳のお誕生日おめでとう!アルマーニ・スペシャルクイズ【キャリア編】

 
ジョルジオ・アルマーニ
デザイナー
イタリアのピアチェンツァ出身。生まれながらの美的感覚と先見の明、妥協を許さない完璧主義で、常にモード界をリードし、第一線を走り続けてきたファッション界の帝王。「マエストロ・ディ・マエストロ(巨匠の中の巨匠)」とも呼ばれる。

Q:何歳でブランドをスタート?

A:40歳のとき。

2012年、当時78歳のアルマーニは伊紙『レプブリカ(La Repubblica)』にこう語っています。「私は30歳から32歳の頃まで、デパートで細々とした仕事をしていました。ウィンドウのコーディネートなどをしていましたが、あまり忙しく働く必要がありませんした。私はなかなかハンサムだったので、私を気に入った女性マネージャーの配慮で色々なことが楽に済んだのです。

ファッション業界の端で、リスクを避けて努力もせずに生きていることに疑問を持ったのです。それからこの業界のほかの仕事について学びはじめ、ファッションデザインに専念しました。当時は経済面や実務を担当してくれるパートナーがいたので。そのパートナーが亡くなってから全て自分で管理しなければならなくなりました。どうにかこなせたことで、今日の自分があります」

出典:https://www.afpbb.com/articles/-/2903964
ブランドをスタートした頃
ブランドをスタートした頃

Q:デザイナーになる前に目指していた職業は?

A:医者。

ミラノ大学医学部在学中に兵役に招集され、その後大学は中退。ミラノのデパートへ就職しファッション界へ進みました。

幼少期
幼少期

Q:服をデザインしたことがある世界的キャラクターとは?

A:ドナルドダック。

ディズニーのメインキャラクター、ドナルドダックの服を手掛けたことがあるとは、まさにジャンルを超えたコラボレーションですね!

Q:初めて衣装を担当した映画は?

A:1980年の映画『アメリカン・ジゴロ』。

主演であるリチャード・ギアの衣装を担当しました。

セレブ_1
2003年、ロンドンのロイヤル・アカデミーで開催された『ジョルジオ・アルマーニ 回顧展』にてリチャード・ギア(左)と

Q:映画祭で俳優たちの定番といえば?

A:アルマーニのタキシードスタイル。

カンヌにベネチア、オスカー。世界的な映画祭のレッドカーペットを歩く豪華な俳優たちの定番といえば、アルマーニのタキシード。是枝裕和監督もアルマーニのスタイルがお気に入りのようで、数々の映画祭で着用しています。

セレブ_2
2020年第92回アカデミー賞でのレオナルド・ディカプリオ。彼もアルマーニ愛用者の一人

87歳を迎えたばかりの現役デザイナー、ジョルジオ・アルマーニについてスペシャルクイズをお届けしました。明日以降の「プライベート」「日本との関わり」もどうぞお楽しみに!

ジョルジオ アルマーニ ジャパン

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images(3枚目、4枚目)
WRITING :
神田朝子