髪は顔ほどにものを言う。毛量豊かで艶やかな髪は、若々しさと清潔感の象徴です。
なぜならば顔と同様に頭皮や髪にも、エイジングの影は忍び寄っています。頭皮が衰えると、直毛だった髪がうねり始めて光を乱反射するため、まずは艶が失われてきます。
ホルモンバランスの変化に伴い頭皮がベタつきがちになり、巡り巡って抜け毛が増え、ボリューム感が失われていく。さらに皮脂分泌が増える夏は、自然に任せていると、頭皮の老化が加速することに。
頭皮と顔肌はひと続き。頭皮のエイジングは、顔にとっても他人事ではないのです。だから今、始めるべきは、若々しい頭皮を育む本気のケアです。
雑誌『Precious(プレシャス)』8月号では特集「この夏こそ始める!頭皮美容Q&A」を展開中。艶やかで豊かな髪を育むための疑問にお答えします。本記事では、頭皮のケアにかんするQ&Aをご紹介します。
Q1:とにかく抜け毛が気になりシャンプーするのが怖い。どんなケアから始めるべき?
A:頭皮力を鍛えましょう。スカルプケア、サプリメント、美容グッズなど、すべての見直しが必要です。
抜け毛が気になりだしたらブラシは頭皮用がお約束
頭皮への刺激が心地よい、絶妙スカルプブラシ。バネのようにしなる逆U字のピンで強すぎず弱すぎず頭皮を適度に刺激できる。生え際から頭頂に向けてまっすぐに、ジグザグに。朝晩に使うようにして。
Q2:吹き出物や正体不明のブツブツができたりと、頭皮が慢性的に不調です。肌質改善のようなことはできますか?
A:顔や体と同じように、泥を使ったデトックスケアを試してみてください。
Q3:夏は湿気と汗のせいか、髪の毛がつぶれてしまいます。スタイリング剤でボリュームを出すしか対策はありませんか?
A:その悩みが夏に限定したものなら、鍵を握るのは皮脂です。頭皮をサラサラに保つケア=ボリュームアップ!を加えて。
髪が立ち上がりにくいなら頭皮のデトックスで大掃除を
入浴剤や顔用マスクとして使える天然クレイは、頭皮の皮脂対策やデトックスにも。塗りやすい固さに水で溶き、地肌につけて。頭皮と髪の根元の汚れと皮脂がすっきりととれて、立ち上がりやすい髪に。
※掲載した商品は、すべて税込です。
問い合わせ先
- PHOTO :
- 鈴木宏(人物)、戸田嘉昭・池田 敦(パイルドライバー/静物)
- HAIR MAKE :
- 尾花ケイコ
- MODEL :
- 大塚まゆか
- EDIT&WRITING :
- 柳田美由紀、五十嵐享子(Precious)